• ベストアンサー

恋愛にブレーキをかけてしまいます

こんにちは。3回生の女子大生です。 タイトル通りですが、いつも素直になれずに恋愛の機会を逃してしまいます。大学に入学してからいままで、4人からアプローチを受けました。 しかし、「この人と付き合うことになって、周りの人とギクシャクした関係になるのは嫌」と、本当は付き合ってもいいかな、と思っているのにいつも好意に気がつかない、脈のない振りをしてしまいます。 また、自分から好きになった人にも、本当は告白したいけれど先ほどと同じように「周りからの扱いが変わるのが怖い」「お互いの今までの関係が崩れるのが怖い」と自分の気持ちをセーブして、告白もせずに友達関係に押し込んでしまいます。 周りの人間関係を気にしすぎる傾向があるので、もっと自分の感情に素直になり、好きなら好き、付き合いたいとはっきり示せるようになりたいのです。恋愛にブレーキをかける癖、どうしたら改善できるでしょうか?どなたかアドバイスよろしくお願いします。

noname#112561
noname#112561

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tk777
  • ベストアンサー率39% (52/131)
回答No.1

最初にmembraneさんは周りに気を使える方なんですね?! 素晴らしいと思います。 それはさておき、過去にギクシャクした経験をお持ちなのでしょうか? 人は過去の経験から未来の結果の予測をしてしまう部分があると思います。 文章を読む限りでは、「周りからの扱いが変わるのが怖い」「お互いの今までの関係が崩れるのが怖い」が必要以上に思い込みをされてる 感じがします。誰しもそういう部分はあると思いますが・・ 直ぐに自分の考え方とかを代えるなど難しいとは思いますが どうしてそう考えるのか、というのを少し振り返ってみては いかがでしょうか? 現段階だと、 『勇気、自信を持って行動してみたらいい』 『次はうまく行きますよ!』 くらいです。 抽象的なアドバイスで申し訳ございません。

noname#112561
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前サークルの中で付き合ったことがあるのですが、あっという間に広がってしまい、「最近どうよ」とか「二人の仲邪魔しちゃ悪いからあっち行こう☆」なんて言われたのが気まずくて・・・ そうですね、告白したからって人生絶望する訳ではないし、もっと自身もって挑もうと思います。

その他の回答 (1)

  • nana6868
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.2

大学4年生、女性です。 私も質問者さんとすごく似たところがあるので回答しました。私の場合、今まで2人の方とお付き合いしたことがありましたが、いずれも同じ学校や同じバイト先など、友人関係が影響してくる範囲にいる人ではなかったです。周りの人に何か言われたり、関係が崩れたりするのが嫌だったからです。 そんな殻から私が脱出できたのは、好きな人ができたり、良いなぁと思う人ができたら、自分のプライドを棄てて、友達に相談することです。相談しているうちに、友人も公認の仲になれたりするし、気まずさもなくなってきます。

noname#112561
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達に相談ですか。いつも一人で考え込んでいたのであまり友達に相談したことはありませんでした。そうですね、好きな気持ちが大きくなって切なくなってきたら友達に相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • ずっと恋愛できないのかも・・・

    生まれてから今まで25年間彼女がいません。 周りからは「彼女がいそう」とか、 「(自分の)彼女になる人は幸せだね」とか、 「いい人できる」 「優しくて頼れるけど可愛くて母性本能をくすぐられる」 「モテるでしょ」 「取っ付きやすい」・・・ など、ありきたりなことですが、言ってもらえています。 服など身だしなみも気をつけていますし、好きな人もできます。 だけど、告白してもフラれてしまいます(理由は友達以上にみれなくて、他に好きな人がいるからでしたけど)。 それに、友達や周りの知り合いは1度は女の子からデートの誘いやアプローチされてたり、告白されてることもあるのに 僕は一度もなくて、誰か女の子が僕を気になってる・好きだという噂にあがったこともありません (この部分は、男が行動するものだと考えているので、あまり気にしてませんけど)。 なんだかもうこのままずっと恋愛できない気がしてきました。 でもやはり恋愛したい気持ちは強いです。 どうすれば彼女ができて恋愛できるのでしょうか? 縁と言っても、かなり苦しくて辛いところまできてしまっています。 アドバイスください。お願いします。

