医者への不信感

このQ&Aのポイント
  • 母の肝臓の状態を診ていた主治医に不信感があります。外科手術を勧められたが、他の選択肢を探した結果、ラジオ波治療があることを知り、それを受けることにしました。
  • 主治医の態度に悩み、県立病院の門前払いの態度に落ち込んでいます。専門医が近くにいないため、通院に我慢していましたが、精神的に参ってしまうこともあります。
  • 母の病状をもう一度診てもらいたいと思っていましたが、医大の先生は県立病院の経過を把握しているため、医大での治療を勧められました。今後は医大での通院を希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

医者への不信感

母は肝臓を患っています。昨年腫瘍が見つかりラジオ波と肝動脈治療で腫瘍を消し今は安定しています。 腫瘍が見つかるまで近所の県立病院を通院。主治医は他県から月数回来る専門内科医。毎回の診察は話しのみで身体の状態は一切見ない。淡々と話すばかりで上から目線の医者という感じ。腫瘍が見つかり超音波では見にくい場所にある事から外科手術をしなさいと他の県立病院病院を紹介される。こちらから色々質問する間もなく電話でアポもとってしまう。言われるがままに外科手術の説明を聞くが検査入院の結果ぎりぎりの範囲内だか手術は出来るが肝不全に陥る可能性も高いと告げられる。話し合い他にも診てもらいたいなら紹介状を書いてもいいと心優しい先生でした。結果、色々調べ他に選択肢がないかと模索していたらラジオ波などの治療がある事を知り同県の医大に紹介していただきました。結果、無事に大きい障害も特になく退院する事が出来ました。この間、今までの主治医には医大で治療を始める事を話しています。やはり、そっけない態度をされ好きにしたらどうですかと言われました。医大で退院する際に通院の話しがあり場所も遠い事があって医大の関連病院での通院を希望しましたが医大の先生は今までの経過も把握している県立病院の方がいいと言われました。勿論、また治療する際は医大で。細かな事や気になる事は県立病院でどうですかと。母は以前から県立病院の主治医の態度に悩んでて結構ストレスも溜まっていました。先日行く機会があり、ほとんど門前払いの態度をされ落ち込んで帰ってきました。私達が間違っていたのでしょうか?主治医の言うように紹介されたところで手術をしなくてはいけなかったのでしょうか?近くに専門医がいないとの事で我慢して通院していましたが、このままでは悪い病気も精神的に参ってしまいそうで。どうしたらいいんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenma55
  • ベストアンサー率33% (28/83)
回答No.2

質問者様は全く何も悪くないと思いますよ。 最近「セカンドオピニオン」という言葉を良く聞くようになりましたが、やはり患者としてはより良い医療を受ける為に他の医師の意見も聞きたいというのは当たり前であり当然の権利ではないでしょうか?それを自分の紹介と違うとこで治療したからとか、自分の指示と違うことをしたからという事で患者を邪険に扱うのは、その医師の器量が小さいというより他ありません。 質問者様が一番に考えるべき事は、お母様がどうやったら早く健康になれるのかということではないでしょうか?器量の小さい医者の事に悩むことはありませんよ。 ただ、その不親切な県立病院の医師のところへ行く必要はないでしょうが、やはり緊急時の事をなどを考えると近くにかかりつけになれるような病院を見つけておくことは大事かもしれませんね。 一日も早くお母様が健康になられると良いですね。

kimemoto
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。こんな事で悩むよりしっかり母を見守っていきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • NETPC
  • ベストアンサー率35% (98/275)
回答No.3

お互いの考え方・治療の方向が違うのであれば変えられた方が良いと思います。 「近くに専門医がいないとの事で我慢して通院していました」と認めておられます。 「近い」ために貴方も医者も嫌々診療を継続するのはどうかと思います。

kimemoto
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

病って専門医に診てもらわないといけないものなのですか? あなたは自分の言うことを聞いてくれないお客さんにどういう態度をとりますか? 選択権はこちらにありますが、相手にも同様なものが存在するとは考えませんでしたか? 文章を読んだ感想です 生死は自己選択できますけどね

kimemoto
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病院の紹介状

    地元の口腔外科に親知らずの治療を受けに行ったのですがそのとき偶然「のう胞」かもしくは「腫瘍」らしきものが発見されました。 医師によるとそれは手術によって摘出しないといけないと診断されました。しかものう胞か腫瘍かは手術してみないと分からないと言われたのですが検査もせずに分からないなんて事あるのでしょうか? どうも不信感があります。現在通院中の病院の医師に私が希望する病院の紹介状を書いてもらう事は通常可能なのでしょうか? 何かよほどの理由がないと書いてもらえないものなのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 医師への不信感

