• ベストアンサー

ケンカの原因

A氏とB氏が喧嘩をしました。ことのきっかけは次の会話です。 A「あるイベントのチケットがたまたま手に入ったから、一緒に行かない?」 B「そのイベントには興味があるけど、その日はいけない。地元の友達をぜひ誘ってあげてよ。」 どちらかは実は私なのですが、とりあえず公平に見ていただこうと思って伏せさせてください。なお、A氏とB氏は新幹線でも1時間かかるほど離れて住んでいます。また、そのイベントに行くと日帰りはできないとのことです。 さて、誘い方がそんなに悪かったのか、断り方がそんなに悪かったのか。どう思われますか。

noname#101387
noname#101387

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 しいて言うなら Bの「地元の友達をぜひ誘ってあげてよ。」は 言わなくてもいいかな・・・

noname#101387
質問者

お礼

そうなんです。まさしくそこなんです。このあと、 A「ダメならダメで仕方ないけど、わざわざ他を当たれって言われたら、君を誘った気持ちを殊の外無駄にされたようだ。」 B「こっちはチケットを無駄にしないように提案しただけじゃないか。」 となり(多少書き言葉調になってます)、以後、水掛け論となります。

その他の回答 (6)

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.7

どっちが悪いとかそういった問題ではないでしょうね。 この会話がケンカの原因ならば、お互いのタイミングの悪さだけでしょう。 このAの言葉の裏に何があったか、Bの行けない事情とは何だったのか(それがなければ「地元の友達~」は出なかったはずですから)、それがわからないとこの種のタイミングの悪さについては後の言葉が続きません。

noname#101387
質問者

お礼

ケンカといってもそんな大げさなものじゃなかったのですが、タイミングが悪かったというのも原因かもしれません。ふだんはもっと結構な言葉を使っていますから。

  • kohune
  • ベストアンサー率21% (101/472)
回答No.6

友達を誘ってよ・・・が、気に障ったのかな。 イベントだけでなく、泊まりもあるし、ゆっくり飲んで話したかったのかもしれませんね。 たまたま手に入ったのではなく、手に入れたんじゃないですか?

noname#101387
質問者

お礼

チケットについては本当にたまたまです。が、おっしゃるように「友達を誘ってよ。」の下りがA氏を怒らせています。これが余計な一言だったのかも知れません。

  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.5

こんばんは。 このことで喧嘩になったのは一般的に理解に苦しみます。強いて言うならこれが原因で喧嘩になった訳ではなく、普段から何かしらわだかまりが有ったとすれば納得はいくのですが? お互いの関係を見つめてはどうですか?”喧嘩にはなりえない”との意見は至極当然です・・・。

noname#101387
質問者

お礼

確かになんてことのない会話だったんですが、ちょっとした言い方、ニュアンスなどで同じ言葉でも伝わり方が変わるものです。その影響が大きかったかもしれません。

  • tonimii
  • ベストアンサー率30% (185/607)
回答No.4

どちらが怒っているのか分からないのですが A氏がキレる理由としては ・「せっかく誘ってやったのに」 ・「興味のあるイベントなのになぜいけないんだ」 ・「Bと行きたいから誘っているのに地元の友達を話に出すなよ」 ・「どうせ新幹線に乗るのが面倒なだけじゃないのか」 B氏がキレる理由としては ・「なぜわざわざ私を選んだのか」 ・「よりにもよって予定ある日がイベントの日だなんて」 ・「イベントに興味はあるがAとは行きたくない」 ・「たまたまじゃなくて誘う口実として手にいれたんじゃないか」 ・・・すみません、どうしてもキレる理由にはならないと思うのですが もっと他に原因があるのかもしれませんね。

noname#101387
質問者

お礼

おっしゃるようにA氏がB氏を誘っているのに「地元の友達」に対してキレたんです。B氏はたまたまとはいえ、A氏がせっかく手に入れたチケットを無駄にならないようにと気を使ったわけです。なかなか気持ちが伝わらないものですね。

noname#106030
noname#106030
回答No.3

どちらも悪くないような気がするんだけど・・ B氏が行かないことについてA氏が怒るのなら、それはA氏の自己中心的な考え方で、これは友達としてどうかなと。。友達だったら思いやる心が大切。 A氏が日帰り出来ないような旅をB氏に勧誘したことについてB氏が怒り、お互いが喧嘩になるのだったら、A氏は悪気はなかったと素直に言うべき。素直な気持ちが大切かな。。

