医者への不信感

このQ&Aのポイント
  • 母の肝臓の状態を診ていた主治医に不信感があります。外科手術を勧められたが、他の選択肢を探した結果、ラジオ波治療があることを知り、それを受けることにしました。
  • 主治医の態度に悩み、県立病院の門前払いの態度に落ち込んでいます。専門医が近くにいないため、通院に我慢していましたが、精神的に参ってしまうこともあります。
  • 母の病状をもう一度診てもらいたいと思っていましたが、医大の先生は県立病院の経過を把握しているため、医大での治療を勧められました。今後は医大での通院を希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

医者への不信感

母は肝臓を患っています。昨年腫瘍が見つかりラジオ波と肝動脈治療で腫瘍を消し今は安定しています。 腫瘍が見つかるまで近所の県立病院を通院。主治医は他県から月数回来る専門内科医。毎回の診察は話しのみで身体の状態は一切見ない。淡々と話すばかりで上から目線の医者という感じ。腫瘍が見つかり超音波では見にくい場所にある事から外科手術をしなさいと他の県立病院病院を紹介される。こちらから色々質問する間もなく電話でアポもとってしまう。言われるがままに外科手術の説明を聞くが検査入院の結果ぎりぎりの範囲内だか手術は出来るが肝不全に陥る可能性も高いと告げられる。話し合い他にも診てもらいたいなら紹介状を書いてもいいと心優しい先生でした。結果、色々調べ他に選択肢がないかと模索していたらラジオ波などの治療がある事を知り同県の医大に紹介していただきました。結果、無事に大きい障害も特になく退院する事が出来ました。この間、今までの主治医には医大で治療を始める事を話しています。やはり、そっけない態度をされ好きにしたらどうですかと言われました。医大で退院する際に通院の話しがあり場所も遠い事があって医大の関連病院での通院を希望しましたが医大の先生は今までの経過も把握している県立病院の方がいいと言われました。勿論、また治療する際は医大で。細かな事や気になる事は県立病院でどうですかと。母は以前から県立病院の主治医の態度に悩んでて結構ストレスも溜まっていました。先日行く機会があり、ほとんど門前払いの態度をされ落ち込んで帰ってきました。私達が間違っていたのでしょうか?主治医の言うように紹介されたところで手術をしなくてはいけなかったのでしょうか?近くに専門医がいないとの事で我慢して通院していましたが、このままでは悪い病気も精神的に参ってしまいそうで。どうしたらいいんでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenma55
回答No.2

質問者様は全く何も悪くないと思いますよ。 最近「セカンドオピニオン」という言葉を良く聞くようになりましたが、やはり患者としてはより良い医療を受ける為に他の医師の意見も聞きたいというのは当たり前であり当然の権利ではないでしょうか?それを自分の紹介と違うとこで治療したからとか、自分の指示と違うことをしたからという事で患者を邪険に扱うのは、その医師の器量が小さいというより他ありません。 質問者様が一番に考えるべき事は、お母様がどうやったら早く健康になれるのかということではないでしょうか?器量の小さい医者の事に悩むことはありませんよ。 ただ、その不親切な県立病院の医師のところへ行く必要はないでしょうが、やはり緊急時の事をなどを考えると近くにかかりつけになれるような病院を見つけておくことは大事かもしれませんね。 一日も早くお母様が健康になられると良いですね。

kimemoto
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。こんな事で悩むよりしっかり母を見守っていきたいと思います。

その他の回答 (2)

• NETPC
回答No.3

お互いの考え方・治療の方向が違うのであれば変えられた方が良いと思います。 「近くに専門医がいないとの事で我慢して通院していました」と認めておられます。 「近い」ために貴方も医者も嫌々診療を継続するのはどうかと思います。

kimemoto
質問者

お礼

ありがとうございました。

• nemoax006
回答No.1

病って専門医に診てもらわないといけないものなのですか? あなたは自分の言うことを聞いてくれないお客さんにどういう態度をとりますか? 選択権はこちらにありますが、相手にも同様なものが存在するとは考えませんでしたか? 文章を読んだ感想です 生死は自己選択できますけどね

kimemoto
質問者

お礼

ありがとうございました。