• 締切済み

Windows XP Home Edition "アクセスが拒否されました"

Windows XP Home Editionを使用しています。 OSを再インストールしたところ、d:ドライブ(データ)のフォルダが開けず、困っております。 こちらのURLを参考にさせていただき、同様に処理してみたのですが、下記のような状態になってしまいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1574578.html 以下、私がした処理の過程 ------------------------------------ まず、SetACL.exeをc:\windowsにコピー。 コマンドプロンプトで「setacl -on "d:\folder" -ot file -rec cont_obj -actn setowner -ownr "n:user"」 (フォルダ名とユーザ名は自分のものに変更)をキーボードから入力して[Enter]します。 メッセージがたくさん表示され、止まったら、「Error」がないか確認。 「Error」がないのが確認できたので、 次は「cacls "d:\folder" /t /g user:f」(フォルダ名とユーザ名は自分のものに変更)を キーボードから入力して[Enter]。[Enter]すると「よろしいですか?」と聞いてくるのでY[Enter]。 すると、 「処理ディレクトリ:d:folder アクセスが拒否されました。」 と出てしまいます。 d:folderにはアクセス可能になりましたが、そのサブフォルダ(d:folderの中にある「フォルダ」)を開こうとすると、 「アクセスが拒否されました」とコメントが出て、フォルダを開けないのです。 サブフォルダは大量にあるので、まとめて処理できると助かるのですが。 もし、対処法がおわかりになる方がいらっしゃいましたら、大変お手数なのですが、お教えいただけますでしょうか?

みんなの回答

• Hageoyadi
回答No.2

例示されている質問では Windows を再インストール後、元からあるファイルにアクセスできません http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1256 が相当する…かもしれないのですが、アクセスできないフォルダがプライベートにされたフォルダだったのかどうかを確かめている補足要求が皆無です。 また、当該質問はセーフモードでAdministratorでログオンしても「セキュリティ」タブが表示されないという特殊な事例なので、参考にすることはできないと思います。

• violet430
回答No.1

確認なのですが、セーフモードでAdministratorにてログオンしても、そのフォルダのセキュリティタブが表示されず、アクセス権が変更できなかったと言うことですか?

suni_034
質問者

補足

はい。セーフモードでAdministorでログインをし、セキュリティタブは表示されたのですが、その内容の変更ができませんでしたので、ほかの方法を探すことにしました。そこで、今回のSetACL.exeを使用した解決法を発見しましたので、試してみたら、途中でエラーが出てしまったという状態です。