• 締切済み

寝ているときに体温が下がるのは何故?

雪山で寝ると死ぬとか、風邪を引いているとき寝るときは必ず暖かくしろとか、寝起きに寒さを感じるとか寝ている途中は体温が下がっている気がします。 人間が寝るとき体温が下がるのは何故でしょう。 この認識が間違っていて上がっているのであれば、上がる理由は何故でしょうか。

みんなの回答

  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.2

URLもご参考ください。

参考URL:
http://reitou-echoland.blogspot.com/2009/01/blog-post.html
  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.1

なぜと言われても自律神経で寝ているときには体温が下がるようになっているから、下がるのでしょうね。  起きるときには下がっていた体温を活動型に戻さないといけなくなるので、寒さを感じるということは体温を上げている最中ということではないでしょうか。  朝方寒く感じることも一つには実際に気温が低いということもあるかもしれませんが、下がった体温を戻しているときに感じる寒さもあるのかもしれません。  

関連するQ&A

  • ヒトの体温。

    なぜ、人間は、寝起き直後が一番体温が高いのでしょうか?

  • 低体温なのでしょうか?

    ◆パーソナル情報 30歳 男 170センチ 66キロ ウエスト77センチ 体脂肪 20% 骨格筋率 38% 基礎代謝 1750Kcal  ◆体温の変化 朝5時:35.5度 朝8時:朝ごはん 36度 昼:昼ごはん後 36.7度 夜:夜ごはん後 36.6度 晩酌後      36.5度 というような形です。 寝起きが35.5度 → 昼36.7度 → 夜中36.5度 というような変化をしています。 ◆質問 1)寝起きが低すぎる気がするのですが、低体温なのでしょうか? 2)できれば、寝起きでも36度以上はほしいと考えています。  もし、方法があれば、ぜひ、教えてください!! ※その他 ちなみに、冬場の体温です。 夏場はまだはかったことがないので、どうなるのかわかっていません。。。 また、ここ8月で体重が80キロから66キロまで落ちました。 朝ごはん抜きの生活でダイエットしてましたが、さいきん肺炎になったため、 朝昼夜とバランスよく食べるようにしています。甲田メソッドやマクロビに あやうく騙されるところでした。風邪を引いたくらいで肺炎になるなんて・・・ 栄養失調そのものですわ。かなり恨みがあります。 もしかして、このせいで朝の寝起きの体温が低くなってしまったのでしょうか。 免疫が心配です。

  • 低体温が気になります・・

    私が今同棲している彼なのですが、最近体温を測ると毎日32℃~33℃台、あっても34℃前半の体温しかなく気になっています。低体温が問題になっているとはいえ、35℃台の方の話が多いですよね? うちで使っている体温計は耳で測るタイプですが私は平熱が36.3℃前後で、私の子供2人も36℃台できちんと計測できます。 本人がきちんと計測できていないんじゃないかと思い、私がほんとに耳の置くまで体温計を入れて測ってみても、やはり人間の体温とは思えないほど低いんです。。 最近の症状として気になっていることが、ビール250ml位を夕食時に1杯飲んで、お風呂に入ってから寝ても翌日アルコールのにおいが残っていること、顔がむくんでいることがある。。ので本人も肝臓の機能が低下しているのかな?って程度の自覚はあるようです。 タバコは吸いません。 低体温だと体の機能が低下すると聞きましたが、すぐに治療が必要なのか(病院にいくべき?)、また自宅でも出来る治療法はあるかどうか、教えてください! 本人はいたって元気で、現場仕事なので体も良く動かすので運動不足もありませんし、特に寒がることもありません。風邪をひくことも無いですし、寝起きも良くただ体温がとても低い・・それだけなのですが、気になります。

  • 寝ると体温は上がる?下がる?

    寝ると体温は上がるのでしょうか、下がるのでしょうか? 雪山で遭難した場合、「眠ると死ぬぞ!」というようなシーンがドラマなどであったりしますが、あれは体温が下がるから危険なのかと思っておりました。 一方経験的に、うたた寝していた時に汗をかいて目が覚めたことが何度かあり、体温が上がって起きたように感じました。 実際のところ、これらのケースではどのような事が起きているのでしょうか?睡眠中、体温はどのようになるのでしょうか?

  • 体温。

    寝起き後、体温高いですか?低いですか? 僕は低いものだと思うのですが? 子どもや大人の発達によって変わるでしょうか?

