• ベストアンサー

体温が高いんです・・・

どのカテゴリで聞けばいいかわからなかったのですが 体温が前からずっと高いんです。風邪でも何でもないのに もう3週間くらい、37.0くらいの体温が続いています。 気にして、すごく毎日何回もこまめにはかるのですがやっぱりいつ計ってもだいたい37.0くらいです。 1年くらい前は36.0とかもっと低い体温でした。 特に毎日しんどいこともなくて、ただ頭痛だけ少しひどい気がします。 これは病院にいくべきでしょうか? 親にはなしても全然気にとめてくれません。 ちなみに私は今高3で、生理中(5日目)なのですが・・・生理中なら低音期ですよね??ふつうは。

  • nacco7
  • お礼率57% (177/308)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h_anabi
  • ベストアンサー率24% (48/195)
回答No.1

こんにちは。 とりあえず病院に行くことをオススメします。 私は素人なので判断は出来ませんが、病気にも、風邪のように目に見えて分かりやすい症状のないものもありますから。 それに婦人科でいうところの低温期とか高温期というのは、婦人体温計を使わないと分かりにくいくらい微妙な体温の変化ですので、1度や2度も上下するものではありませんよ。 病院に行って、もしなんでもないと言われたって、それで安心できるなら安いものですよ。

その他の回答 (3)

  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.4

まだ3週間くらいですので、なんともいえませんがもし微熱が数ヶ月数年にわたって続くようでしたら、「慢性疲労症候群」が疑われます。  慢性疲労症候群の原因は、まだしっかり解明されていませんが、一つの原因として「コクシエラ菌」が原因でおきるQ熱が原因の場合もあることが知られています。。  しっかりした治療を受けると治る慢性疲労症候群もあります。  その他アレルギーの原因という説もありますが、はっきりわかっていません。  フランス海岸松という健康食品で改善した例もあるそうですが、まずは病院にいくことです。  他にも怖い病気が隠れているかも知れませんので、

参考URL:
http://ntv.naver.co.jp/go.php?url=http%3A%2F%2Fwww.ntv.co.jp%2FFERC%2Fresearch%2F20020901%2Ff1370.html
noname#3180
noname#3180
回答No.3

私は高校二年の頃から微熱があります。 もう4年になります。 最初は風邪かなって思っていたのに1ヶ月たっても、半年たっても下がらなくて、一年たってから病院に行きました。微熱以外の症状は頭痛、倦怠感、ストレスを感じる…などです。 検査も、どこにも異常がなかったので「自律神経失調症」と診断されました。 精神的なものなので判断が難しく、若いので精神安定剤の服用は禁止されました。今後症状がひどくなるようであれば精神安定剤を飲むと言うことで。 その後カウンセリングを何回か受け、大学受験も終わりストレスはなくなったように思えたのですが、微熱だけは下がらず…です。 そして今年結婚し、引越し、病院も変わったところでもう一度検査を受けました。 が、、、やっぱり異常は出ず今度は「慢性疲労」と診断されてしまいました。 普段からの疲れがたまって、自分が疲れていることに気付かないそうです。疲れているのが「普通」と感じるそうなので本人にはわかりにくいようです。 でも「慢性疲労」って病名はないんですよ。まだ学会で確立されつつあるだけで確かな病気ではありません。 ということで今回も原因不明。 そんな時不正出血で産婦人科を受診したら、子宮内膜症が発見されました。その後の検査全部ひっかかって現在治療中です(^_^;) 今思うとやっぱり体悪かったのか~!って感じです。微熱があるって事は体のどこかが炎症を起こしているって事なのですから、いくつか病院をかかってみないとわからないものです。内科では産婦人科の検査をしてくれないので、検査だけでも受けてみてはいかがでしょうか。 あと基礎体温もつけるといいと思います。起きてすぐの体温をはかるので私はちゃんと二相性です。 日中は37度くらいの微熱があるんですが…体のリズムもわかっていいですよ(^.^) 以上私の体験談でした。参考になったでしょうか。

回答No.2

 病院へ行って、血液検査をすることをお奨めいたします。頭痛が少しひどいだけなので何もないとは思いますが、若い女性の微熱は、いろいろなことも考えられるので・・・。

関連するQ&A

  • 基礎体温について…

    こんにちは。以前病院に行った時に無排卵の可能性があると診断されました。基礎体温についてなのですが、最近表をつけはじめました。その結果低温期と高温期に一応分かれていたのですが生理が始まって2日後くらいから高温の状態になってしまいます。もっと詳しくいいますと、生理が終わる前の日辺りから低温期が約二週間続き急に体温が上がります。あがって数日後、がくんと下がり(1日)また高温になります。その期間がだいたい10日くらいです。その後また一度、がくんとさがり1から2日後に生理が始まります。最初は低温なのですが最初に言ったような状況になり生理が終わる前日くらいまで高温期のような体温になります。 文章ではわかりにくいとは思いますが、生理の時に高温期の体温になってしまうのはやはり、無排卵だからでしょうか? 一回行ったきり怖くて病院にはいっていません。どなたかわかる方教えてください。よろしくおねがいします。

