弁護士会の今後についての質問

このQ&Aのポイント
  • 弁護士会の業務拡大と職員募集について疑問を持っています。
  • 転職活動する際に、業務拡大が一時的なものである場合には職員削減の可能性も心配です。
  • 日弁連や弁護士会の業務の増大が組織の発展に繋がるのか質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

弁護士会の今後(転職先として)

転職に関わっての質問ですが、日弁連や弁護士会の今後についてお聞きしたいため、此方のカテゴリで質問します。 日弁連や弁護士会の職員になりたくて、転職活動をしています。 詳しい理由は省きますが職員に憧れがあったのと、最近求人サイトで「業務拡大のため職員募集!」というお知らせを頻繁に見るようになったため、転職活動に踏み切りました。 が、ここで疑問が湧きました。 求人広告を出している日弁連や弁護士会には大体「業務拡大のため」という文言が見られるのですが、本当に以前と比べ法律に関する業務が増大しているのでしょうか。法科大学院や裁判員制度のお話はよく聞きますが、そこまで大々的に職員募集するほどの状況の変化があったのだろうかと…。 また転職活動するからには、転職先で一生仕事を続ける姿勢で臨んでいますが、この「業務拡大」がもし一時的なものならば、それが収まれば職員削減という可能性もあるのだろうかと…「業務拡大」の文言をよく見かけるので、逆に引っ掛かってしまいました。 日弁連や弁護士会の業務はこれから本当に増大していくのか、イコール組織としての発展に繋がるのか、お答頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsururi05
回答No.1

この問題は難しい問題とリンクします。 つまり今後、日本において訴訟が増加するかという話です。 日弁連は、経済界の要請を受け、訴訟が増加すると予定し法曹人口増加に向けて動きました。それが司法試験合格者人数増加にもつながっています。 しかし他方で、若手弁護士からは収支よく先がないなどの問題も生じており、あえていえば歯科医師問題にもリンクする状況になってきています。歯科医師問題というのは、歯科医師を増加させたところ、かねて高額収入をほこった歯科医師が激増し、最近では、1日に1件の破産する歯科医師が生じている問題を言います。 いま日本の弁護士環境は、この環境に突き進んでいるといえるでしょう。 ですので、基本的には、そんなに明るくないといえます。