• 締切済み

人件費は何が基準になるのでしょうか?

人件費に限らず、物の値段にも関係してくるのかもしれません。例えば最近流行の資格とか専門学校へ高い授業料を払って行ってる方が多いと思いますが、高い授業料を払っても得たその能力があれば、払った分を取り返せると言う当たり前の事が、世の中の図式だと思います。質問したい意図が自分でももやもやしてはっきりしていないので、つかみ所の無い内容になってしまいますが、少しでももやもやが晴れる回答が来ればと思い質問します。一つ例を挙げると医者になるためには、何千万も投資しなくてはなれないので、医療費というのはそれを取り戻すためと、大体はお医者さんは良い家に住んで、外車に乗って、子供には教育費をふんだんに使いたい、という事になれば、お医者さんが治療した時には、それだけでもかなり治療費にのっけないとペイできないと思います。またそれだけでは無く、設備などの元を取る事を入れたら、相当額患者からもらわないと割に合わないと言うことになります(保険の事は抜きに考えて)。そんな事は当たり前の事で今更何をと言われてしまいそうです。思ったのは仮に医師の免許を持たずに、医大にも行かずに病気を治す力があったとして、さらにその人間は贅沢を望まず、お金に対して全く執着が無く、ただ人を治す事だけを生きがいとしてたとしたら いったいいくらで治療できるのか?そしたら基本的に1時間1000円ぐらいの計算でやっていけるのでようか?そう言う事からすると、なんの仕事に対する金額も、それまでにかかった元手を取り返して、さらに少しでも多くの贅沢をしたいための金額が乗っかって出ているのかなと。だから人件費としてはかかった経費と贅沢をしたい利益が無ければかなり安くなると言うことになるのでしょうか?すいませんが何を明らかにしたいのか、自分でも良くわからないこの質問に、どなたかお答えお願いします。

みんなの回答

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.3

>仮に医師の免許を持たずに、医大にも行かずに病気を治す >力があったとして、さらにその人間は贅沢を望まず、お金に >対して全く執着が無く、ただ人を治す事だけを生きがいと >してたとしたら >いったいいくらで治療できるのか?そしたら基本的に1時間 >1000円ぐらいの計算でやっていけるのでようか? 全部自前で用意するならば、その人がいくらお金を持っているかしだい。 例えば、がんを治すために検査をしよう。PETという機械はがんの検査に使われる。これは1台で数億円かかる。他にも自前でいろいろな機材を用意するとなると何十億円というお金が必要になるかもしれない。経営を続けていく中でも抗がん剤も1ヶ月で100万円と言われるほどに高額。それにベッド代や面倒を見る看護士を雇ったりすると、それなりにお金はかかる。 このように医療にかかるお金は、どの診療科を持つかとどこまでの高度な医療を提供するか次第で異なる。 仮にその医者が3兆円の資産を持っていれば、上のような高度な治療をしても無料でも大丈夫だろう。また、国家や資産家からの支援があっても無料は可能だろう。 それとも一切の資産も無く、誰からの支援も無く、患者から集めるだけとなると物凄い高額になる。

isidajyun
質問者

お礼

ありがとうございました。

isidajyun
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 医療費全般という意味ではなく、人件費という事で お聞きしたかったのですが。 元手が取り返せたら、後は贅沢をしないで 最低限の生活を送るのであれば 医師とはいえ自給1000円位でも できると言うことですか? でも最低限の生活の基準が難しいですよね。 政治家とかなんかは、ある程度 みすぼらしいカッコするわけにもいかないし。 すいません、自分の聞きたいことが またまとまらなくなってきてしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

資本主義的考えでは、人件費も物の価格と同じで需給のバランスで決定するというのが基本的にはベースにあります。

isidajyun
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

物とかサービスとかの価値を、値段という貨幣価値で表すことが 経済学の根幹です。 物の値段がどのように決まるかというのは 古典的な経済学では需給バランスで考えられてきましたが、 それだけではたまに現れる突拍子もない値段の理由が説明できないとか、 労働者の給料が高止まりする理由が説明できないとかで いろいろな理論が出てきています。 質問者様の疑問は、まず経済学の教科書を読むことで 疑問点が整理されていくと思います。

isidajyun
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で少しは勉強しなきゃいけませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自営業における青色申告の人件費について教えて下さい。

