• ベストアンサー

弁護士会事務所とは?

今、失業中で求人のチラシを見たら、弁護士会事務員の募集がありました。受けてみようと思うのですが、履歴書と一緒に持っていく自己PRはどんなことを書いたらいいのですか?弁護士会事務員とはどんな仕事をするのですか?(知らないでいて何で受けるのか、つっこまれそうですが)チラシを見る限り何も資格は必要ないようなのですが。すみませんが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 都道府県単位、あるいは市を単位として、弁護士の方で作っている「弁護士会」がありますので、そこの会の事務員でしょう。一般事務ですので、会員の方の管理ですとか会費管理、各種会合の資料作成などでしょう。特に資格は必要ありません。  自己PRは、自分の長所と思う点を強調して、採用された場合には頑張りますって感じでしょうね。

kagari701
質問者

お礼

お礼が遅れて申し分けありませんでした。得に資格が必要無いとのことですので、 自己 PR をがんばってかいて面接を受けてみます。

関連するQ&A

  • 大阪弁護士会へ・・

    弁護士事務所への就職を希望しているのですが、知り合いの先生が、大阪弁護士会へ直接履歴書を持って行けば、たまに弁護士の先生が事務員が欲しい時に、大阪弁護士会に届いている履歴書を見るという話を聞きました。大阪弁護士会のどこへどうのように持っていくのでしょうか? 大体、何通くらいの履歴書が常に置いてあるのでしょうか???

  • 弁護士事務所にお手伝い(アシスタント?)として働きます。履歴書は?

    こんにちは。来週ぐらいに 人手を募集している「弁護士事務所」に 「履歴書」を提出しようと思っていますが、 書式は普通の「文房具屋さん」や「コンビニ」に売っている履歴書でよいのでしょうか? 弁護士事務所ですので、 何か特殊な履歴書の書類を必要とするのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 弁護士事務所への転職

    弁護士事務所の求人を見つけました。 コールセンターの募集で、業務内容は債権回収がメインです。 現在コールセンターに勤務しており、法律関係の資格の勉強もしているので、そうした経緯から応募したいと考えておりますが、法律関係の資格の勉強をしている事は告げないほうが良いでしょうか?

  • 弁護士事務所の事務について…

    弁護士事務所の事務募集と新聞などで見かけたのですが、私は事務仕事もした事ないし、弁護士系の勉強もした事ないのですが、そんな私でも、普通の事務員(言われた事だけを入力する程度…)が勤まるレベルの仕事なのでしょうか? ちなみに弁護士とか、厳しい真面目なイメージがあるのですが、事務員はマニキュアを塗っていたり、髪の毛が少々明るい色とかでも、問題ないのでしょうか? あくまでも、事務所によっては違うと思いますが、参考までに何か意見や経験を教えて下さい。 お願いします。

  • 弁護士

    司法書士事務所は給料の安い高いはありますが常に沢山の求人があるように見えます。 なのに司法書士の上位資格の弁護士はなぜ就職難なのでしょうか? 給料が安くても募集してる事務所などないのでしょうか?

  • 弁護士事務所事務員の仕事 自発応募

    弁護士事務所事務員になりたくて今回履歴書を送付します。求人自体は出ていないです。この場合いきなり履歴書を出して採用される可能性はどうなんでしょうか。専門は法律、大学のときに弁護士なしで裁判を起こしたことは5,6回あります。訴訟経験があることはアピールしたいのですがマイナスに評価される可能性もありますけどどうでしょうか。どのようのアピールすれば言いか教えてください。 29才で法律の資格はなしです。この点はどう評価されますか。 相手方はどのような人材を求めていますか。 よろしく御願い致します。

  • 「履歴書持参」には職務経歴書、自己PRも含まれる??

    こんにちは。 現在パートで週3回仕事をしていますが、別の仕事の募集説明会に行こうと思っています。もしその仕事をすることになっても、「転職」という形ではなく、「掛け持ち」にするつもりです。 仕事内容は資格取得スクールでの講師or教材制作業務で、私の持っている資格が活かせそうな仕事です。そこのスクールで講座を受けたことがある為、DMが送られて来たのですが、そこにスタッフ募集説明会のお知らせがあったのです。詳しいことは説明会に行ってみないとわかりませんが、採用になれば業務委託契約をすることになるようです。「既にお持ちのお仕事との両立も可能です」とも書いてあります。説明会参加の予約は不要ですが、「当日は履歴書をご持参ください」とあります。 さて、この「履歴書」なのですが、早速「転職・再就職向け履歴書」を購入したところ職務経歴書、自己PR用紙なるものも同封されていました。職務経歴書は必要としても、このような説明会に持参する履歴書として自己PRまで必要でしょうか? 私の現在の仕事はこれから行うことになるかもしれない仕事にある程度は関係しており、経験も少しはあるので、その点をPRしたいとは思っていますが、履歴書の「志望動機」の欄で十分対応できる気がします。本格的な正社員への転職、再就職という訳ではないので、自己PRまで付けるというのは、いささかやりすぎで気恥ずかしいように思えてしまいます。ちなみに私は37歳・既婚女性です。 良いアドバイスをお願い致します。何か補足が必要であればさせていただきます。

  • 法律事務所の事務員になるには

    私は政令指定都市のある地方に住んでいます。 先日弁護士会に法律事務の採用のために履歴書を置いてもらうことはできるのか、と問い合わせたところ個人情報の関係で否、ということでした。 私は大学4年ですが、学校の求人にも法律事務所の求人は見当たらないし、ハローワークや新聞でも求人を見ません。 こうなったら法律事務所に手当たり次第に問い合わせてみようかと思っています。そこで、事務所に電話するときはどのように尋ねたらいいのか、急に「そちらは事務員の募集をなさっていますか?」と聞いたら失礼なような気もします。最初に自分の大学名と名前を名乗るべきでしょうか。 今まで公務員試験の勉強をしていたため就職活動についてあまりわかっていません。また、試験ことを事務所側に言うとマイナスでしょうか・・・。一応勉強した、ってことをアピールできるものならしたいんですが・・・ 長くなってすみません。どなたかアドバイスお願いします。

  • 札幌法律事務所

    札幌の法律事務所の求人を探しています。 札幌弁護士会に履歴書を掲示してもえるということなのですが、どのようにすると掲示してもらえるのかおしえてください。

  • 医療事務ってどうなんでしょうか

    今離職中です。ハローワークに行ってみたら医療事務の募集が出ていました。資格がなくてもいいみたいなのですが、医療事務って資格を取っておいた方がいいのでしょうか。もしこの先有益なのだとしたら取得したいと考えています。ただ、ネットで調べた限りだと医療事務の求人は私の住んでいるところでは全く需要がないようなのですが。。。どなたか詳しい方がいらっしゃればお教えください。