  • 恋愛しているときの自分が嫌い。

    本当に悩んでます。よかったらなんでもいいのでアドバイスお願いします。 私はもともと恋愛に対して冷めててすごく高飛車な女になってしまいます。自分でもそういうところが大嫌いなんです。 今までの恋愛を振り返るとやはり「相手が私のことをいかに好きでいてくれてるか」を1番の重点で付き合うか決めてました。(もちろんそれだけではないですが) 自分で告白したりアプローチしたりしたことありません。少し気になる人がいても脈がないと思った時点で諦めます。 実際、今も1年付き合っている彼氏がいます。 私23歳で彼40歳です。 最近情で付き合ってるんじゃないか?って思ってしまってます。 私は友達も多いわけじゃないし一人暮らしをしてて周りに気を許せる人がいない状態で彼と一緒にいて安心するというのとすごく大事にしてくれているという理由で付き合い始めました。 そして最近友達とお互いの恋愛事情をガールズトークしてて凹みました。友達は私の性格とは違って彼氏が出来ると一直線ですごく積極的で甘え上手で私とは正反対です。 そして彼氏の好きなところをいっぱい教えてくれました。例えば「音楽の趣味が合うとか話してて面白いとかマメなところが好きetc・・・」幸せそうでした。とても羨ましかったです。 人それぞれ恋愛の価値観や温度が違うのはわかってますが私はそんなふうに彼氏の自慢をしたくなるほどのろけたりできません。 しかもすごく歳が離れてるので友達にも写真を見せたり歳は適当に嘘ついてしまっています。親にも言えずそこもひっかかります。 本当に彼のこと好きなら歳も関係ないとはっきり周りに何を言われようと堂々としていられるんではないか・・・とか>< それってやはり彼のことをそんなに思っていない証拠なんですかねぇ? もちろん彼といると落ち着くし気を使わなくてもいいし、電話があったりすると嬉しいし私は人見知りで警戒心も強いのでなかなかそんな人とは出会えないからやっぱ大切だなぁとかそんなふうには思ったりします。 でももっといい人がいるのかも?でも探すの面倒臭い>< 他に出会いの場があるわけでもないし・・・ でももし飲み会の誘いがあれば行ってみたいって思ってしまいます。 第3者から見てこの状態ってどう思いますか?? 自分でも本当よくわかりません。

  • 恋愛対象にされない私、どう自信もてばいいですか?

    私は21歳の学生で来年から社会人です。 今まで彼氏ができたことないどころか告白されたこともありません; 普通に男性と話すし遊びにも行きます。 でも好きな人にアピールしても恋愛対象にされない…というか誰からも恋愛対象になってないと思います。 そのせいで恋愛面において自分に自信がもてません。 まわりの人は私のことを「しっかりしてる」「人間ができてる」 と評価してくれますが、それは私がこのような悩みを口に出してないだけです; 今まで告白されたりアプローチされたことがあれば、今よりは自分に自信もてるのになぁ と思ってしまいます。 「私のこと気に入ってくれる人だっているんだ」と。 しかし誰からも女性として必要とされたことのない自分に自信をもつことができません。 どんなに笑顔で明るく振る舞っていても、気を緩めると 「私を恋愛対象にする人は誰もいないんだ。だから自分からアプローチしてもうまくいくわけない。」 という気持ちに支配されてしまいます。 今まで誰からも好かれたことがない という事実は変えることはできません。 ここからどう考えれば自分に自信をもてばいいかわからないのです。 こんな私ですが、どうすれば少しでも自信をもつことができるのかアドバイスをお願いします。

  • 社内恋愛したい

    毎日連絡をとりあい2人で何度か遊んでいる関係性の同僚の彼を好きになり、向こうから誘ってくれることが多いので脈はないことはないと思っていました。体の関係なしです。 彼は、元カノから言われた色々な言葉を気にし、次付き合うのは慎重になっている様子でした。また元々カノのことをなんとなく引きずっていて、その人となら結婚しても良いと思っていたと言っていました。 先日2人で遊んでいた時、自分の気持ちを伝えざるを得ない状況になり、今じゃないと思いながらも、「色々悩んでるのは知ってるけど、自分の気持ちは伝えておくね、好きです」と告白しました。 するととても困った様子でずっと悩んでいて、「〇〇(私)はいい子だし一緒にいてとても楽しいから付き合うのもありだと思うけど、いつか自分が冷たくなって悲しませてしまいそうで怖い。あとこの年齢から付き合うと結婚も視野に入れるけど、〇〇と結婚したいかどうかは今はわからない。」また「社内恋愛に抵抗がある。付き合ったら周りの目が気になるし仕事に絶対支障が出そう」 と言われました。 同僚じゃなかったら付き合ってくれたのか聞いたら、うんと言われました(>_<) 告白の答え(付き合うのか、友達のままでいるのか)はすぐに結論は出ないと思うから、またでいいよ、と言ってあります。 とりあえず告白後もいつも通り連絡は取り合いいつも通り普通に話していて気まずくはなっていません。はっきりとした返事も来ていません。でも、わたしは白黒はっきりさせたいタイプなので早く結論を知りたくてうずうずしてしまいます。 告白後、もう一度相手の気持ちを確かめるために色々聞き出すのは良くないでしょうか?相手から何か言ってくるまで待つべきか、聞いていいか、もっと押すべきか、それかこの状況はもう脈なしか…客観的なアドバイスお願いしたいです。

