• ベストアンサー

Linux (リナックス)のインストールして販売は可能でしょうか?

こんにちは 質問なのですが 現在古いノートパソコンが数台あります。 ライセンスキーがありませんので Linux (Ubuntu もしくは Vine)をインストールして 販売しようとおもっているのですが 1. Linux は基本的に無料ですが、勝手にパソコンに入れて(インストールして)    『Linux導入済みパソコン』として販売しても問題はありませんでしょうか? 2.上記の販売時、元のLinuxファイル(ISOファイル)をリカバリ用として   CD-Rメディアにて付属しても問題はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

多分大丈夫だとは思いますが不安ならOSインストールは切り離してOSなしで売るようにしておいて、必要であればOSインストール作業もやりますということにしておけば良いんじゃないでしょうか。ダウンロード及びインストール作業の手数料ということで有償にすることは可能だと思います(元がフリーソフトなのであまり高い料金は取れないと思いますが)。こうすればOSそのものを売っていることにはなりません。お客さん自身でも後で出来る作業を肩代わりしてやっているだけです。(で、念のためインストールはするけれど動作保証はしないと断っておいた方が良いと思います。最初からインストールした状態で売ると全体に保証が効いていると誤解する人もいるかも知れないので。一部の機器がドライバがないせいで動かなかったりした場合のトラブル防止策ということです)。

kobayan06
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 参考になります。 私も切り離してOSなしというのがいいとは思います。 ただ、実際に『Linux導入済みパソコン』としての販売というのは ライセンス的にはやはり問題になるということでしょうか?

その他の回答 (3)

  • ya9pon
  • ベストアンサー率34% (88/254)
回答No.3

何処(サイトURLとか)の何というLinuxディストリビューションであるか明記しておきましょう。

kobayan06
質問者

補足

素人ですみません。 Ubuntuにも沢山種類があるのでしょうか? http://www.ubuntulinux.jp/download/ 上記などから入手できましたが・・・

  • ya9pon
  • ベストアンサー率34% (88/254)
回答No.2

何処(サイトURLとか)の何というLinuxディストリビューションであるか明記しておきましょう。 ちなみに、LinuxディストリビューションはGPLというので保護されています。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/GNU_General_Public_License
kobayan06
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 参考URLは私にはちょっと難しいですね。 単純にUbuntuは 勝手にパソコンに入れて(インストールして)    『Linux導入済みパソコン』として販売しても問題はありませんでしょうか? ということなのですが・。

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.1

 販売するならそれなりの免許が必要と思います。  勿論、1台や2台では捕まることはないのかもしれませんが。  先ずはYahooオークションなどのオークションでの出品が良いと思います。  OS無い状態で出品したことあります、もしかしたらLinux入れたのも1度くらい出品したかもしれないです。  あまり高い値段はつかないですけどね。

kobayan06
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 古物は取得しています。 Linux導入してのパソコン販売が ライセンスに引っかかるかが問題です(^^;;

関連するQ&A

  • Vine Linux USBをPCへインストール

    ubuntuからvineに乗り換えようとしています。 Vine LinuxのブートUSBを作って、フラメモでの起動ができるところまでやりました。 そこで起動したvine linuxから、使用パソコンのHDDにこのusb内のファイルを利用してvine linuxのインストールはできますか。 パソコン側のHDDは一回すべてのファイルを抹消し、OSすら入っていない状態です。 方法があれば、お教えください。 お願いします。

  • Linux?

    こんにちは。 今古いパソコンがあって、 すこしくらいのファイルサーバーにしようと思っています。 いろいろなことを調べたら、Linuxが無料でいいということがわかったので質問を させていただきます。 いまのところ Vine LinuxとUbuntuがあるというのはわかりました。 どちらを使ったほうがいいでしょうか? Samabaはどちらも使えるのでしょうか? よろしくお願いします。 スペック Celeron 1.8GHz メモリ256MB HDD 80GB デスクトップ

