• ベストアンサー

ヴィヴィオ ABS付リアハブ

手元にない為現物確認できないので質問です.ABS付リアハブで,ABSが必要ないため取り外して使いたいのですが,取り外すことは可能でしょうか?それともABS付リアハブは構造的に一体型なのでしょうか?よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ABS無し車両にABS付用のリアハブを取り付けるということでしょうか? 取り外しは可能ですが、無理に取り外すよりも、センサーは残したままで根元から配線を切断して使用されたほうが良いと思います。 どうしても取り外すというならば、取り外し後にセンサーが付いていた部分にメクラ蓋をされた方がよろしいかと思います。

nisk0425
質問者

補足

はい.ABS無し車両にABS付用のリアハブを取り付けるということです.センサー跡にメクラ蓋というのはボルトで代用するということでしょうか?逆にABSなしのハブにはこのセンサー用の穴がないということでしょうか?ABSなしのハブにセンサーをつけることは可能でしょうか?

関連するQ&A

  • ZZR400はABSついてますか?

    中古でkawasakiのZZR400(2001)を買って保険に加入しようと思うんですが、ABSがついてるかどうかの質問がありました。 保険料が変わるみたいなんですが ZZR400にはABSはついているのでしょうか? たぶんついていないと思うんですが 確認したくて。 よろしくお願いいたします。

  • ブレーキエア抜き(vw,ニュービートル)でABS

    フロントブレーキのエア抜きをしました。 キャリパーOHしたので、ガンガン踏んだのですが、 「キリがない感」が出てきました。いつまでもエアが出るのです。 カチっと踏めません。これはまだ踏み足りないのか、それとも ABSをVCDS(スキャナー)とかで操作する必要があるのでしょうか?2002年式です。 で、ABSランプが点灯しています。ABSランプを消す方法は、VCDSですぐ判りますか? VCDSは手元にあります。

  • ABS樹脂の臭素について

    中国メーカーからを購入していますABS樹脂成形品に関し、自社の蛍光X線検査器で検査したところ、臭素(BR)の値が30000ppmを超えていました。(但し、どの臭素かはまでは分析できません。) メーカーから入手しているMSDSをみますと、RoHSに関係するPBE、PBDEは基準値を超えておりません。そこで質問なのですが、ABS樹脂にはPBE、PBDE以外の臭素成分が含まれているのでしょうか?もしくはメーカーから入手したMSDSと現物に相違があるのでしょうか? また、臭素の成分まで分析するとなると、一般的にどれくらいの費用がかかるのでしょうか? ちなみに当該製品は難燃剤指定をしています。(仕様:ABS樹脂 WHITE UL94 V-0)

  • ABS樹脂の変色・強度について

    ABS樹脂が日光によりどの程度劣化するのかABS樹脂のプレートを室内の窓際に置いて経過観察しました。 1週間後に様子を見ると「黄色」よりの肌色から「白色」よりの肌色へ変化しました。 2週間後に様子を見ると色は1週間前と変わりませんでしたが少しプレートがスカスカ?弱く?なったように感じました。 原因を調べてみるとABS樹脂の酸化防止剤が手元に来るまでにフェノール黄変しており、日光で元の色に戻ったことが原因なのではと思いました。 2点質問があります。 1. 変色の原因は酸化防止剤によるフェノール黄変が原因でよろしいでしょうか。 2. 2週間後にプレートがスカスカ?弱く?なったように感じた原因はABSに含まれているブタジエンの劣化によるものでしょうか。また、他に原因となるものはあるでしょうか。

  • ABS樹脂とMBS樹脂の溶着について

    現在ABS樹脂成形品とMBS樹脂成形品との超音波溶着を検討しています。 手元にあるデータシートによると両者とも荷重たわみ温度、硬度はそれ程 差が無いようですが、そもそもこの2種の材料はお互いに混ざり合うことが できるのでしょうか? 基本的な質問で大変恐縮ですがどなたかご教授戴ければ幸いです。 荷重たわみ温度(1.8MPa)→ABS:63~65℃,MBS:63~64℃ ロックウェル硬度(23℃)→ABS:31,MBS:39

  • ABS樹脂のソルベントストレスクラックについて

    現在生産している製品にてABS樹脂の破断が多発しています。市場で発生していること、製品構造より樹脂自体が応力を受ける構造になっています。 ただし問題が一定期間の生産品のみで発生していることから、現在ソルベントストレスクラックによる要因と考えていますが、実際に再現させる為にはどのような溶剤を使用すれば再現させることができるでしょうか。市販品の溶剤で適当なものがわかりましたら御教授頂きたいと思います。

