• ベストアンサー

相続(単純承認)後の不動産の取得時効について

建物の相続に関連してご教授下さい。 甲建物(持分:父A1/3 子B2/3)の共有者Aが昭和63年に死亡。 法定相続人はAの子B及びCの代襲相続人D(Aの孫・成年)の二人。(CはAより前に死去) Dは甲建物の相続を放棄したが、家庭裁判所への放棄の申述については行ったか不明。 また、Bは遺産分割協議書の作成等を行っていない。 Dが同書を作成したかどうかは不明だが、相続分がないためにおそらく作成していない。 Bは建物登記も共有名義のまま変更登記をしていない。 なお、Dの相続放棄については他の親族も周知している。 この当時、協議書を作成していなかったために、Aの甲建物持分1/3をB・D共に単純承認として法定相続分通り(1/2ずつ)の相続となるかと思います。(甲建物の持分:B5/6 D1/6) (前置きが長くてすみません。質問はここからです) 平成21年にBが死亡し、その子Eが甲建物を相続する事になった。 Eは甲建物を自らの名義に変更登記する場合、Dの協力を得られない場合は、Dの持分1/6をBの時効による取得(自己の所有して20年以上居住)を主張して、単独で登記を行う事が出来るか? なおEは、D及びDの家族と疎遠であり、またDは精神喪失状態が続いており正常な判断が出来ない可能性が高い。 上記文章では状況を的確にお伝えしたいために敬語を省略しました。 ご容赦ください。 ご教授の程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.1

相続不動産を時効取得するには、一般に言われる20年所有に意思を持って平穏かつ公然と占有するだけでは駄目です。 相続不動産を時効取得するには「単独に相続したものと信じて疑わず占有し、税金等も自分名義で納付し、これについて他の相続人が何ら関心も持たず、意義も述べない状態で、相続開始から自分の意思で20年占有すること」が条件になります。 (この場合の「自分の意思での占有」には、単独で相続権がある、または贈与してもらったと信じていた等の事情の証明が必要です。) 上記の要件が一つでも満たさない場合は時効取得できません。 EはBの時効取得も相続するというお考えのようですが、ならばBは上記の要件をすべて満たしているでしょうか? Bは(単独で相続権がある、または贈与してもらったと信じていた等の事情の証明)が出来ないように思いますけど。

suzuki0013
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >「単独に相続したものと信じて疑わず占有し、税金等も自分名義で納付し、これについて他の相続人が何ら関心も持たず、意義も述べない状態で、相続開始から自分の意思で20年占有すること」 Bは上記の要件を満たしていますが、それをBの相続人Eが証明するにはどのような方法がありますでしょうか? 例えば、B名義の固定資産税納税証明書の取得または納税の領収書(申告書控え)の提示などで足りるのでしょうか。 重ねてで申し訳ありませんが、ご教授頂ければ幸いです。

その他の回答 (2)

  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.3

少し疑問があります 登記していないのに相続放棄した事実が協議書または和解書 譲渡 委任状 等によって法的に担保できるのか? それで第3者に権利を主張するなら 当事者の合意によるものが一番間違いないわけで それが望めないならそのことを理由に法的に話し合っておきたいと言う事ではないのでしょうか? 遺産相続をする上で遺産目録を作るから移転登記をする上でこれこれこうしますが判子をお願いしますといって それはおかしいと言うなら金額交渉に入るか そのままにして使用権を明確にしておくか(管理費も)とにかく無関係ではいられないでしょ? なんなら業者に委託したらいかがでしょう。(その後どうしたいのかわかりませんが売るにしても貸すにしても壊すにしても)

