• ベストアンサー

linuxのインストールについて

linuxに限った質問ではないかもしれないんですが、vine linux2.1を導入しようとしてます。というのも、手元にそれ用のインストールCDがあるからで、本当は最新版の4.0を使いたいと考えています。この場合、2.1を導入する事に何か意味ってあるんでしょうか?最初から4.0をWeb経由でインストールしたほうが良いのでしょうか?教えてください。 また、vineを選んだのはサーバとしては使わず、ためしに使って試たいからです。fedoraの方が良いという事もあちこちに書かれているのですが、ウェブやメールや文書作成など普通に使うだけの私の場合、fedoraの方が絶対良いよという理由があればそれも教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.1

試しに使ってみたいだけならKNOPIXがいいです。日本語化され、CD起動できます。 インストールしないのでHDDには(余計なことしなければ)アクセスしない。(慣れたあとでHDDにインストールすることも出来る) http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

jinny6202
質問者

お礼

KNOPPIXですか、考えてませんでしたがやってみたところ本当に手軽に出来ました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dyna_1550
回答No.4

どのディストリビューションにせよ、無料でインストールできるもので あれば深いことは考えず、とりあえず入れてみればいいのではないでしょうか。 Linuxに限らず、入れようとしているマシンがやけに新しいと、ドライバを 探すのに苦労すると思うので、OSは新しい方が無難です。 でも、その苦労を楽しみにするという考えもありますし。 vine linux2.1を使いたいのであれば、せめて、Vineのホームページは よく読んでおいたほうがいいです。

jinny6202
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

Linuxを試すだけならFedoraCoreは良くありませんよ。 というか、VineLinuxの方が楽です。基本構造は一緒ですから、家庭用として入れるならVineLinuxで十分です。 そういった観点からすると、FedoraCoreも「開発用」ですから、「運用」には向かないとされています。 (今はどうか見てませんが) そして2.1を入れる意味はありません。最近のPCに入れてしまうと局所で動かないことうけあいです。

jinny6202
質問者

お礼

わかりました、危なく2.1で敢行するところでした。ありがとうございます。

• Evreux
回答No.2

私はFedoraユーザー(初心者)ですが、日本で人気が高いってことで選びました。 日本人ユーザーが多いと、何かあったときに日本語のサイトで情報収集できるのは便利です。 また、私のハードウェア構成だと他のディストリビューションではすんなりとはインストールできなかった(インストーラーが私のS-ATAのHDDを見つけられなかった)ため、Fedoraを試したらうまくいきました。 ただ、Fedoraは重いという評判も聞きます。 Vineはよく知りませんが、最新版ではFirefoxコミュニティエディション2.0を採用しているということで、Webブラウジングがきっと快適なんだろうな、っと勝手に思っています。

jinny6202
質問者

お礼

FEDORAも気になりますがとりあえずVINEでやってみました。ありがとうございました。