noname#101387
質問者

お礼

文字で書いたら単調ですが、言い方や雰囲気でとげができたのかも知れません。お互いに相手に対する思いやりを余計なお節介に感じてしまいました。

noname#93303
noname#93303
回答No.2

ケンカにはなりえない。

noname#101387
質問者

お礼

それがなってしまったので、その原因が気になってました。

関連するQ&A

  • 喧嘩が絶えません。

    閲覧ありがとうございます。 私には付き合って6年の彼(28歳)がいます。 その彼氏が少し変わっています。(してもらうことが当たり前で、プライドが高く、頑固で、融通が効かないタイプだと思います。ありがとう と ごめん が言えません。一番困っているのが、被害妄想・マイナス思考なところです。) そんな彼も最近大分丸くなりました。 ですが、まだまだ喧嘩が耐えません。 酷い時は毎日です。 喧嘩の原因は、大抵、私に身に覚えのないことです。 例えば、数日前にした会話の内容(A)が、彼には会話(B)の意味で伝わり、後日、突然キレ出すといった感じです。 ひとまず、そういう時はいつも、会話(B)の内容を聞いて(悲しいことに、いつも彼に伝わる会話は、私が悪意満載なんです。)、私が伝えた会話(A)の内容を説明して…結局は彼が『勘違いしてごめん』と謝ってきます。 私が勘違いさせているのかな?と思い、言葉使いや言葉選びには慎重になっているつもりだったのですが、付き合って5年、一向にこういった喧嘩が減りません。 喧嘩と言っても、彼が突然勘違いで怒鳴り出すので、私としては、いつも説明会を開いているような感覚です。 でも、1~10まで説明しないと分かってくれず、また彼も『全部説明して』と言うので、酷い時はその説明会が6時間も続いたりします。 正直、疲れてしまいました。 でも、彼のことは大好きです! できれば喧嘩をなくしたいです。 ただ、この先もずっとこの繰り返しだと心身ともに辛いです。 彼とはよく話し合いをするので、私が言いたいことや、考えていることは本人に伝えています。(こういう時は喧嘩にはなりません。) 彼も、自分のそういうところは自覚しているらしく、直していくと言ってくれているのですが…見ていると、現状難しいようです。 彼も頑張ってくれているので、私も何かできることがあればと思い、友達にも結構相談したのですが、結局いい方法が見つからず、こちらにご相談させていただきました。 喧嘩が減る良い方法があれば教えて頂きたいです!

  • どうしたら夫婦喧嘩しなくなる?

    結婚3年目の夫婦です。1歳の子どもが一人。 同年代の夫とよく喧嘩をします。普段は結構仲がよい(と思う)のですが、一度喧嘩になるとお互い頭に血がのぼって手がつけられなくなります。 喧嘩の原因は大抵何か楽しみにしているイベントがつぶれたとか、相手を喜ばせようとしたことが裏目に出て、、など些細なことです。 今日もあることがきっかけで喧嘩になりました。いつも激しい喧嘩へと発展してしまうので、そうならないうちに出て行こうとしたところ夫が子どもを抱っこしたまま車の前に飛び出してきました!!(びっくり!) 子どももだんだんと色々なことがわかるようになってきたので、なるべく激情型の大げさな喧嘩は避けたいのですが、どうしたらいいでしょう。一呼吸おいてみたり、黙ったりしてみてもどうもうまくいきません。どうせ喧嘩してしまうなら静かに冷ややかな喧嘩がしたいです。