  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.2

cが相続放棄しているのであれば 問題なくAから移転登記をする事になる。 もし手続きをしていなくても持分放棄を依頼して承諾を受ければ問題は無い。なんなら はんこ代を少し包めば良い。 逆に その分は自分の物だと言うのであれば代償金を払って解決する。 管理行為の範囲なら共有者単独でも出来 しかもその費用は相手に請求できる それを負担しない事を理由に 相応の賠償をして買い取る事が出来るという規定もある。 なんとでもなりますよ。

suzuki0013
質問者

補足

ご回答頂きありがとうございます。 EはDとの折衝が不可欠という事ですね。 重ねての質問で恐縮ですが、Dとの折衝をせずに登記名義をEへ変更する事はやはり不可能でしょうか? というのも、B・D間は付き合いがありましたが、E・D間は全くと言っていいほど交流がなく、また、Dは心神喪失状態にあり、正常な判断(例えば判子代の目的を理解できるかどうか)ができるか不安が多々あります。 他に手がなければDの後見人(Dの親族)と折衝を行うようになりますが、後見人等はAの相続時に、Dが相続分を放棄をしていた事を知らない(忘れている)可能性も高いです。 あまり波風を立てたくない、というのがEの立場での正直なところです。 ご教授宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 相続時の不動産登記について

    表題の件につき、ご教授願います。 司法書士に依頼せずに、不動産の相続登記をしたいのですが、 どのようにするのが良いのか迷っています。 A(夫) B(妻) C(長女) D(次女) E(三女)の 家族構成です。Aが10年前に亡くなり、A名義の甲土地がAの 単独所有で残っております。 Aが他界した時には、分割協議もなく遺言もありません。しかし、 前述のように10年経った現在も、甲土地は、当時に相続登記はして おらず、A所有で残っております。 さらに、先月Bが亡くなりました。今月、甲土地につき、C単独の 所有権移転登記を行いたいと思っております。それに関しまして、 どのような登記をすればよいかわかりません。ネットで調べたり などして、素人考えで以下の案は浮かびました。 (1)AからB・C・D・Eへの法定相続分による相続登記後、Bから Cへの遺産分割(C単独相続)による持分移転登記+D・EからCへの 譲渡による持分移転登記(合計3申請) (2)AからCへの遺産分割(C単独相続 しかし、Bが亡き今、遡った 遺産分割協議自体が可能かはわかりませんが・・・)による所有権移転 登記(合計1申請) (3)AからC・D・Eへの相続登記(Bに関しては特別受益で相続なし にできる可能性あり)後、D・EからCへの譲渡による持分移転登記 (合計2申請) 上記3パターンの内、可能なもの、あるいは、適しているものはある でしょうか? また、(3)の場合、特別受益証明書は、B本人がいないため、C・D・E の共同作成の証明書でも添付書類として通りますでしょうか? その他、最適な申請方法がありましたら、添付書類と併せてご教授いただ ければ大変幸いです。司法書士に依頼も考えておりますが、できれば自分 で申請したいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 法定相続人死亡後の相続登記の書類量

    父A、母B、子CDEFです。時系列で書いていきます。 C死亡。 A死亡。 D死亡。Dの法定相続人はBのみです。 B死亡。 Fが登記名義Aの土地を相続登記をすることになりました。 A死亡時に遺産分割協議をしてFに相続されたとした場合と、法定相続で分割されたうえでB死亡時にEF間で遺産分割協議書を作成した場合とで、戸籍謄本などの集める書類の量に違いはありますか。 法務局からはA死亡時の遺産分割協議書がないので、遺産分割協議が真正に成立したとE,Fが署名捺印して上申書を提出すれば登記は受け付けるといわれています。

  • 限定承認相続は可能ですか

    被相続人Aは昨年12月に死亡。妻、子供、両親はおらず、弟妹(B、C、D、E)が相続することになりました。うち、Cはすでに死亡しているためその子(c1、c2、c3)が代襲相続することとなりました。 しかし、c1、c2、c3はいずれも相続放棄を希望し、現在準備中。 問1 残りのBとEは相続放棄(遺産分割協議での放棄を含む。)を希望した場合、Cが限定承認相続することは可能ですか? 問2 限定承認相続は全員で行うとの説明を読みましたが、全員とはB、C1、c2、c3、D、Eでなければならないでしょうか。あるいはB、D、Eの3人でも可能でしょうか

