• ベストアンサー

アクセス権が設定できません

XP HomeEdition SP3です。 あるフォルダーのアクセス権を設定するため、セーフモードAdministratorでログオン、フォルダーのセキュリティタブからUser(ユーザー名ではなく、Userグループ)のアクセス権を全て拒否しました。 再起動後、Administratorでもそのフォルダーへのアクセスが拒否されてしまいました。 セーフモードで起動しましたが、セキュリティタブからアクセス権の設定ができません。caclsコマンドでもアクセスが拒否されてしまいます。 どうすればアクセス権を設定できるのでしょうか。 普段Administrator権限のあるユーザーで使用しており、他の人がPCを操作することがあるのでフォルダーの操作を禁止しようとしたのですが、ミスしたようです。 よろしくお願いします。

  • trk01
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OMEGAT
  • ベストアンサー率70% (455/642)
回答No.2

とりあえずは所有権の取得を行ってから、再度アクセス権を設定します。 ・管理者権限のあるユーザーでログオンします(Home Editionの場合にはSafeモードで起動しAdministratorでログオンします) ・アクセスしたいフォルダを右クリックし、[プロパティ]を選択します ・[セキュリティ]タブをクリックし、[詳細設定]ボタンをクリックします ・[所有者]タブをクリックし、一覧から新しい所有者(現在ログオンしているユーザーかAdministratorsでいいかと思います)を選択し、「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェックして[OK]します ・「内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません。...」メッセージが表示されるので[はい]をクリックします ・[OK]をクリックします で、本来の設定としては「拒否」は「許可」より優先されますので、管理者ユーザーがAdministratorsとUsersに所属していた場合、Usersで拒否してしまうとAdministratorsで許可されていても結果は拒否になってしまいます。 拒否は使用せずに、アクセスしたいユーザーやグループだけを許可し、Usersなどの行は削除していまえばいいです。

trk01
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決しました。 Administratorsなら何でもできると誤解していました。注意します。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

所有権を取得して下さい、 http://support.microsoft.com/kb/308421/ja

trk01
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決しました。

関連するQ&A

  • アクセス権の設定ができない

    WinXP home をひとりで使っています. 当然管理権限ももっているのですが,デスクトップにあるフォルダをC:\の下などにいれると,アクセスができなくなってしまします. Caclsコマンドや,セーフモードで起動してアクセス権の設定を試みましたが,解決できません. おそらくSP2をいれたことが原因ではないかと思うのですが,よい方法をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

  • Authenticated Users を拒否にしてしまい…HDDアクセス不可能です。

    はじめまして。 現在、Windows7(RC)の32bit版 を利用しています。 HDDのアクセスできるユーザーに制限をかけたいと思い、 いろいろといじっていたら。 HDDドライブのプロパティのセキュリティタブから、 Authenticated Users を拒否にしてしまい、 それから、そのHDDドライブに全くアクセスできなくなってしまいました。 プロパティからセキュリティタブすら消えてしまい、 全くのお手上げ状態で困っています。 復旧方法、どなたかご存じありませんか? とりあえず、セーフモードでAdministrator権限でログインしましたが、セキュリティタブはありませんでした。

  • フォルダにアクセスができず・・・。

    XPのノートPCが不調なため、修復セットアップを行ったら、起動しなくなってしまいました。(セーフモードでも駄目でした。)そこで、せめて作成したドキュメント類などを回収しようと、HDDを外し、外付けのHDDケースにセットし、他のXPのノートPCへ接続しました。正常にHDDの中は見ることができるのですが(F:として)、回収したいデータがある、Documents and Settings配下のAdministratorというフォルダを開こうとすると、「F:\Documents and Settings\Administrator にアクセスできません。アクセスが拒否されました。」のメッセージが出て、フォルダを開くことができません。ちなみに、このAdministratorは通常使用するウィンドウズへのログオンユーザIDで、パスワード入力しログオンしていました。ログオンパスワードを設定していなかった他のログオンユーザIDのフォルダはアクセスすることができるのですが・・・。この状態にて、どうすれば、Administratorフォルダにアクセスすることができるでしょうか? HDD自体は問題なく動作しているようです。よろしくお願い致します。

  • WinXP システムのアクセス権がフルコントロールなのは適切?

    WindowsXP HomeEditionユーザーです。 ユーザープロファイルのフォルダをプライベートに設定してあります。 セーフモードで起動してフォルダ-プロパティ-セキュリティタブを開くと アクセス権のあるユーザに自分のアカウントとシステムが入っていて、 両方ともフルコントロールになっているのですが、これはフォルダの保護に適切な設定でしょうか? システムはフルコントロールでセキュリティ的には問題ありませんか? ちょっとセキュリティタブの設定をいじったので、 デフォルトでどうなっているのか忘れてしまいました。(^_^;) フォルダ-プロパティ-共有で「このフォルダをプライベートにする」 にちゃんとチェックが入っているので大丈夫だと勝手に納得しているのですが.....。 あと、もしシステムをアクセス権のリストから削除するとどんな障害が起こってくるのでしょうか? 以前、間違ってシステムをリストから消してしまった時には、 ログイン時にエラーが出ましたが、OKを押したら普通に起動した様なのですが....。 どうかよろしくおねがいします。