    自営業における青色申告の人件費について教えて下さい。 自営業を始めます。基本自分一人で働きますが、友人数人が手伝いに来てくれる予定です。 余裕が無くてちゃんとした給与(労働基準法にある最低賃金)を支払う事が今は出来ないので、友人はボランティアで良いよ、と言ってくれていますが、小額も払える分だけでも支払いたいと思っています。 この場合青色申告では「人件費(給与)」としては記載出来ないと思いますが、「雑費」扱いになるのでしょうか? また、開業報告書に雇用人数とその氏名の記入欄がありますがまともな給与を貰えない人の氏名までも申告しなくてはいけないのでしょうか? 因みに友人達に支払う金額は年間103万円未満なのは確定です。 私自身過去に自給制ではなく、ひとコマ(授業1回)幾ら、というシステムで働いていた事があり、時給に換算すると、これから私が友人達に支払う金額と然程変わらない程低かったのですが、これは法律上どういう名目になるのでしょうか?これをいち個人事業者が用い申告する事も出来るのでしょうか? もうひとつ、「現金取引における簡易簿記の制度」があると本で読みましたが、詳しい事が記載されておらず税務署で聞いてみても「そんなものもあります」とだけの解答だったので良く分かりません。もし実際利用されている方、ご存知の方いらっしゃいましたらご教授下さい。 どうぞ宜しく御願い致します。

  • 医者への不信感

    母は肝臓を患っています。昨年腫瘍が見つかりラジオ波と肝動脈治療で腫瘍を消し今は安定しています。 腫瘍が見つかるまで近所の県立病院を通院。主治医は他県から月数回来る専門内科医。毎回の診察は話しのみで身体の状態は一切見ない。淡々と話すばかりで上から目線の医者という感じ。腫瘍が見つかり超音波では見にくい場所にある事から外科手術をしなさいと他の県立病院病院を紹介される。こちらから色々質問する間もなく電話でアポもとってしまう。言われるがままに外科手術の説明を聞くが検査入院の結果ぎりぎりの範囲内だか手術は出来るが肝不全に陥る可能性も高いと告げられる。話し合い他にも診てもらいたいなら紹介状を書いてもいいと心優しい先生でした。結果、色々調べ他に選択肢がないかと模索していたらラジオ波などの治療がある事を知り同県の医大に紹介していただきました。結果、無事に大きい障害も特になく退院する事が出来ました。この間、今までの主治医には医大で治療を始める事を話しています。やはり、そっけない態度をされ好きにしたらどうですかと言われました。医大で退院する際に通院の話しがあり場所も遠い事があって医大の関連病院での通院を希望しましたが医大の先生は今までの経過も把握している県立病院の方がいいと言われました。勿論、また治療する際は医大で。細かな事や気になる事は県立病院でどうですかと。母は以前から県立病院の主治医の態度に悩んでて結構ストレスも溜まっていました。先日行く機会があり、ほとんど門前払いの態度をされ落ち込んで帰ってきました。私達が間違っていたのでしょうか?主治医の言うように紹介されたところで手術をしなくてはいけなかったのでしょうか?近くに専門医がいないとの事で我慢して通院していましたが、このままでは悪い病気も精神的に参ってしまいそうで。どうしたらいいんでしょうか?

  • 医学部受験

    自分は柔道整復師(整体師)の専門学校に通うものです。現在この学校で現役医大の教授の授業を受けています。人体や医学の勉強、そして医師の方話をきいてるうちに、もっと医学の勉強したい、そして医者になりたいという気持ちが強くなってきました。質問なんですが、今回の僕みたいなケースはあるでしょうか?あと学力的に大丈夫でしょうか?教授いわく授業内容は医学部に近いといっております。現在19歳で、専門学校を卒業すると22歳です。この年で受験する方はいてますか?医師の方、現役医大生の方、また似たような境遇の方、医学部浪人生の方、お返事お願いします。質問ばかりですいません。

  • アトピーで苦しんでいます

    はじめまして子供のアトピーで苦しんでいる親です。 皆さんのお力をお借りしたく質問をさせて頂きました。 女の子(2歳)なんですが全身のアトピー症状がひどく 京女子医大にて専門の治療を受けておりました。 ここ最近、薬の投与を一時的に止めたことから症状か悪化し、 初めてステロイドの恐ろしさを知りました。 ◆今後の方向性 ステロイドを使わない治療を受けさせることになりましたが アトピーに関する情報が多すぎて何が正しいのか分からなくな っています。 ◆質問内容 (1)良い治療法を教えてください。 (2)名医・有名な病院を教えて下さい。 (3)海水・温泉療法について教えて下さい。 (4)上記の治療を行っている医者・病院・施設を教えて下さい。 毎日「かゆい」「痛い」と言って苦しんでいます。 どうかお助け下さい。よろしくお願い致します。

  • 白い歯1本12万円、これは高いほうですか?