  • 取得時効と相続

    最高裁判例の中で疑問に思ったことを質問します、よろしくお願いします。 その判例は、H13.7.10のものです。 事実ですが、S35.6.28付け売買によって本件土地建物の所有権移転登記がなされ登記名義人はYです。一方Yの兄であるAは同日、本件建物に居住し、占有を開始し、S55.6.28当時も占有していました。AはS62.12.19死亡し、法定相続人は、妻B、長男C、二男X、長女Dでした。Xは、Aが本件土地建物を20年間継続して占有したことにより時効取得したとして、本件土地建物の登記名義人Yに対して、取得時効を原因とするXへの所有権移転登記手続を請求しました。 一審及び原審でのXの請求を認容した判決に対し、最高裁では原判決を破棄し、高裁へ差戻しました。判旨は以下の通りです。 「しかしながら、時効の完成により利益を受けるものは自己が直接に受けるべき利益の存する限度で時効を援用することができるものと解すべきであって、被相続人の占有により取得時効が完成した場合において、その共同相続人の一人は、自己の相続分の限度においてのみ取得時効を援用することができるに過ぎないと解するのが相当である。  これを本件についてみると、Aの法定相続人の間で本件不動産の全部をXが取得する旨の遺産分割協議が成立したなどの事情があれば格別、そのような事情がない限り、XはAの占有によって完成した取得時効の援用によって、本件不動産の全部の所有権を取得することはできないものというべきである。(中略)そして、本件については、遺産分割協議の成否等Aの相続任官における本件不動産の帰属についてさらに審理を尽くさせる必要があるから、本件を原審に差戻すこととする。」 ここでわかったのは、Xは他の法定相続人の同意を得るなどすれば、その権利に基づいて上記の請求をしうるということです。 しかし疑問に思ったのは、Xは単独ではYに対して何もなしえないのかということです。 もし何かXのとりうる手段があれば教えてください、よろしくお願いします!

  • 数字相続について

    遺産相続で困っています。 平成10年に父が死亡、相続人は後妻(A)、子(B)、子(C)、子(D)及び後妻の子(E)(前妻は既に死亡)、遺産相続中の平成17年に後妻Aも死亡しました。 登記簿謄本を取ると、AとB,C,Dの間に、養子縁組関係は無く、Aの相続分はすべてAの実子Eに行きます。 A分が全部Eに行ってしまうのは仕方ないですが、まず亡父の相続を早く始末したいと考えています。 亡父の相続財産の法定相続の半分はAですが、遺産分割協議で財産を分割することにB~Eは合意しています。そこで分割方法ですが、A分をゼロにする形で合意しても問題はないでしょうか?(Eの合意も得る形ですが。) それができないのであれば、Aの分割協議による相続割合の基準とかあるのでしょうか?(たとえばAの遺留分以上とか) また、Aが亡くなっている場合の分割協議書の書き方で特に留意する点がありましたら併せて教えて下さい。

  • 数次相続 相続人が居ない場合

    お世話になります。 甲が被相続人 甲の親がA 甲の配偶者がBとします。 甲が不動産を所有しています。 (1)甲、Aの順番で亡くなった場合に、Aが3分の1を相続しますが、Aに法定相続人が居ない場合がありえると思います。 その場合に甲所有の不動産について遺産分割協議をするには、亡A相続財産の管理人とBで行うのでしょうか。それとも遺産分割をせずに、すべてBが相続できるのでしょうか。 (2)今までは、相続関係が複雑な場合でも、生存している法定相続人の全員で遺産協議書を作成すれば有効に登記ができると思っていたのですが、上記の場合も含めて例外が存在するのでしょうか? お解かりになる方がおりましたら教えていただきたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 不動産相続について教えてください。

    過去にも質問させていただき、あたたかいご支援のもとほぼ手続き概要がわかりました。 まだ不明な点がありましたので質問させていただきます。 父が先日死亡し、自宅土地・建物の不動産相続をする予定です。 土地は父の単独名義で建物は父・母・子(私です)の3人の共有名義になっています。 私のは兄弟が1人おりますが、遺産分割協議では私1人が不動産全てを相続することに なっています。 そこで、この際父の土地・建物の持ち分の他に、母名義の建物の持ち分も合わせて相続 登記しようと考えていますが、父は死亡していますが母は存命しています。 この場合、存命の母の持ち分も通常の登記申請で問題ないでしょうか? それとも、母の持ち分は贈与(生前贈与?)になるのでしょうか。 問題点・注意点があれば教えてください。お願い致します。

