• ベストアンサー

子供の校区について質問です!

小学校3年の子供がいます。引越しする際、子供の学校が変わりたくないので、同じ校区内で不動産に家を紹介してもらいました。 ところが、引越し後。校区外であることに判明。 子供も私も、転校させたくありません。 どうしても転校しないといけないのでしょうか? 実家に子供の住所を置くのも考えましたが、親が生活保護受けてるので、区役所の人が「それはやめて欲しい」と言われました。 何か言いアドバイスありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hukuponlog
回答No.4

これは、事情を教育委員会に説明して元の学校に通学が出来るように許可を求めることです。その際に、不動産屋のミス(これ本当ですか?)であること、がはっきり証明できた方が良いですね。 ・学校と交渉をしても無意味です。通学する学校を決定する権限は教育委員会にあります。 ・学区は決まっていますが、「事情」による様々な特例は、「抜け道」ではなく公的に認められています。 あなたのお子さんの場合、「事情」として認められるかどうか微妙ですが、不動産屋さんのミスということがはっきり証明できるなら、教委としても弾力的に運用を図ってもおかしくないケースではあります。

maron1125
質問者

お礼

ありがとうございました^^ とても参考になりました 今年4月に校区の区域が変わったので、不動産屋も把握しきれなかったみたいです。 色々と相談しましたが結果は転校になりました… いいアドバイスを頂いたのにすみません… 今回のことはいい勉強になりました^^

その他の回答 (4)

noname#138477
noname#138477
回答No.5

地域にもよりますが、ご質問のケースですと、ある程度の期間(自治外によっては卒業までのケースも)までは、元の学校に通える特例を設けている自治体もあります。  教育委員会へ問い合わせることを勧めます。  

• kyo-mogu
回答No.3

変わりたくない理由が明確であれば、学校と相談されても良いと思いますが、そうでなければ転校となる可能性が高いです。  しかし、転校が悪いことでもありません。新しいお友達が増えると思って下さい。  私は小学校4年の途中から引っ越ししましたけど、最初は、寂しいですけど友達も増えましたよ。中学に入って、昔の友達と会ったりして楽しかったですよ。  不動産の会社の落ち度でもありますけど、あなた自身で確認を取っていない事もありますから、難しいでしょうね。

• xxi-chanxx
回答No.2

転校しなくてはいけないこともないようです。 子供の友達にも、引っ越して校区外に出た子がいますが、転校せずに残っている子もいます。 校区ぎりぎりのところに住んでいるなら、学校と教育委員会に問い合わせてはいかがでしょう?

• kusirosi
回答No.1

・同じ校区内で不動産に家を紹介してもらいました。 不動産屋さんに責任持って、家紹介してもらいなさい。 ミスでしょう(^^♪