    私の父がかかっている医師についてです。 昨年11月から12月末まで大きな総合病院へ入院していました。 急な腹痛で調べたところ胆管結石ということで即入院となりました。 年末に退院する頃から違う箇所の腹痛を訴え始めました。 医師は特に調べることも無く退院することになりました。 年が明けて早々に病院へ行ったところ、担当の外科医は そけいヘルニアだろう、ということでしたが、悪性のものでもなく、 急いで手術をすることも無いだろう、ということでした。 ただ、整形外科医の見立ても聞きたいのでそちらへ手紙を 書くから行って見てください、と言われ行ったところ、 整形外科医はそけいヘルニアでは無いし、分からないから 取りあえず痛み止めを出しましょう、と飲み薬と塗り薬を出して くれました。 再度、外科へ行ったところ、もう整形外科へ回したのだから 外科の患者では無い、と断られたそうです。 整形外科へ行ったところ、やはり分からないから又薬を 処方しましょう、と又痛み止めを出してくれただけだったそうです。 外科医の整形外科医への患者の渡し方にとても不信感を覚えて います。 その後、他の病院の先生に診てもらいたいと思い、市内の 総合病院に予約を入れ行ったところ、そこでは、どうして かかりつけの医師がいるのに、ここへ来たのか、と、とても 威圧的に聞かれたそうです。 その結果、そけいヘルニアでは無いし、気持ちの問題で 痛みがあるんでしょう、とけんもほろろに言われたそうです。 2ヶ月したら又来なさい、そうしたらもっとそれらしい症状が 出るかも知れませんから、と言われたとのこと。 私たちが思うには、全く患者の気持ちを考えていないし、 察してもいないと思えます。 去年の春、救急車で運ばれた病院がありますが、そこを 思い出して昨日行ってみたところ、その外科医からは 診察するなり、これはそけいヘルニアです、と言われたとの ことです。 来週早々に手術が可能かどうかの検査をします。 患者を馬鹿にしているようにしか思えません。 今の医師たちにはこういう人たちが多いのかと、とても 残念です。 父は85歳ですが、年齢よりは若く元気です。 一人で病院へ行ってますが、年寄りが一人で行くと 馬鹿にされるんでしょうか? こういう時にはどうしたらいいのでしょう? 今回は最終的にはいい医師に出会えたようですが 今後もありえるかも知れません。

  • 医者不信

    現在鬱病その他で精神科に通院してます 二回転院しました 一回目は通院している病院が遠方だったので近くの総合病院へ 二回目は担当医の暴言で病状が悪化 三回目の病院へ転院するために紹介状を書いてもらいました けれど病院を転院してもまた医者に暴言を吐かれるのではないかと考えてしまい毎日朝起きると病院に行かなければと思いつつも足がすくみ心臓がバクバクし家から出る事が出来ません 通院歴2年です 早く治したいと思っていても通院がどうしても出来ません 夜な夜な二回目の医者の怒った顔が出てきて怖い夢をみます どうしたらちゃんと通院できるのか教えてください

  • 傷病手当金請求書の医師の記入事項について?

    傷病手当金請求書の医師の記入事項についての質問です。 10月中旬~10月末まで眼窩腫瘍の摘出の為に入院しました。 病院は総合病院で、受診科は下記の3つで、明日に退院後初めての外来診察があります。 <形成外科:主治医> 形成外科からの指示で入院・手術をしました。 退院後の診察は治療というより、術後の経過を見る程度のようです。 <脳神経外科> 手術時に「こう膜」に障害がおきたため、手術直後に診察を受けました。 明日CT検査をして、その結果が問題なければ明日で診察も終わると思われます。 <眼科> 術後の診察と検査で、網膜の病気の疑いあり。 明日には検査結果がわかりますので、その結果により今後の治療・診察方針がわかると思われます。 明日の時点では、形成外科と脳神経外科の診察・治療はほぼ終了で、眼科のみ診察・治療が続きそうなのです。 その眼科の診察・治療もいつまで続くか不明です。 そうなると、傷病手当金請求書の医師に記入してもらうのは・・・ Q1:誰に?(形成外科の主治医?) Q2:いつ記入してもらえばよいのか? ・明日の退院後の診察時に形成外科の主治医に依頼すればよいのか?(脳神経外科と眼科の医師にも相談) ・全ての診察・治療が終了した後に形成外科の主治医に依頼すればよいのか?(脳神経外科と眼科の医師にも相談) ・明日の時点で「第1回請求」として主治医に記入してもらい、その後については「第2回請求」としてまだ診察・治療が続くと思われる眼科の医師に全ての診察・治療が終了した後に記入してもらう? このような手続きは初めてなので、よくわかりませんし、受診科が分かれているので・・・。 どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 交通事故で受傷してから救急で運ばれた病院に入院 治療し通院していた訳で