  • 喧嘩している友人たち

    こんにちは、相談者アラサー、女性です。 久しぶりに、学生時代の友人4名に連絡を入れました。 わたしは結婚後、主人の地元に嫁いでいきましたのでしばらくは疎遠に。 今年に入って主人の転勤で、わたしの地元近くの土地へ引っ越してきました。 いつも4名からは仲が良い風なメールが届いています。 「いいなー。」と羨ましい気持ちがありましたが。 友人Aに連絡を入れると友人Bと喧嘩していると。 Aの話を聞く限りでは、Bの常識の無さからの喧嘩のようでした。 (それは友人Cにも不快感を与えている行動です。友人Dは、ご意見番的立ち位置かな。) わたしの思い出の中のBは、明るくて社交的、思いやりがあってとっても良い子です。 半ば信じがたい気持ちも強く、Aに確認をとって、Bに連絡を入れました。 そこでは自分に不利になる会話は一切、出ませんでした。 Aとのことも、Cとのこともです。 その旨、Aに伝えると「わたしの所にも、Cの所にも、半年以上ぶりにBから連絡がきたよ。」 と返信がきました。 しかしAからは仲直りした感じも見受けられず、 「わたしには、B以外にも大切なお友達はいるから。もうBのことはどうでもいいんだよ。」 とも。 いつもは可愛い絵文字付きメールを送るAが、文字だけの、それもすごく短文で届きました。 Aは気が長く、他のメンバーがすると怒ることをわたしがしても一切、怒りません。 いつも寛容なAのこの行動と発言は、わたしにはとても恐く感じました。 何か余計なことをしてしまったならごめんね、とメールをしたのですが この件に関してはそれから一切、返信もこず・・。 こちらに帰ってきて、また仲間と楽しく過ごせるのかもと期待していたので このスタートはかなり精神的に辛く感じています。 客観的な立場から見たら、それぞれの行動はどのように見られますか? 登場人物が多く、分かりにくい文章ですみません。 ご助言下さい。宜しくお願い致します。

  • 家族間での喧嘩の末の告訴

    家族間で喧嘩が勃発しました。 家人Aは家人Bより精神的苦痛・軽度の肉体的苦痛を受けたため、 一度AはBに対し止めるよう警告しました。 しかしBはAに対し警告を無視し継続して精神的苦痛・軽度の肉体的苦痛を与えたため、 その際に軽い力(Bの手をAが手で払いのける、注意程度に体を押す程度)で対抗したところ、 BもAに対し今度は力(軽く殴る程度)で対抗し、喧嘩となりました。 喧嘩の結果、AはBに対し全治1ヶ月の傷を負わせてしまいました。 この結果、BはAを告訴すると言っています。 A・B共に自分は悪くないと思っており喧嘩後は話し合いができる状況ではありません。 子供の喧嘩みたいですがA・B共に成人です。 法は家庭に入らず、と言いますが実際に告訴した場合どうなるのでしょうか? 法に疎いため、情けなく思いながらも質問させていただきました。

  • 新幹線のチケットの払い戻し

    あほな質問で申し訳ありませんが、困っていますので、どなたか教えて下さい。 長野で来月に行われるイベントのために、新幹線のチケット(自由席です)を買ったのですが、そのイベントのチケットが手に入らないかもしれないという、本末転倒なことになってしまいました。 私は、自分で新幹線のチケットを買うのも、今回が始めてという状況です。 そこで、教えていただきたいのですが、個人的な事情で新幹線のチケットの払い戻しはしてもらえるのでしょうか? また、してもらえるのでしたら、いつまでなのでしょうか? 緑の窓口で聞けよ、と言われてしまいそうなのですが、親切な方、教えて下さい。お願いします。

  • 彼と過去の話で意見が分かれるとケンカになります。

    こんにちは。質問させてください。よく彼と過去の話とかで、「あのときのあれはAだったよね?」「え!違うよBだったよ!」という話によくなってしまって、ケンカになってしまいます。 実は今日もそうなってケンカ中です。私が嫌なのは、彼がいつも、自分が正しい!と思っていて、「いいよそう思うなら思ってて」(自分が正しいけどね、みたいな雰囲気をだしながら)言われることなんです。 それでケンカになっていつも嫌な気持ちになってしまいます。くだらないことでケンカしてるとはわかっていながらも、どうにも腹がたってしまいます。 こういう風に、過去の話で意見が分かれたりした時、どうやって対応していけばケンカにならずに済むのでしょうか?それから、こういうことはどうやって仲直りをしたらいいのでしょうか?

  • 男友達とケンカ…

    私:21歳 ケンカした男友達A:23歳 初めて質問致します。 男性の方も女性の方も回答よろしくお願い致します。 お兄さんのように慕っている男友達とケンカしました。 ケンカ…といっても激しい口論などではなく、『なんでこうなっちゃったんだろう』という感じなのですが(>_<) 私と、そのケンカした男友達Aが話していました。 そこへAの友達(男)がやってきて、『お前、つまるところAのことどう思ってんの?コイツとキスできんの?』と自分に言い出しました。 私はゴニョゴニョと何も言い返すことができず、Aも『露骨すぎるだろ~』と軽くフォローを入れただけ。 そして、次の日から私に対するAの態度が冷たくなってしまいました。 話しかけづらくなったことで、自分もAも避けてしまい…。 そんな状態が二週間も続いています。 男友達の茶々がキッカケで、なんで自分とAがこんなことにならなきゃいけないのかとかなり悲しいです。 …でも実は、Aがより冷たくなったのはこの一週間ですが…1ヶ月前くらいから、なんだかAがおかしいなと感じていました。 前はAと話しているとすごく楽しかったのに、最近は話が弾まないし、Aの笑顔が少なくなったようで…。 Aを尊敬する先輩、友達と思う気持ちには変わりないし、今までのようにAと話したいのですが、もう無理なんでしょうか? 正直、すごく参ってます… 男性からも、女性からも、回答を頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 飲み屋での喧嘩のトラブルについて