  • 不動産の時効取得についてお聞きします。

    不動産の時効取得についてお聞きします。 20年前に亡くなった、祖父名義の土地・建物があります。 その建物に叔母(下記、長女・B)が20年以上住んでいました。(現在、住所は他県に変更) 固定資産税は叔母が現在も納税しているそうです。(20年以上) 叔母曰く、「この土地・建物は時効取得で自分のものになる」と周りに話しています。 ここで、簡単な相続関係説明図を下記に記載させていただきます。 記 私(質問者)は、次女・C の娘にあたります。  被相続人・祖父(20年前に死亡)  祖母(15年前に死亡)  長男・A  長女・B  次女・C (祖父・祖母の死亡時の住所は、私の母と同じです。)  三女・D         次男・E ※兄弟すべて健在です。戸籍上も上記の兄弟(死亡された兄弟もなし)以外存在しません。 私の母は、相続放棄(裁判所へ3ヶ月以内に申請)を知っていれば、その方法をとりたかったのですが、 20年も経ってしまいましたので、今ではどうしようもありません。 かと言って、長女・Bは進んで自分名義にすることもしません。 この先、兄弟の内、誰かが亡くなった場合、私や次の世代までも影響されないとは限りません。 長女・B以外の兄弟については、何かよい方法があれば私の方から説明し、叔母・B名義に進めていきたいと思います。 長くなりましたが、どうぞ次のご回答をよろしくお願いいたします。 1 叔母の時効取得は可能でしょうか? 2 1が不可能の場合、遺産分割協議により、相続登記をした方がよろしいですか? 3 その他、私の母が今後、この土地・建物に関わらない方法がありましたら、どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • 遺産分割の際の不動産登記について

    司法書士受験生です。 相続登記に関連して、質問お願いいたします。 甲が被相続人。A,B,Cと法定相続の割合が同一の相続人が3人いるとします。 所有権名義は甲のままです。 ◎法定相続分A1/3 B1/3 C1/3で登記をする場合 保存行為として、単独で登記申請できますよね。印鑑証明は入りませんよね。 以上と比較で、 1.いきなり遺産分割協議書を添付して、A1/4 B1/4 C2/4 という登記をする場合 Aは単独でできますか?Cはどうですか? また遺産分割協議書につける印鑑証明は全員のをつける必要がありますか? 2.法定相続で登記後、遺産分割協議書を添付して、A1/4 B1/4 C2/4 という登記をする場合 A単独で申請できますか?C単独ではどうですか? その時の遺産分割協議書につける印鑑証明は、どなたのが要りますか? この時、所有権持分が減るAやBの印鑑証明は、所有権を失うという意味での印鑑証明でしょうか。

  • 相続した土地を売りたいのですが…

    質問させて下さい。 被相続人には不動産が2件(甲,乙とします)あり,これをA,B,C,D,E,F1,F2の7人で相続しました(F1,F2は相続人であった故人Fの配偶者と子供です)。 一度,身内で遺産分割協議を行ったのですが,F2だけが嫌がらせ目的で同意せず(F2以外の者は法定相続分通りでの分割に同意しております),遺産分割協議書を作成できませんでした。この場合,調停・裁判という手続を踏むのが原則なのですよね。 ただ,最近,甲物件についてよい条件を提示している買い手があわられ,F2以外の者は「甲物件だけでも速やかに売ってしまいたい」と考えています。 「不動産は遺産分割協議に関わらず法定相続割合の持分により登記可能」という事をどこかで見たので,「調停・裁判という手続を経なくても甲物件を売る方法があるのではないか?」と思いました。 上記のような事は可能でしょうか?どなたか御教示ください。説明の不備がありましたら,御指摘ください。よろしくお願いします。