  • 低体温なのに頭痛

    私は平温が35度代と常に低く、36度5分あたりでもふらふらしたり しているのですが、 ここ5日ほど頭痛(ふらふらする程度)でひえぴたなどで 抑えています。冷やすととても楽になります。 風邪かなと思って体温を測ってもやはり35度5分と低いです・・・ これって何かの病気だと思いますか? 低体温なのに頭痛がおこる方っていますか?あと、 4日ごろに生理の予定で、私は生理前に頭痛があるんですがそれかな? と思っていたのですが5日過ぎても生理がきません・・・ これって妊娠の初期症状になるんですかね・・・ 30~34日周期で毎月2日~4日に生理がきていました。 性交日は22日  避妊はしていましたがゴムだけ中に残ってしまい 失敗してしまいました。 そこから妊娠しているのではないか妊娠しているのではないかと 毎日考え込んでいます・・・。母にも相談しているので 予定日から1週間してもこなかったら検査の予定です。 ご意見おねがいします。

  • 基礎体温

    こんにちは。 結婚して半年、そろそろ赤ちゃんが欲しいなと思い、2ヶ月半くらい前から基礎体温をつけはじめました。 ややバラつきはあるものの大体高温期、低温期の二層に分かれています。 前回の生理を境に低温期に入ったと思われるのですが、低温期が1週間もないうちに体温が高くなり、高いまま2週間近く経っています。 普通低温期は2週間くらい続きますよね。前々回の生理の後も2週間くらい低温期が続きましたし。 ちなみに次の生理予定日まではあと9日くらいあります。 これってどういうことなのでしょうか。

  • 基礎体温について教えて下さい。

    まだ基礎体温をつけ始めて40日なのですが、私の体温はガタガタなのでどこからが高温期で低温期なのか分かりません。 生理周期はだいたい29日周期で、前回の生理が22日~29日で、基礎体温は ここ2週間の体温は36.21、36.68、36.41、36.18、36.25、36.79、36.64、36.26、36.69、36.48、36.67、36.12、36.46、36.86です。 生理予定日は20日でした。 生理痛のような下腹部痛が予定日から続いてますが、生理がきません。 彼との行為は7日、8日、9日で中には出していませんがゴムはつけていません。 生理予定日に36.12まで体温が下がったので生理がくると思ってたのですが、また少しずつ上がりぎみなのと、でも体温が上がったり下がったりなのでどこが高温期なのかなどが全く分かりません。 生理前症候群があっても妊娠した方はたくさんいるので、もしかしたらと期待しつつも、中に出してないのでかなり確率は低いだろうな。今まで何年も膣外射精で妊娠した事がないので、ありえるのかなぁと思いつつも気になります。 妊娠の可能性はありえますか?

  • 基礎体温について

    カテゴリーが分からず、 こちらには詳しい方がいっぱいいらっしゃるような気がするので、 こちらで質問させてください。 1年前から基礎体温をつけています。 今月12/10生理予定ですが、生理が来ないため、 本日検査薬を使用したところ、陰性でした。 排卵日頃に眠れないほどの悩みがあったので、そのせいかと思っています そこで質問なのですが、 今、高温期なのですが、もしこのまま生理が無い場合、 ずっと高温期が続くのでしょうか? それと、基礎体温は毎日同じ時間に計っていますが、 朝計った基礎体温と、昼間計った体温(同じ基礎体温計を使用して) が違います。 今は高温期なので、朝だと36.45、昼だと35.54になります。 これは、当たり前の事なのでしょうか? 私は平熱が低いので、朝高いのがずっと不思議で。 よろしくお願いいたします。

  • 基礎体温がバラバラです

    毎日、健康管理もかねて基礎体温を記録しているので すが、グラブはチグバグ…高温期と低音期の境がまったくありません。たまぁ~にガクンっと下がったかと 思うと、またチグハグです。 生理は2ヶ月来なかったり来たりします。 先日、婦人科で内診等を受け、先生からはエコーとか で見る限り、近々生理は着そうではない!って言われ たにも係わらず、生理らしきものが来ました。その後 排卵時のような体温低下があり、現在に至っておりま す。関係ないかもしれませんが、食欲もここのところ 減退しています。40代ですから更年期でしょうか?

