居住権侵害?外装工事で部屋が真っ暗!カビの補償はある?

このQ&Aのポイント
  • 居住中の賃貸マンションで外壁補修とベランダ防水工事が行われており、工事の騒音や外からの雨戸閉めにより部屋が真っ暗になっている。
  • 部屋全体が結露ぎみであり、寝室の壁クロスに黒カビが大発生している。カビキラーを使っても再発生し、退去時の負担になるか心配。
  • ベランダが工事中のため洗濯物が干せず、窓が開けられずに湿気がこもっている。また、塗装の臭いもひどく、工事の予定表も教えてもらえない。
回答を見る
  • ベストアンサー

外装工事で部屋の中が真っ暗。カビが!居住権の補償はないの?

居住中の賃貸マンションで、外壁の補修とベランダの防水作業が行われています。約3週間工事が続いていていつまで続くか不明です。工事の騒音などは仕方がないのですが、外から雨戸を閉められてしまい(大家によればプライバシーを守るためとのこと)、家の中は完全に真っ暗です。以前から部屋全体が結露ぎみでしたが、とうとう寝室の壁クロスに黒カビの大発生! カビキラーを使って一度はきれいになりましたが、1週間で再発生してしまいました。これって退去時、借主の負担になるんですよね・・? ベランダが工事中なので、洗濯物も干せません(生乾きでにおいます)。窓があけられないので、乾かないし。塗装の臭いもひどいです。工事の予定表などはまったく教えてもらえません。 以上について、居住権を侵されているのでは? と思うのですが、補償(家賃をまけてもらえるとか)はないのでしょうか。詳しい方のご意見を頂戴したく存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_
回答No.1

あなたの主張が正しいと仮定しても、そのことを早急に申し出ないと、「今まで言わないあなたが悪い」ということで、大家の過失も相殺されるとおもいますよ。 雨戸を閉めるとカビが大発生し、生活に大きな支障がでててることを大家に言って、クロスのカビも写真にとってみせて記録にとっておくべきでしょう。

furafura
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。GW明け間近い今ごろになって、ようやく工事がおわろうとしています。大家さんには夫を通して状況の説明をし、カビについても一応報告しました。その後、こちらが妊娠中ということもあり、ビニールをはずして窓から外気を取り入れられるようにしてくれるなど一通り善処していただけたようです。アドバイスいただき、ありがとうございました。