    現在、歯の治療をしています。 上の前歯から4~5本目左右が虫歯で、保険範囲内では銀歯になってしまいます。そこで、金属の上に白いセラミックを貼るものを勧められたのですが、1本12万円(税別)とのことです。全部白い歯を選択すると、かなりの額になってしまいます。 他の歯医者さんの値段が分からないのですが、これは高いのでしょうか?安いのでしょうか?(但し10年ぐらい保証期間があるので、治療した歯については10年間は無料でなおしてくれるそうです。) 他の方の質問&回答も参考にさせていただいており、金額よりよりもしっかりとした治療をしてくれる歯医者を自己責任で選択すべき、ということは理解しているつもりですが、やはり他の歯科よりも相当(2割ぐらいならまだしも2倍とか)高い金額であれば、考えてしまいます。 治療方法などに関しては、特段の不満はなく、(他の歯医者に行った事は無いので)こんなものかなぁーというのが感想です。 ちなみに同じ歯医者で、かぶせるのではなく、詰めるだけでは5万(税別)でした。 あと別件ですが、この歯医者では、3万円以上の領収証にも印紙を貼ってないようですが、治療に関しては、印紙を貼る必要は無いのでしょうか?

  • 関西でお薦めの歯医者

    以前に虫歯を治療して歯医者で新しい歯をかぶせたり差し歯を入れてもらったりしましたが、物を食べたら突然折れたりと散々な目にあっています。 また、友人も別の病院で治療ミスの為に歯を何本か失う結果となり歯科医には恐怖心があります。 兵庫県阪神間、あるいは阪神地区から車で行ける大阪府辺りで、評判も腕も良くて、治療も早くて、金儲け主義でない歯医者さんを教えてください。 また、気をつけた方がいい歯科医がありましたら、可能な範囲でお教えください。 贅沢な質問で申し訳ございませんが、歯医者には恐怖心がありますので、宜しくお願い致します。

  • 歯医者で質問をすることについて

    母と知り合いの人が同じ歯医者で同じ治療をしたのですが、金額が少し違いました。 よく先生に質問をすることがあるのですが、それも金額に含まれてしまうのでしょうか? 私も今回、質問が何個かあるのですが、それを聞くと、その分、支払いの点数に入ってしまのでしょうか?聞く前に調べたいと思い質問してみました。

  • 主治医の先生が好きになってしまいました・・・

    なんだか誰に見られているわけでもないのに書いていて恥ずかしくなる質問なのですが・・・ 長い間通院している主治医の先生が好きになってしまいました。 これまで何とも思っていなかったどころか、無愛想で話し方が怖くて嫌いなくらいでした。処方した薬をきちんと飲まなかったからと言ってネチネチ怒ったりするので怖かったりもしました。 ですが、「どうしてそんなに金銭的なこと気にするの?」「どうして治療を怖がるの?」など、精神的な質問をされたときに素直になぜそれが辛いのか、何に悩んでいるのか話したら、とても親切になってくれたんです。 悩みも、本当に分かっているかのように聞いてくれました。薬の副作用が出たときは、 「辛かったね」 と言ってくれたり、優しくなってから好きになってしまったんです。 でも相手はかなり年上の医大のエリート・・・。 私は見た目はそこまで悪い方ではないと思っているけれど格差のひどいお子ちゃま同然です。好きになられるはずがありません。相手は仕事でやっているんですから・・・。 お医者さんに好きだなんて言うわけにもいかないですから、伝えるつもりはありません。 でも、問題があります。 先生が好きになったせいで通院がやめられなくなってしまったんです。 今は治療が必要ですが、転医したほうがいい事態になったとき、治療の必要なくなったときなどに、治療をやめられなくなってしまいました。 変な質問ですみません。 何かアドバイスなどありませんか?