  • 祝福されない恋愛について

    祝福されない恋愛について こんにちは。 私は今気になる・・・というかスキな人がいます。 存在は2年くらい前から知っていたけど、お互い知り合いではなく、 ただ最近仲良くなって急激に近づきました。 彼には彼女がずっといたのですが、うまくいってなかったのもあって 楽しく話せる私が気になってたらしいです。 で、彼女と別れたすぐあと私に告白してくれました。 私は彼女とうまくいってなくても別れることはないだろうとおもっていたので 告白されたときは本当に驚きました。 告白されて私も好きだったことに気付いたので彼を受け入れたのですが 周りの目は冷ややかです。 それでも構わないスキだからってお互い思ってて、幸せには幸せなんですが 元彼女はフラれたわけですし、元彼女の友達は私を快くは思いません。 (彼と元彼女はいまは友達に戻ったかんじの関係性です) また、いきなり付き合いはじめたので、みんなは「以前から浮気状態だったん じゃないの?」って思っているみたいです。 誓って言いますが、彼は浮気はしてないです。 私に告白してきたのは、別れたあとですし、 なにより彼は別れたことを相談してるときに、私を好きなことに気付いたらしいのです。 私も彼は彼女がいる存在だったからアピールとかはしてません。 あくまでもみんなと平等に友達づきあいしかしてませんでした。 けど、周りの目が冷ややかだから、彼まで周りと疎遠になるのが耐えられなくて 毎日悩んでいます。。。 すきだから離れられないけど、どうにか事態を好転させることはできないでしょうか? 彼は本当にいいひとで人気者なんです。 周りの人の誤解をとくにも私がなんか言っても言い訳にしか聞こえなさそうです。 とにかくいつもどおり振舞うしかないんでしょうか? アドバイスおねがいします。

  • 恋愛ができない

    38歳の独身の男性です。 自分はこの歳になるまで、彼女がいません。 理由としては、若い時から恋愛に対しては、積極性が無かったというか、どちらかというと、奥手で自分から出会いを探してこなかったというのがあります。  では、チャンスが全く無かったのかというと、そんなことは全く無く、今までに星の数ほどのチャンスを棒に振ってきました。  そのチャンスもどちらかというと、自分で積極的に出会いを求めた結果ではなく、相手からアプローチされたり、気が付いたらお互いそういう雰囲気になっていたり…、 と、とにかく機会だけは沢山ありました。(それも本当に沢山!!)  でも、どれもうまくはいきませんでした。 理由としては、告白というか、アプローチするチャンスはあったのですが、いざ、そういう機会が目の前に転がってきても、変にプレッシャーを感じてしまうというか、逃げ出したくなってしまい、いつもチャンスを逸してしまいます。  で、そのチャンスを逸してしまった後に、逃した魚の大きさに気付いたかの如く、慌てて告白をしてしまったり、相手が望まない場面でアプローチをしてしまったりで、いつもチャンスをフイにしてしまいます。  原因としては、自分の気持ちになかなか気付けないというのもあります。嫌いな人間はすぐに自覚できますが、好きな人間はなかなか自覚できません。  もうそろそろ、結婚をしたいと考えているのですが、こんな事では、 何時まで立ても、まともな恋愛ができません。 一体どうしたらうまくいくのでしょうか? 教えて下さい。