  • 基礎体温について

    初めて質問をさせていただきます。 妊娠希望です。自分のパターンを知るために基礎体温を付けはじめましたが 高温期がどこからかわかりません。 もちろん排卵期がわからないと高温期もわからいということは承知しているのですが、 病院に通っているわけでもなく、だいたいでもいいので知りたいのです。 10/15 36.34 生理開始 10/16 36.50 10/17 36.35 10/18 36.49 10/19 36.24 10/20 36.60 10/21 36.24 10/22 36.43 生理終わり 10/23 36.54 10/24 36.35 10/25 36.25 10/26 36.53 10/27 36.31 10/28 36.00 10/29 36.43 10/30 36.53 10/31 36.39 11/1  36.36 11/2  36.31 11/3  36.50 仲良し 11/4  36.73 11/5  36.41 11/6  36.43 11/7  36.46 11/8  36.42 仲良し 11/9  36.42 11/10 35.74 11/11 36.21 仲良し 11/12 36.52 11/13 36.50 11/14 36.54 仲良し 11/15 36.47 11/16 36.67 夕方からだるい 11/17 37.23 だるい 11/18 36.73 11/19 36.59  11/20 36.87 11/21 36.68 11/22 36.59 11/23 36.76 仲良し 11/24 36.44 仲良し 11/25 36.68 11/26 36.71 妊娠検査薬陰性 11/27 36.73 11/28 36.78 11/29 36.65 11/30 36.80 生理周期は30日~50日です。 11/16の体調の悪さを風邪だと思い薬を飲んでしまいました。 ただ、風邪を引くと出るのどの痛みや鼻水などが無かったことや だるさ等の体調不良は妊娠初期症状とにてると言われ、 逆算して最初高温期は11/11.12あたりかと思っていました。 それから予測する生理予定日は11/24頃でしたが生理はこず、 11/26の検査は陰性でした。 早いかと思ったのですが、生理前でも反応が出る人もいるときいて 生理予定日一週間後から使えるチェックワンを使用しました。 もしかしたら高温期が違っていたのでしょうか? だとすると11/16あたりかと思うのですが そこから数えて15日目の11/30の今日も30.80と高めで 今のところまだ生理はきていません。 妊娠している可能性はあるのでしょうか? 下手な文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 基礎体温の変動について

    基礎体温をずっとつけていたのですが、新年明けてからずっと付け忘れていました。 (基礎体温計の電池がなくなってしまって・・・) ようやく電池を換えたので、ここ3日ほど計りましたが、 今は低温期のはずなのに、高温期の体温なんです。 (低音期は35.9度くらいで、高温期は36.4度くらい) 先日生理はきていて、量はいつもの生理と変わりない感じでしたが、 期間が3日ほどで終わってしまいました(いつもは一週間ぐらい)。 最近寒いので布団にくるまって寝ていますが、 それだけでそんなに体温って変わるものでしょうか? 過去の質問を見ると、多少変わるとは書いてありましたが・・・。 布団をかぶるのとかぶらないので、そんなに基礎体温が変わった方っていらっしゃいますか?

  • 基礎体温について

    基礎体温の高温期が15日目だったので、生理予定日当日から使える妊娠検査薬を使ったのですが、陰性でした。 妊娠していないのに、高温期が14日以上続くということはあるのですか? 生理がくる気配がありません。 ここ一週間体温が37度台と高めで風邪っぽいのですが、これは関係ありますか? 心配なので、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 基礎体温を見ていただけますでしょうか。

    基礎体温を見ていただけますでしょうか。 妊娠の可能性が知りたいです。 3/2 36.46 高温期 3/3 36.47 高温期 3/4 36.43 高温期 3/5 35.58 3/6 測り忘れ 生理開始 3/7 測り忘れ 3/8 36.53 3/9 36.09 3/10 36.15 3/11 測り忘れ 3/12 36.03 3/13 測り忘れ 3/14 測り忘れ 3/15 36.18 3/16 36.08 夜エッチ 3/17 35.99 3/18 35.81 3/19 35.92 3/20 36.19 朝エッチ 3/21 36.27 排卵予定日 3/22 測り忘れ 3/23 36.22 3/24 36.07 3/25 36.23 3/26 36.33 夜エッチ、風邪 3/27 36.73 風邪 (1)排卵日は3/26~27で、予定より1週間ほど遅れたのでしょうか? 排卵が遅れても妊娠の可能性はありますか? (2)3/26~27と風邪をひいてしまいました。 3/25、26の夜に市販の風邪薬を飲んでいます。 3/27に体温が上がったのは、風邪による熱のせいでしょうか? 高温期に入ったのではないのでしょうか? 中々高温期に入らないのでジリジリしていたのですが、そんな中風邪をひいてしまいました。 基礎体温は毎朝7時半頃測っています。 今(14時半)体温を測ったら36.75でした。 是非みなさんの意見を知りたいです。 よろしくお願いします。