• ベストアンサー

「~せずにおられません」?

Summaronの回答

• Summaron
回答No.3

「おられません」は、「いられません」の文語体表現です。こちらの方が本家です。(もしくは方言的な表現でもあります。) 品詞分解は おら/れ/ませ/ん となります。 口語体で考えると、「おる」はラ行五段活用の未然形になります。 (活用は、ら/り/る/る/れ/れ) 文語体だとラ行変格活用になります (活用は、ら/り/り/る/れ/れ) 「れ」は可能助動詞「る」の連用形で未然形接続です。 そうすると、口語体で考えても本来の文語体で考えても「おれません」は文法的には誤用になります。正しくは両方とも「おら」+「れ」の形になります。 「おれません」は、bakanskyさんのおっしゃっているように、「ら抜き言葉」になってしまっています。ですから校正をするのならば、筆者の書いたままの方が文法的に正しい表現だと思います。

tetnet
質問者

お礼

Summaronさん、ありがとうございます。 文法に照らしたご説明、大変勉強になります。ただ、bakanskyさんは「おれません」を「ら抜き」とは仰っていないように思います。 > 「~せずにはいられません」はOKとしても、「~せずにはおられません」 > だと問題である、といったところではないでしょうか。 俗っぽい調査で大変恐縮なのですが、たとえば時代劇でよく「こうしてはおれぬ!」なんて台詞がありますよね。「こうしてはおられぬ!」とは聞かない気がするので、両者をgoogleで検索してみました。 > こうしてはおれぬ の検索結果 約 6,970,000 件中 1 - 10 件目 (0.15 秒) > こうしてはおられぬ の検索結果 約 625,000 件中 1 - 10 件目 (0.17 秒) 少なくとも世間での使用頻度は圧倒的に「おれぬ」に軍配が上がりました。 > 口語体で考えても本来の文語体で考えても「おれません」は文法的には誤用 は、感覚的に腑に落ちないのですが……。