  • 今でも訴えたいと思う歯医者さん

    質問する所がちょっと違うかもしれませんが、その業界で働いている方や詳しい方が見ているのが多いだろうという予想でここで質問させて頂きます。 10年前ほどに行った歯医者さんの事なのですが、虫歯があって行きました。 そこがなんの治療説明がない、毎回写真を取ってるにも関わらず1度も見せてもらってない、おまけに治療を終えて銀歯をかぶせた所がすぐに穴があきました。 しかも毎回4千円以上の金額を取られてました。 その時は幼少の頃に行った所と学生の時に行った歯医者さんくらいしか知らなかったので(2つともとても良かった)比較するにはちょっとできませんでしたが、その後、色んな歯医者さんへ行くとこの歯医者がいかにずさんで金取りだというのが見えてきました。 これが当たり前だと思っていたので、他では写真を見ながらの治療説明を受けて、なんて親切なんだ!と思いましたが、それ以降行った歯医者さんも同じ様な説明をしてくれました。 意見、アドバイスもしてくれて私の意見も聞いてくれる、選択肢があるのなら無理して自分(医師)の方向を押し付けない。 本来はこれが当たり前っだったんですよね。 その歯医者の医師とはほとんど会話していません。何も言ってくれませんでした。 当りが悪かったというしかないです。 とりあえず治療が終わって行く事はありませんでした。 確かにどのような治療方針や薬を使うかで金額も変わってきますし、毎回写真の必要性もあるのかもしれません。 治療の方向性もその先生によっては違うとは思います。 そこは正直私は無知です。 しかし毎回撮ってるのに1回も見せないなんて今思うとそれはお金稼ぎだったんじゃないかと思いました。 無知だけど、特に大きな事はしていないはず、虫歯の治療だけなのに、たいした時間かかってないのに4千円以上は痛かった。なのに穴がすぐ開いた。。。。 他の歯医者さんでは毎回数百円から二千円で、ちょっと高くなる時には次回これくらいかかると思いますと言ってくれました。(これもそれぞれの医院のやり方だと思いますが・・・) それに歯科助手が医師への話し方もなんだか違和感がありました。 すっごい気を遣っている感じで謙譲語なんです。 きっとそう言えと強制されないとここでは普段使わないような言葉でした。 丁寧なのは大切ですが、患者の前でスタッフ同士でのこのような言葉ってなんだかな・・・と毎回思っていました。 タイトルの訴えたいというのは裁判とかそうゆう意味ではなく、どう思うか聞いてほしいという意味と、 治療方針を説明しなく、写真も見せない、銀歯にすぐ穴あいたという3つの店で医師会ぐらいには密告できたのかな?と。 でも、歯科に限らずそうゆう横柄な所やヤブなどいった評価の低い所なんてキリがない程沢山あるみたいですね・・・。 比較はできないとは言いましたが、幼少の頃に行った歯医者さんがとてもやさしく、痛くなく、小さいながらに1度も泣いた事もなく、行くのが嫌だと思う事が一切なかったです。 そんな歯医者さんに通っていたからか、その歯医者さんで歯科に対する痛い、苦痛、行きたくないという子供が歯医者を拒む恐怖が大人になってわかりました。

  • 行きたくないです。

    やっと良い歯医者さんに巡り会えたと思い、嬉々として通ってました。 治療中の歯が痛くなったりしたら来てと言われてたので予約をしてない日でしたが行く前に電話で了解を取り行きました。 しかし、いつもは優しい先生が何故か冷たいんです。 和やかないつもの感じは無く、世間話をするのも気が引けました。 治療はしてくれましたが、次回は削って詰め物をした部分を被せるので説明を受け用紙にサインをするように言われました。 私が「銀歯ですか?」と聞くと、そうだと言われました。 銀歯のフレーズを聞いたのがそこで初めてでした。 銀歯にする為の金額を聞きたかったのですが、あまりの態度の変わりように、ただただ唖然としていて聞けませんでした。 治療の終わりには「他に聞きたい事は無いですか?」と言ってくれるに、それもありませんでした。 正直な話、もう行きたくありません。 でも、新しい歯医者に行くと初診料を払わなくては行けないし銀歯を被せないといけないし、正直参ってます。 良い大人がこのような話で情けないですが、私は歯医者が苦手で、治療をする際には疑問や不安があれば正直に話し、納得した上で進めたいのです。 次回の治療の際に勇気を持って質問をしてみようと思います。 ただ、「めんどくさいな」と思われて治療されたら嫌です。 ここは歯医者を変えた方が良いのでしょうか? お知恵をお貸しください。本当に困ってます。 どうぞ宜しくお願いします。