  • 乳児の体温はなぜ高い

    乳児は暑がりで薄着の方が良いそうですね。その理由を体温が高いからと聞きます。確かに体温は高いのですが、体温が高いことと暑がりは関係するのでしょうか?例えば大人が風邪を引いて発熱した場合は暑がりどころか寒気を感じます。乳児が逆なのはなぜでしょう? 現在子供が風邪を引いてるのではありません。単に暑がりと高体温の関係を(あるのなら)知りたいのです。

  • 朝体温が低い

    朝起きるととても体温が低く、寝起きが悪いのですが(寝起きは何もやる気がしない・・・)何かよい改善策はありませんか? どうも寝起きは疲れている感じがします。

  • 基礎体温について

    30歳女です。もうすぐ1か月になりますが基礎体温を付け始めました。 質問ですが、朝寝起きに体温を測るときにトイレにいくともう正しく測定できませんか? 測っている途中でトイレに行きたくなり、口に体温計をくわえながらトイレに行くことがあるのですが・・・。 また私は薬指が人差し指に比べかなり長い(中指に近いくらい)のですが、この手の女性は男性ホルモンが多いと聞いたことがあります。 そのせいで妊娠しにくかったりなかなか高温期にならなかったりというのはあるのでしょうか?

  • この時期の人間の体温はどれくらいですか?

    皆様よろしくお願いします。 ここ最近、2週間ほど、午前11時頃に起床をしてすぐに体温を 計るのですが、36.5-36.7度位あります。 体温は、午後1-5時位が高くなるといいますが この時間に計っても変わりません。 最近は、冬でもあり、気温も低く、僕は、いつも 寒がりで、1日中寒気におそわれてます・・・ 寒いので体が震えてしまい、体温が上手く 計れていないような気がします 震えてる時に、計ると37.1度などを記録してしまいます・・ 時間をあけて、震えがおさまった2時間後に再び計ると36.7度でした 暖房をつけて、厚着をしても寒気のある時があります ただ、風邪を引いてるわけではありませんし、 持病を持ってるわけではありません。 とにかく、毎日が寒気におそわれることが多く、辛いです 寝起きもきちんと、冬用のパジャマを着て布団の中に入っているのに 寒気がします、風邪かな?と思い検温しても 36.5-36.7度です 外気温が寒いと体温が下がるような気がしますが? 私の体温は変でしょうか? 人によって体温が違うのはわかりますが。 ちなみに、夏の時期は、同じ時間に計っても36.1-36.4度位が 多かったです。但し活動を始めると、37.2度位になります 今の状態が微熱なのか、平熱なのか、気になります 寒気はするが、体温は少し高いような気がします。。 気温が低く寒いと体温も微妙に低下するような気がするのですが・・・ 夏場より、微妙ですが、高いのが気になります・・・ 電子体温計で計っていますが、一度目に計った後、 すぐにリセットし、同じ箇所で計りなおすと1度目より高く出ることが 多いです。また2度目に計りなおす時は、すぐに検温結果が出ます 1度目は、90秒ぐらい、2度目は、1分もかからずという感じです 例 1回目36.6度 2回目36.8など 検温時は、暖房器具などは。使用してない状態です 寝起きのため部屋は、温めていません。室温計は18度位です 自律神経が失調してるのも関係があるのでしょうか? 昔 夏に毎日、昼間起床し検温してるといつも37.1-37.3度 の体温が1ヶ月続き、病院で検査しましたが異常なしでした その時に病院で検温すると36.7度でした 今年ではありませんが、冬に風邪を引き、治ったのですが 検温すると、毎日午前は36.5 午後は37.2ぐらいの時があり 医者に相談すると、風邪を引いて、治った後に遺伝子(細胞?)の配列 が、かわりそうなることもあるよ、正常だよといわれ いつの間にか元通りになりました 昔から、発熱恐怖症で毎日、検温をしてしまいます・・・ あまり体温を気にしすぎるのもよくないのですが・・・ 皆様のご意見を頂ければ幸いです よろしくお願いします

  • 体温が高いんです・・・

    どのカテゴリで聞けばいいかわからなかったのですが 体温が前からずっと高いんです。風邪でも何でもないのに もう3週間くらい、37.0くらいの体温が続いています。 気にして、すごく毎日何回もこまめにはかるのですがやっぱりいつ計ってもだいたい37.0くらいです。 1年くらい前は36.0とかもっと低い体温でした。 特に毎日しんどいこともなくて、ただ頭痛だけ少しひどい気がします。 これは病院にいくべきでしょうか? 親にはなしても全然気にとめてくれません。 ちなみに私は今高3で、生理中(5日目)なのですが・・・生理中なら低音期ですよね??ふつうは。

専門家に質問してみよう