  • ABS(バイク)について教えてください

    ABSについて構造に詳しい方、プロの方、知識をお持ちの方、教えてください。 先日ヤマハT-MAX530のブレーキホースを購入店のYSP(ヤマハ専門ディーラー)で交換してもらいました。 ブレーキホースは新発売間もないスエッジラインです。 交換依頼時「このバイクのスエッジラインブレーキホース交換はうちでは初めてだから一週間位かかります」とのことでしたが4日後には作業が終了し即日受け取りました。 すぐに峠を走ることになり、峠に上がる前に念のためABSを試そうと峠の直前の赤信号で急ブレーキをかけたところ、前輪がロックしてしまい転倒してしまいました。 それまではABS作動時独特のポンピングブレーキのような振動を感じながら安全に最短距離で止まれていたのですが、その日は初めての前輪ロックで初めての転倒を経験しました。 事故現場には約70cm程のブレーキ跡が残っていました。 すぐにショップに連絡し事情を話しましたが、ホース交換時にABS作動テストもしているし交換作業に落ち度はない、との一点張りです。 ABSが作動するかテストをした理由はバイクの受け取り時にショップスタッフから「スエッジラインブレーキホースは新発売で交換はうちで初めてだった」「交換作業時ABS関連機器からブレーキオイルが噴射してしまった」と聞かされていて不安があったためです。 作業に落ち度はないと言われた際、ブレーキオイル噴射の事をショップに言いましたが「交換作業が困難で失敗するとオイルが噴射してしまう場合がある」と言っただけで「噴射したとは言っていない」と反論されました。 作業が失敗した場合の現象を関係のない客に言う事は考えられないと思うのですが・・。 車両は新車で購入しちょうど丸2年なのでメーカー保証期間中です。 以下が質問です。 1.ブレーキホースを交換してABSが作動しなくなることはあるんでしょうか? 2.あるとすればどんな原因が考えられるでしょうか? 3.メーカーの保証期間内ですが、このショップで修理をお願いする以外ないのでしょうか? 怖いのでこのショップ以外のYSPに修理をお願いしたいのですが・・。 4.その他どんな事でもいいのでアドバイスがあればお願いします。 よろしくお願いします。

  • ABS樹脂・頭部管曲がりのバスリコーダーについて

    こんばんは。バスリコーダーについての質問です。 最近、カルテットをやっているのですが、その関係で欲しくなって、 先日、YAMAHAのABS樹脂テナーリコーダーを購入しました。 テナーもあるならいっそバスも!と思って、 ついにABS樹脂のバスですが買ってしまい、今しがた手元に届きました。 ちょっと触ってみましたが、ABS樹脂とは言え良いと思える音がして、 今後のカルテットが楽しみになってきました。 ところで、YRB-302BIIなんですが、頭部管が曲がっているものです。 この頭部管の内部はどのように手入れすれば良いのでしょうか? 頭部管が真っ直ぐなものは棒も入りますが、曲がっているこれは入りません。 どのように頭部管の内部の水滴を取るのか教えてください。

  • ABS搭載と説明を受けていたが、実際には搭載されていなかった。

    先日7月28日に、平成18年式エッセをローンで購入しました。 それに先立って店舗で車を選んでいる時に、 中古車屋のセールスマンに車の説明を受けた時に、 こちらから「ABSはついていますか?」と質問し、 「はい、ついてます。」との回答をもらっていました。 8月2日に車を受け取り、その後何の不満もなく乗っていましたが、 加入した任意保険の証書が届いて、その内容を見て 実はABSがついていなかったことをはじめて知りました。 親切そうな店員だったので説明を全て信じてしまい、 車検証などで確認しなかった私も迂闊だったのですが、 ABSが付いている事を車選びの基準としてかなり重視しており、 だからこそ、こちらから質問をしたくらいなので、 かなりショックを受けています。 説明された内容と違うと言う事で、 いまか今から返品・あるいはABS付きの代替品に交換してもらうなどは 難しいでしょうか?

  • ABSとポリカーボネイドとPETの金型は共通化で…

    ABSとポリカーボネイドとPETの金型は共通化できますか? 金型について質問です。 ABSとポリカーボネイドとポリエチレンテレフタレート、3種類の樹脂を1つの金型で成形可能でしょうか? 樹脂によって収縮率が違いますが・・・。 ※金型を共通して使用できますか? ポリカーボネイドとポリエチレンテレフタレートはほぼ同じ収縮率の為、共通か可能と聞いたことがありますがどうでしょうか? 宜しくお願い致します。