    飲み屋での喧嘩の話で質問です。 相手・AとB お店で僕が話かけ酒を一緒に飲む感じになり 僕がAに酒をこぼしてしまい Aに謝ったけどAに髪の毛を掴まれて 倒され顔を殴られて 気づいたらBもいて 格闘技やってるみたいだし2人だったんで やられると思って僕も抵抗しました。 僕の彼女が警察に通報して とりあえずその場は一旦、収まったのですが 後日、間に入った先輩に呼び出され (喧嘩の後から来た人で詳しくは事情知らない) Bは鼻が折れて怪我の度合いが俺より酷いこと 僕がお酒が結構入っていて酔っ払ってたことで 僕の方が悪い。 Bは止めに入ったとこを殴られたと言ってる。 金ネックが壊れて、時計に傷がついた 鼻が折れたことを主張している。 3~5~10万を払って 話を丸く終わらせた方がいいと言わました。 納得がいかないなら 警察にいくか弁護士をたててやればいいけど 金もかかるし 警察にも食ってかかるくらい酔ってたし 喧嘩したところのお店側がAとBは常連だから 状況的にお前が不利だ。 地元で居づらくなったりなんかされてもあれだから その金額でのちのちのことを考えたら この金額ですむならいいと言われました。 Bの怪我の具合は聞かされたけど こっちの怪我の具合とか壊れたものについては何も聞かれなく (自分自身も顔面打撲、左指咬創で診断書を取っています) 僕の為にと言ってくれてはいるんですが AとBに寄りな感じがして 僕がお金を払わなきゃいけない状況が 納得できないのですが このままお金を払って 丸く納めた方がいいのでしょうか…。

  • 友人同士が一緒にイベントへ行かないのを見て…

    友人AさんとBさんが、とあるイベントに一緒に行く約束をしているのを見ていました。 私は行かないイベントなので「2人で行ってきてね~」と見届けました。 先日Aさんが「Bさん、もうチケット取っちゃったみたい」と言ってきました。 一緒に行くのに全席指定のイベントとは知らず、勝手にBさんが自分の分だけチケットを買っていたそうです。待ち時間は一緒にいるみたいなのですが。 チケット買うとき全席指定なのは気づくと思うのです… …Bさん、もしやAさんと行きたくなかった?と思いました。 でも最近Bさんから「飲みに行くのAさんもどう?」と言ってきたし… 私がいればいいけど2人きりは嫌なのか?とか考え始めちゃいました。 そういえばAさんから誘ってたしなぁーとか。 Bさん本人にしかわからない事なんですが、客観的に見てどう思いますか?

  • 【喧嘩】胸倉をつかんだのは先に手を出した事になりますか?

    【喧嘩】胸倉をつかんだのは先に手を出した事になりますか? 程度の低い話で恐縮なのですが、私の職場で喧嘩がありました。職場で一部の者が居酒屋に飲みに行ったのですが、そこで喧嘩になり店が通報し警察が来ました。その場で警察官が仲裁し注意を受けて済んだのですが、その話が上司に伝わってしまいました。 上司は『喧嘩両成敗で処罰する。しかし最初に手を出した方は、より重い処分にする』との見解です。その処罰を風紀委員会の私が受け持つ事になり、詳細を当事者、飲み会に参加していた者に聞きましたところ、こんな状況だったとの事です。 口論がエスカレートし、AがBの胸倉をつかんだ ↓ 胸倉をつかまれたBはAを突き飛ばしAは転倒 しかしBは突き飛ばしたのでは無く、胸倉をつかんだ手をどかそうとしたとの事 ↓ 喧嘩 そこで皆様に質問なのですが『胸倉をつかんだ』行為は『先に手を出した』となるのでしょうか? 法律、裁判事例なんかではどうなのでしょうか? 識者の方々、ご回答よろしくお願いします。