• 締切済み

寝ているときに体温が下がるのは何故?

雪山で寝ると死ぬとか、風邪を引いているとき寝るときは必ず暖かくしろとか、寝起きに寒さを感じるとか寝ている途中は体温が下がっている気がします。 人間が寝るとき体温が下がるのは何故でしょう。 この認識が間違っていて上がっているのであれば、上がる理由は何故でしょうか。

みんなの回答

• baiyaku
回答No.2

URLもご参考ください。

参考URL:
http://reitou-echoland.blogspot.com/2009/01/blog-post.html
  • baiyaku
回答No.1

なぜと言われても自律神経で寝ているときには体温が下がるようになっているから、下がるのでしょうね。  起きるときには下がっていた体温を活動型に戻さないといけなくなるので、寒さを感じるということは体温を上げている最中ということではないでしょうか。  朝方寒く感じることも一つには実際に気温が低いということもあるかもしれませんが、下がった体温を戻しているときに感じる寒さもあるのかもしれません。