• ベストアンサー

留学をしたいけど・・・。

大学を休学して、1年間の語学留学を考えています。 でも、経済的にお金に余裕があるわけじゃないんです。 バイトをたくさんしても時間の限りもあって限度があるし・・・。 親には頼れないんです。 奨学金何度の制度って留学するときにいいものありますか?? それから、基本的にオセアニアのだと1年間いくら位あれば大丈夫なものなのでしょうか? それとも、あきらめなくてはならない話なのでしょうか?それはあまり考えたくはないのですが・・・。

• tu-ei
  • お礼率40% (69/170)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takojo
回答No.4

金額をご参考までに。ニュージーランドにワーホリで行った時の語学学校の費用ですが、 学費:9:00-15:00、月~金のフルタイムで週$350 住居:週$75(光熱費込) 食費:週$100(ちょっと高め) でした。これを1年間やると ×4週間×12ヶ月×65円(当時のレート)=\1,638,000 と出ました。他に行き帰りの飛行機代と諸々の交通費、保険、ずっと勉強ばかりもしていられないので観光費用や緊急の場合の備え、親への国際電話代なども考えると200万円はどうしても必要ですねえ。 学生ビザで行くと、学費は1年分前払いしなければならないと聞きました。入った学校が合わなかったりすると転校が難しいので事前調査は必須です。それには現地に一度行かなくては。その費用もいりますね… 因みにワーホリだと学校に行けるのは3ヶ月までと決められています。ですが3ヶ月毎に転校を繰り返していれば大丈夫です。あと、学費は1ヶ月毎に交渉すると安くしてくれるケースがあるので、前払いは絶対に損です! ですので、どちらかと言えば私もワーホリをお勧めします。

その他の回答 (3)

noname#4402
noname#4402
回答No.3

海外に行かなきゃ英語が話せない!ってわけでもないと思います。 日本にいたときに友達沢山しゃべっていて、初めてアメリカに留学した時にはすごいきれいな発音でぺらぺらって人もいたし。  英語圏に行ったとしても、何年経ってもまるっきしダメって人もいます。 どちらでも自分の努力しだいですね。  

回答No.2

肯定的な回答じゃないのですが、私は留学の経験はありませんが日常会話程度は話せるものです。色々な意味で余裕がないのならば、日本にいても英会話を上達させる方法はたくさんあると思います。留学というもの(英会話などを上達させるのが目的でない)自体に目的があるなら話は別だと思うのですが。あと、色々な国の友達がいますが、偏見というわけでもないのですが、やはりオセアニアの英語は独特です。私だったらせっかく生きた英語を勉強するなら米語か英語が良いのではと思います。英語と米語でもものすごい違いがありますが、どちらも「通じる」ので良いと思います。私の友達はオーストラリアに何年かいましたが、バイトは日本料理屋、友達もそこで出会った日本の友達と過ごすことが多かったらしく、ほとんどしゃべれない状態で帰ってきました。日本にいても英会話を勉強する方法は色々あると思います。留学に使うお金があったら大手じゃなく英会話スクール(大手じゃなく・・といった意味は大手はやはり値段が高いですが、そうでなければ安いところも結構あります)で一週間に何度かネイティブの方と話す時間を作れればかなり英会話の能力は上がると思います。

noname#11476
noname#11476
回答No.1

単なる語学留学では奨学金は聞いたことがありません。 ワーキングホリデー制度は考えていないのでしょうか? ニュージーランドもオーストラリアも1年間の枠がありますけど。 これだと低予算で現地で働きながら語学を学べますけど。