• 締切済み

USBからLinuxをインストールしたい。

USBからLinuxをインストールしたい。 CD-ROM環境がないので、USBからインストールできるメディアを作ろうと、 unetbootinを使い、ubuntu-9.10-server-i386.isoのUSBディスクを作ったのですが、 インストールの段階で「Detect and mount CD-ROM」というエラーが出て、前に進みません。 他のやり方でもいいのですが、どなたかお分かりの方がいましたら、宜しくお願いします。

みんなの回答

• NUBIE
回答No.6

まったく同じ事が起こりました。10.04でも起こったから、バージョンは関係ないんだね。 おそらく質問者は解決している思うけど、僕みたいにフォーラム巡ってる人のために書いときます。 解決方法: unetbootinを使ってUSBディスクを作ったらバグったんだけど、 UniversalUSBInstallerを使ったら一発解決でした。 そんだけ すべての人が解決するかどうかわからないけど、試してみて。 *この質問者に対する一部の回答者の品性がとても低い気がします。 どうせお前には理解できないから説明しない。とかさー。 初心者にとってインストールが一番ハードル高いんだよ。

• egz
回答No.5

ubuntu-9.10-server-i386.isoの代わりにhttp://jp.archive.ubuntu.com/ubuntu/dists/karmic/main/installer-i386/current/images/netboot/mini.isoを使えばCDは要求されません。ただし、インストール中にネットワークに接続できる事が必須条件です。

• 486HA
回答No.4

結論を先に言うと「Ubuntu 9.10 desktop」と異なり、サーバー版CDを[unetbootin]でブータブルUFD(USBフラッシュ・メモリー)を作成してもインストールできません。  インストール作業中に、 キー・ボードの設定後に「CD」をマウントしてチェックを行う段階でCDそのものが無ければ先に進めません。  ブータブルUFDだけでサーバー版をインストールするためには、UFDにISOイメージそのものも書き込んで、 インストール作業の途中で仮想ドライブにマウントする仕組みが必要です。  この設定は「netbootin」などでは当然のこととしてできません。  これが、私には分かっても(質問者ができるように)説明する自信が無いということなのです。  他の方法のヒント: Syslinux -> Grub4dos -> ISOイメージ起動

noname#116115
noname#116115
回答No.3

> インストールの段階で「Detect and mount CD-ROM」 1.これはUSBからブート後に言われているのですか? 2.それともunetbootinで書き込み時に言われるのですか? 3.BIOSの画面で言われるのですか? 1の場合はunetbootin が正しく動作していないように見受けられます。 その際は、USBをFAT32でフォーマットし、iso イメージの中身をUSBにコピー syslinux を使って、(例えば、Windowsの場合は、展開した Win32 ディレクトリに移動して) コマンドプロンプトから > syslinux.exe -ma (USBのドライブ) でできますよ。 2の場合は、選択肢が誤っているようです。isoイメージを読むように設定してください。 3の場合は、マシンに依存することがあります。USBを何種類も認識出来る製品だとUSB-HDDだったり、USB-DVDだったり、USB-LS120などと認識することがあります。 認識したデバイスを first boot に指定することでインストールが始まるはずです。

• 486HA
回答No.2

:>他のやり方でもいいのですが、どなたかお分かりの方がいましたら、宜しくお願いします。  他のやり方をあなたが理解できるように解説する自信はありません。  私に理解できても、こういった質問をするあなたに理解できるとは思われないからです。 何を「宜しくお願いします」と言っているか意味不明です。  そもそも、CD-ROMさえない環境で、どのようなハード・ウェア構成でサーバーを構築する意思があるなら、 この程度の事が対応できないのなら止めておくべきです。

• wkbqp833
回答No.1

BIOSのファーストブートをUSBにしてください この文章の意味が全くわからないのであれば、あきらめられたほうが懸命です

namkangsa
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 Boot to Removable Devices [Enable] Boot USB Devices First [Enable] この設定でよろしいのでしょうか? 一応、UnetBootInは立ち上がり、インストール画面には行きます。 言語とキーボードを選んだあとに、すぐに [!!]Detect and mount CD-ROM No common CD-ROM drive was detected. ... Load CD-ROM drivers from removable media? <Yes> <No> このような画面になり<Yes>を押しても見つからないようで、 また同じような画面に戻ってしまうのです。