  • 恋愛の仕方

    自分は33歳の男です。自分で言うのはどうかと思うのですが 結構、女性からは好意をもたれる方だと思います。プラトニックの関係にはすぐになるのですが それからの恋愛の仕方というのがよく分かりません。今までのパターンとしては女性からなんとなく(じっと見つめられたり、アドレスを聞かれたり等)アプローチを受け タイプなら みんなで飲みに行ったりして早めに告白する でも女性は一度断る・・断られるとどうしていいか分からなくなり、オセオセみたくなってしまう。いつも こんな感じの悪循環です。前の彼女と別れて1年半経ち 久しぶりに今 本気で好きな人がいます。その人とも そういう関係で 困っています。年齢的にも将来のことを考えたまじめな付き合いがしたいのですが・・どうしていいやら。 ここは一度 時間をおいてアプローチしたほうがいいのでしょうか?また どのくらいの期間をあければいいのでしょうか?あとアプローチの方法などもアドバイスお願いします。

  • 恋愛相談

    長文失礼します。 私には約三年間、好きな人がいます。 その人は、中高同じで、暇さえあれば遊ぶ仲で、よく周りにもつき合ってる?といわれるくらい仲がいいです。普通に相合い傘して帰ったり、部活終わるまで待っていてくれたり、毎日LINEしてたりと普通の男友達だったらしない行動を結構してる気がして、本当にただの友達なの?と自分でもよく思うくらいです。 脈あり行動といわれるもののほとんどをしてくる気がしてるのですが、ただ彼が優しすぎる性格だからなのではとも思っています。 彼は奥手男子で、告白される気がしないので、告白したいのですが、本当にこんな私のことが好きなのかわからなくて、勇気がでません。 最近、片思いが辛くなってきました。でも恋愛経験があまりないし、友達に言うとからかわれてうるさいので困ってます。どう思うか教えてほしいです。

  • 資格を取るまで恋愛をしないという男性

    いつもお世話になっております。 私が好きな男性は、現在国家資格を取るために働きながらも、いつも一生懸命勉強してます。 彼の友人から聞いたのですが「資格をとるまで恋愛はしない」と、言っていたみたいです。 その話を聞くまでは、メールしたり一緒に食事したりしてましたが(いつも私から誘ってます)、それを聞いてからは連絡するのをと躊躇ってしまうようになりました。 私は、自分からアプローチをしたら、いつかは彼が振り向いてくれるのではないか、と思って必死に連絡が切れないようにしていました。 だけど、彼がそういうスタンスなら、もしかして私が今までやっていたことは迷惑だったのではないか。彼は優しくてまじめな人なので、単に断れなくて受けていただけで、本当は勉強の方を優先したかったのではないか、と思うようになり、嫌われるのが嫌で自分から連絡できなくなりました。 もし、彼がそのようなスタンスでも「好きになったら、自分から連絡くらいはする」と思うのですが、それがないのはやはり脈が無い。と思います。 彼が資格を取るまで、私からは連絡を取らない方が彼のためでしょうか? 私は彼に対してどのようなアプローチを続けるべきでしょうか?

  • 恋愛したことがありません。

    27歳女性です。今まで男性とお付き合いしたことがありません。 少し前までは、恋愛する時期になれば自ずと相手が現れると思っていました。でも、周りの同年代の友だちが結婚、出産していく中で、私だけ・・・と疎外感を感じることがあります。友だちと過去の恋愛話になると本当に困ります。彼氏いない歴=年齢と知られるのが嫌でその場は何とかごまかしてしまいます。 学生時代は、コンパにもいきましたし、過去にアプローチをかけられたこともありますが、告白されたこともありません。告白したことはありますがふられてしまいました。少し前まではモテ期というのでしょうか?1年で9人の人からアプローチされましが、お付き合いまでには至りませんでした。私は女性の友人が多く、年上の人からは妹の様に接していただきよく面倒を見てもらえます。同年代からはおもしろくて明るいといわれます。年下の子からは相談されたりして、信頼されています。要するに人格的にはそんなに問題があるようには思いません。容姿も中肉中背でとある女優さんによく似ていると言われるのでそんなにひどくは無いと思います。仕事がファッション関係なのでそんなに変な格好はしていません。自分で恋人が出来ない理由が皆目見当が付かないのです。 みなさんはどうやって恋愛しているのですか?どのようにして恋をするのですか?以前は興味のない人から食事を誘われてもお断りしていたのですがそれでは本当にその人を知ることが出来ないと思い、お誘いがあれば受けるようにしました。が、現実はほとんど変わりません。誰でもいいから恋人が欲しいのではないのです。でも、出会いがあるのに一度も恋愛したことが無いと言うことは私自身に何か問題があると考えざる終えません。本当に悩んでいます。私はどう変われば恋人が出来るのでしょうか。回答お願いします。