• ベストアンサー

ケンカの原因

A氏とB氏が喧嘩をしました。ことのきっかけは次の会話です。 A「あるイベントのチケットがたまたま手に入ったから、一緒に行かない?」 B「そのイベントには興味があるけど、その日はいけない。地元の友達をぜひ誘ってあげてよ。」 どちらかは実は私なのですが、とりあえず公平に見ていただこうと思って伏せさせてください。なお、A氏とB氏は新幹線でも1時間かかるほど離れて住んでいます。また、そのイベントに行くと日帰りはできないとのことです。 さて、誘い方がそんなに悪かったのか、断り方がそんなに悪かったのか。どう思われますか。

noname#101387

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • globef
回答No.1

しいて言うなら Bの「地元の友達をぜひ誘ってあげてよ。」は 言わなくてもいいかな・・・

質問者

お礼

そうなんです。まさしくそこなんです。このあと、 A「ダメならダメで仕方ないけど、わざわざ他を当たれって言われたら、君を誘った気持ちを殊の外無駄にされたようだ。」 B「こっちはチケットを無駄にしないように提案しただけじゃないか。」 となり(多少書き言葉調になってます)、以後、水掛け論となります。

その他の回答 (6)

• jimmy35
回答No.7

どっちが悪いとかそういった問題ではないでしょうね。 この会話がケンカの原因ならば、お互いのタイミングの悪さだけでしょう。 このAの言葉の裏に何があったか、Bの行けない事情とは何だったのか(それがなければ「地元の友達~」は出なかったはずですから)、それがわからないとこの種のタイミングの悪さについては後の言葉が続きません。

質問者

お礼

ケンカといってもそんな大げさなものじゃなかったのですが、タイミングが悪かったというのも原因かもしれません。ふだんはもっと結構な言葉を使っていますから。

• kohune
回答No.6

友達を誘ってよ・・・が、気に障ったのかな。 イベントだけでなく、泊まりもあるし、ゆっくり飲んで話したかったのかもしれませんね。 たまたま手に入ったのではなく、手に入れたんじゃないですか?

質問者

お礼

チケットについては本当にたまたまです。が、おっしゃるように「友達を誘ってよ。」の下りがA氏を怒らせています。これが余計な一言だったのかも知れません。

• gigamax2
回答No.5

こんばんは。 このことで喧嘩になったのは一般的に理解に苦しみます。強いて言うならこれが原因で喧嘩になった訳ではなく、普段から何かしらわだかまりが有ったとすれば納得はいくのですが? お互いの関係を見つめてはどうですか?”喧嘩にはなりえない”との意見は至極当然です・・・。

質問者

お礼

確かになんてことのない会話だったんですが、ちょっとした言い方、ニュアンスなどで同じ言葉でも伝わり方が変わるものです。その影響が大きかったかもしれません。

• tonimii
回答No.4

どちらが怒っているのか分からないのですが A氏がキレる理由としては ・「せっかく誘ってやったのに」 ・「興味のあるイベントなのになぜいけないんだ」 ・「Bと行きたいから誘っているのに地元の友達を話に出すなよ」 ・「どうせ新幹線に乗るのが面倒なだけじゃないのか」 B氏がキレる理由としては ・「なぜわざわざ私を選んだのか」 ・「よりにもよって予定ある日がイベントの日だなんて」 ・「イベントに興味はあるがAとは行きたくない」 ・「たまたまじゃなくて誘う口実として手にいれたんじゃないか」 ・・・すみません、どうしてもキレる理由にはならないと思うのですが もっと他に原因があるのかもしれませんね。

質問者

お礼

おっしゃるようにA氏がB氏を誘っているのに「地元の友達」に対してキレたんです。B氏はたまたまとはいえ、A氏がせっかく手に入れたチケットを無駄にならないようにと気を使ったわけです。なかなか気持ちが伝わらないものですね。

noname#106030
noname#106030
回答No.3

どちらも悪くないような気がするんだけど・・ B氏が行かないことについてA氏が怒るのなら、それはA氏の自己中心的な考え方で、これは友達としてどうかなと。。友達だったら思いやる心が大切。 A氏が日帰り出来ないような旅をB氏に勧誘したことについてB氏が怒り、お互いが喧嘩になるのだったら、A氏は悪気はなかったと素直に言うべき。素直な気持ちが大切かな。。

質問者

お礼

文字で書いたら単調ですが、言い方や雰囲気でとげができたのかも知れません。お互いに相手に対する思いやりを余計なお節介に感じてしまいました。

noname#93303
noname#93303
回答No.2

ケンカにはなりえない。

質問者

お礼

それがなってしまったので、その原因が気になってました。