• 締切済み

ABS樹脂・頭部管曲がりのバスリコーダーについて

こんばんは。バスリコーダーについての質問です。 最近、カルテットをやっているのですが、その関係で欲しくなって、 先日、YAMAHAのABS樹脂テナーリコーダーを購入しました。 テナーもあるならいっそバスも!と思って、 ついにABS樹脂のバスですが買ってしまい、今しがた手元に届きました。 ちょっと触ってみましたが、ABS樹脂とは言え良いと思える音がして、 今後のカルテットが楽しみになってきました。 ところで、YRB-302BIIなんですが、頭部管が曲がっているものです。 この頭部管の内部はどのように手入れすれば良いのでしょうか? 頭部管が真っ直ぐなものは棒も入りますが、曲がっているこれは入りません。 どのように頭部管の内部の水滴を取るのか教えてください。

• 音楽

みんなの回答

noname#157743
noname#157743
回答No.1

ネックがもっと曲がっているサックス用にはこんなものが売られています。  http://www.arpeggio-gakki.co.jp/product/445 これそのものである必要はないと思いますが、似たような曲がる掃除道具をキッチン用品店等で探してみてはいかがでしょうか。

haruka_ruki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 問題は解決しました。頭部管の曲がっている部分がジョイントになっていて外せました。 これでどうやら普通に掃除できそうです。 おすすめいただいた品ですが、私はアルトサックスも吹いているので、そっちに使えそうです。 見つけたら買ってみようかと思います。 ありがとうございました。