  • virtual pc にLinuxインストール

    vurtualPC2007を使って仮想マシンにLinux(vine Linux4.2)をインストールしようと思っているのですが仮想マシンを作成して起動し、isoイメージファイルを読みこませようとしているのですがインストール画面が出ません。(XPの仮想マシンもつくっているのですが(インストールCDで)、それ作るときは問題なかったのですが)。どうしたらいいですか。 またLinuxだとホスト,ゲスト間でファイルの移動が出来ないと聞きます。なのでVmware serverというソフトでLinuxをインストールしようと思っているのですが、お聞きしたいことがあります。 1.Vmware serverの場合、isoファイルでLinuxをインストールできるか 2.Vmware serverのWmware toolsという機能があると聞くが、インストールすると、ホスト、ゲスト間でファイルのやり取りが出来るか。またゲストOSがLinuxの場合でもインストールできるか。 3.もし2が出来ないならどうやってホストにあるファイルをゲストに 移動させるか です。的外れな質問かもしれませんが回答お願いします。

  • Linuxのインストールについて

    Linuxは全くの初心者で勉強してみようと思っています。PCはNEC PC-9821AP2/U8Wという古いものを譲ってもらいましたがCD-ROMがありません。 http://vinelinux.org/ からFTPでVine Linuxを落とそうとおもうのですがどのファイルを落とせば良いのでしょうか?また、フロッピーからのインストールは可能でしょうか?フロッピーからのインストールで参考になるHPあれば教えていただきたいと思います。LinuxはVine Linuxにこだわりませんので扱いやすいものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • USBからLinuxをインストールしたい。

    USBからLinuxをインストールしたい。 CD-ROM環境がないので、USBからインストールできるメディアを作ろうと、 unetbootinを使い、ubuntu-9.10-server-i386.isoのUSBディスクを作ったのですが、 インストールの段階で「Detect and mount CD-ROM」というエラーが出て、前に進みません。 他のやり方でもいいのですが、どなたかお分かりの方がいましたら、宜しくお願いします。

  • linuxのインストールについて

    linuxに限った質問ではないかもしれないんですが、vine linux2.1を導入しようとしてます。というのも、手元にそれ用のインストールCDがあるからで、本当は最新版の4.0を使いたいと考えています。この場合、2.1を導入する事に何か意味ってあるんでしょうか?最初から4.0をWeb経由でインストールしたほうが良いのでしょうか?教えてください。 また、vineを選んだのはサーバとしては使わず、ためしに使って試たいからです。fedoraの方が良いという事もあちこちに書かれているのですが、ウェブやメールや文書作成など普通に使うだけの私の場合、fedoraの方が絶対良いよという理由があればそれも教えていただけると助かります。

  • Vine Linux3.1のインストールで躓いています

    インストールしようとしているパソコンは XPです。 1. BIOSよりCDブートする設定をしました。 2. CDを入れて再起動しました。 3. Vine Linuxの画面が出てきました  http://vine-  linux.ddo.jp/linux/install/install.html  の1番最初に出てくる画面です  GRAPHICAL Mode でインストールしたいので  Enterキー を押しました  ですが、その次の画面が出てきません  更にCDが自動的に排出されました。 インストールを問題なくするにはどうしたらよいでしょうか 教えて下さい

  • MacのPCにLinuxを入れるには

    iBookG4(OSX)にLinuxを入れる事は可能なんでしょうか? ちょっと調べてみたんですがVine Linuxなど色々あって 有料っぽいので 無料のLinuxなどは無いんでしょうか? それと導入方法がいまいちに分からなくて困っています それとVPで動かすLinuxではなくて Linuxをインストールをして 動かすLinuxです 誰か詳しく教えて下さいお願いします。

  • Linuxのインストールについて

    Vine Linux4.1CRを購入したのですが、インストールができないため困っています。 上記Vine Linux4.1CRをlenovo X200のPC(OSなし)にインストールしようとしたのですが、 自動パーティションの設定でインストールするためのデバイスが見つかりませんと出て、 最初のインストール画面に戻ります。 何か問題があるのでしょうが、分りません。 どなたか分る人がいれば、ぜひ回答お願いいたします。

  • Vine Linuxのインストール

    Vine Linuxのインストールですが、昔、下記URL?よりダウンロード して、使用しました。 その時、ISOイメージファイルがあり、そのままウインドーズのライティングソフトでCDに書き込み使用できました。 最近またLinuxを使用したくなり、(ウインドーズの独占に不満)勉強しようと思い立ったのですが、前のようにイメージファイルが見当たりません?インストールCDのダウンロードができる所、またCDの作成方法 お願いします。PCは自作です。 http://www.vinelinux.org/

専門家に質問してみよう