    交通事故で受傷してから救急で運ばれた病院に入院 治療し通院していた訳ですが途中から個人の整形外科に通院することはできますか?一回目の入院で退院の時に近くの整形外科に紹介して下さいと言ったら今後もしかすると手術の可能性があるかもしれないのでできませんと言われました 今回の手術で骨のくっつきが見られまだ肩の拘縮の痛みは残っていますがもう手術の心配はないわけです 次の診察の予約をしてしまいましたが病院には行きたくありません 個人の病院に行くには紹介状が必要でしょうか?

  • 紹介状

    急ぎの質問です。 私は持病のてんかんがあり何回か県立病院に通っていた事があるんです。 しかし、主治医の先生が開業する事になり、その主治医の先生の病院の方へかかる事になりました。 そして最近妊娠7カ月という事が発覚し県立病院の産婦人科にお世話になる事になりました。 産婦人科の先生にはてんかんの事を説明したらてんかんの主治医の先生から県立病院の脳神経外科への紹介状が必要だと言われ早速電話をし、てんかんの主治医の先生のところへ紹介状を取りにいきました。 しかし、紹介状をもらって家に帰宅したところ、紹介状の宛名が脳神経外科ではなく、産婦人科宛になっていました。 そこで質問なんですが、宛名が産婦人科でも脳神経外科を受診することが出来るのか誰か教えて頂きたいんです。どうかよろしくお願いします

  • お医者さんを好きに。。。

     最近4日間程入院していたのですが、その時主治医だった研修医の若い先生を好きになってしまいました。。。退院後も一週間に一度、通院していたのですが、この間再診に行ったときに、もう傷口がきれいにふさがったので、今日で来なくていいですよ。と言われた途端、とても悲しくなりました。。  先生とは手術や治療の話しかしていなくて、他の事はほとんど話しませんでした。でも、フィーリングと言うか、なんだかよく分からないけどとても好きです。こんなに誰かを好きになったのは久しぶりで、今はとても切ない気持ちです。  先生に告白したいのですが、もう行く必要がなくなってしまいましたし。。。なんとかして思いを伝えたいのですが、何か良い方法があれば教えて下さい。m(..)m

  • お医者さんって

    自分が診た患者さんの事、どれぐらい覚えてるものなんですか? 少し前まで総合病院内の整形外科に通院してました。最初に行ったのは1月末…1ヶ月ちょっと様子を見て3月に再診を受け手術が決定。 手術と言っても日帰り手術ですが。4月頭に手術をして、手術をして昨日まで週1で通院。 覚えてますかね?

  • 主治医へのメール

    閲覧頂き、ありがとうございます! お聞きしたい事があります。 私は、先週末まで近所の医大に手術をする為に入院していました。 手術は成功したのですが、退院後もリハビリ等で通院は続きます。 退院する日に、退院後の体調管理や過ごし方について説明をして頂いたのですが、その時に主治医の先生が名刺を下さって、何か気になる事や、症状が出たら連絡くださいと仰ってました。 で、最近ちょっとした事なのですが、気になる事がありメールをしようと思うのですが、お医者さんにメール送った事なんてないので、どのような書き方をしたらいいか分かりません(^^;) 気になる事は、そのまま書けばいいですが、大きい病院ですし、主治医の先生も沢山の患者さんを診てらっしゃるでしょうから、名前だけで私の事をすぐ思い出して頂けるか心配で・・・ 「先週末に退院した○○(名前)です」な感じで伝わるでしょうか? 来月の上旬に、外来で主治医の先生に診て頂くので、それまで待つのもありだと思うのですが、気になったままだと気持ち悪くて(苦笑) 下らない質問ですいません(^^;) どなたか、ご意見お願い致しますm(_ _)m

  • 誠意の無い医者に戸惑っています。

    誠意の無い医者に戸惑っています。 交通事故で通院中の整形外科内科病院に通院中です。 頭痛、頭重で頭の検査を依頼しました。「他の病院に行って診てもらいなさい」と言われました。 大学病院に行きました。 通院中の「紹介状」を持って来なさいと。診られあない断られました。 通院中の整形外科内科に行き「紹介状を書いて下さい」と頼みました。「私は専門外の医者なので、頭の事は解らないのに書けない。大学病院は敷居が高いので書けない」と言われ、痛み止めの飲み薬と湿布薬を出されました。 地域の病院で断られ、大學病院では紹介状なしではダメだと、説明され、どうしたら良いのか解らず困っています。 教えて下さい。

専門家に質問してみよう