  • アクセス拒否に…セキュリティタブがでない;;

    質問が重複しているものが多いのですが、 どうしてもわからない部分があるので新しく質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。 Cドラをリカバリしたのですが、Dにあるフォルダが一部アクセス拒否になってしまいました。 (一番大切フォルダが…;;) 自分なりに調べてみたのですが、 『セーフモードで起動してAdministratorでログインし、 そのフォルダのプロパティを開いて、セキュリティタブから設定する』と記載されていたので 上記のとおりおこなってみたのですが、セキュリティタブがでません…。 「セキュリティ」タブが無いなら、コントロールパネルの 「フォルダオプション」→「表示」で「簡易ファイルの共有を使用する」をオフにする。 とありましたが、XP Home Editionなので、「簡易ファイルの共有を使用する」がありませんでした。 何かほかに設定してないところがあるのでしょうか? どうか御回答のほど宜しくお願いします。

  • windows7で管理者なのにアクセス拒否される

    windows7で管理者なのにアクセス拒否されるようになってしまいました。 アクセス制御でusersのところをわからないまま色々いじってて拒否にしてからです。 知識もなく設定を変えてしまったことを後悔してますが 何とかアクセス権限の復活の方法ないでしょうか? 再セットアップしようにも権利者権限が必要で、それすらできません。 Cドライブのセキュリティの項目をいじっててなりました。Cドライブさえ、もしくは 管理者権限さえあればなんとかなると思うのですが、自分ではどうにもできませんでした。 もともとユーザーは一人でAdminisstratorとしてログインしているはずなんです。 それでも所有権取得のところにも、「現在の所有者を表示できません」と表示されていて、編集をクリックしても「アクセス制御エディタを開けません。アクセスが拒否されました」と表示されてしまいます。簡単に言ってしまうとセキュリティタブのところにある、ウィンドウズの盾の絵が表示されているボタンすべてアクセスできません。なので設定を変更することすらできなくなってしまっています。 セーフモードで立ち上げて、操作しても同じ症状です。 お手上げです。

  • アクセス権について

    一台のPCを複数のユーザーで共有しようかと思って、ほかの家族に開いてほしくないフォルダをアクセス拒否にしようと思い、 Administratorでログオンし、フォルダのアクセス権のところをいじったところ、そのフォルダにAdministratorもアクセスできなくなりました。 変更したのはeveryoneのところをフルコントロールからすべてを拒否にチェックしたことです。 もしかしてこれはやってはいけないことだったんですか? 自分的にはAdministratorは完全なアクセス権があると書いてあったので、あとで変更できるかなと思ったんですが・・・ まったく変更できません。 フォルダの中にはたくさん重要なファイルがあるので困っています。

  • 大事なフォルダがアクセス不可に

    こんばんわ。 大事な物を入れているフォルダをクリックすると、 [アクセスが拒否されました]というメッセージが出て開くことが出来なくなってしまいました。原因が全くわかりません。フォルダの中身はワードとエクセルです。共有フォルダではなく、アクセス許可などの設定も一切おこなっておりません。 アクセス許可のところをいじろうとしても、権限が無いとか何とか言われます。 当方、administratorでログインしております。 セーフモードでスタートし、administratorでログインしてもやはりアクセスが拒否されてしまいます。 フォルダのプロパティを見てみると、アクセスできない性なのか、0個のファイルとなっています。 何とか中身を取り出すこと出来ないでしょうか? 必要事項があれば追加いたしますので、よろしくお願いします。 windows2000pro ペン4 2.4c メモリ 512 HDD 120*2(RAID1環境)

  • 管理者権限をもつユーザーがいなくなったパソコンがセーフモードで起動できません

    vistaのパソコンのユーザーの管理者(administrator)権限を間違えて削除してしまったために、Administrator アカウントがアクセス拒否されて有効にできません。 [コンピュータの管理]からadministratorのプロパティで、有効のチェックをはずして「OK」を押すと、アクセスが拒否されてしまいます。 また、「コマンドプロンプト」をadministrator権限で実行もできなく、「net user administrator /active:yes」コマンドもエラー5で有効にできない状況です。 管理者権限復活の最後の方法として、セーフモードで起動しても、Administratorsで立ち上がらず、しばらくして、再起動になって、通常モードで管理者権限をもたないまま状態でしか立ち上がりません。 どうしたらよろしいのでしょうか? vistaの再インストールしかないのでしょうか?

  • Windows Server 2003のアクセス権限について

     Windows 2003 Serverを使用しています。  フォルダのプロパティの中のセキュリティタブでユーザーごとに権限の設定をしています。  セキュリティタブの中の「詳細設定」でアクセス許可の設定変更をしていました。  windowsの知識がないまま、アクセス権限のところではどんなことができるのか、設定をいろいろ変えて試していました。すると、設定を変えたフォルダ以下、すべてのユーザーのアクセス権限が無くなってしまったらしく、そのフォルダ以下を開くことができなくなりました。  開かなくなったフォルダのファイルを取り出したいのですが、どなたかよい方法をご教授いただけないでしょうか。