• 締切済み

従兄弟が・・・働けなくて困っています。障害者雇用

彼は療育手帳B2、広汎性発達障害(高機能自閉症)を持っています。 口は、ものすごく達者で、よくしゃべるし、普通の会話も出来る、ビジュアル系インデイーズバンドもしてます。(メタルドラム・ピアノ・エレクトーン) しかし、コミニュケーションをとる事が難しく、次は彼自身、何を話せばよいかわからない状況です。 今まで障害者を隠して企業やアルバイトに行っていたそうなのですが、全て理由が薄れた解雇でした。 理由は・・・彼から聞いている範囲では何回も同じ事を言わせてる事でした。やる気がなかったり、そんな事はありませんでした。 解雇時『おまえは死んだ方がマシ』と言われた事も聞きました。 病院には働くのにもジョブ・コーチが必要と診断され・・・ 前遺書を残して家出したみたいですが、今夜家に帰って来たら家で首を吊って呼吸困難になっていました。 現在彼は病院で治療中です。 お願いだから働けるようになって・・・高機能自閉症でも障害者求人として雇ってくれるのかなあ??精神には一切異常はありません。 彼は何度もクビにされて辛かったのでとうとう自殺未遂をしてしまったと・・・ 母親に消えうせろとか言われてたみたいで『ありがとう。僕は解雇のせいで・・・安楽な世界に行きたい』と残していました。

みんなの回答

• bu_chanz
回答No.5

働けると思います。ただ、障害あるなしに関わらず、就職しやすい人とそうでない人はいるので、個々の適性だと思います。障害があるので、よりその適性は重要になると思います。    適性というのは、客観的な判断がいるので、高機能自閉症であれば、そういったことが難しいのではと思います。    病院の言うように、ハローワークの専門援助、障害者職業センターなどを利用して適性を見極めて、ジョブコーチ支援を受けるための準備をしてみればいかがでしょうか?  あと、高機能自閉症よりも、そのことを考慮せずにいること、二次的な障害として精神疾患からくる精神障害により、障害が重複かつ複雑化しないようにすることが大事だと思います。  現在は、経済悪化の問題はありますが、その中でも利益を上げているユニクロ、ニトリ、マクドナルドなど障害者が働いているところはたくさんあります。ファミレスやスポーツ用品店、食品工場あげれば切りがないほどいろいろなところで働いています。  ただ、障害者(種別も)を知らなくて意識しないと目に入らない。これは人間の機能がそうなので仕方ないと思います。  もしかすると、家族が理解ない。もしくは否定的かもしれません。従兄弟のあなたが味方になってあげてください。色々な面を肯定的に見ると道は開けると思いおます。

• darumazen
回答No.4

高機能自閉症でしたら障害者求人で雇用してくれると思います。 当然ですが自身の障害の状態を雇用者に正確に認識してもらえないといけません。隠して雇用してもらっても結局辞めることになってしまうでしょうから隠さないことが重要です。ハローワークに障害者の求人の相談コーナーが有るはずですから相談してみてはいかがでしょうか。 それよりも >母親に消えうせろとか言われてたみたいで 上記の方が気になります。親に理解されず邪魔者扱いされて家に居場所が無い状態ですと自殺を繰り返す恐れがあります。障害者には家族の理解が何よりも必要です。母親に理解を求めることが必要なのではないでしょうか。

noname#93222
noname#93222
回答No.3

まず、ジョブコーチが無理と判断されたなら、ジョブコーチを利用しましょう。 というか、利用しなければ就職は難しいでしょう。 >彼から聞いている範囲では何回も同じ事を言わせてる事でした これはジョブコーチを利用すれば解決することです。 自閉症を抜きにしても、療育手帳が出ている時点で、「なんらかの支援が必要」と行政にみなされた、ということです。 療育手帳を持っている人の多くが、ジョブコーチを利用していますよ。 (もしこの言葉の意味がわからなかったら「療育手帳」とは何か、一度従兄弟さんといっしょに詳しく調べてみてください) その病院で、ジョブコーチなどの支援の利用法を聞いてみてください。 きっと紹介してくれますよ。

回答No.2

障碍者雇用義務も金さえ払えば免除されますから… 実体として、一般企業での雇用は難しいのが現状でしょう。 下肢障碍や聾唖なら、事務系や製造現場での雇用も良く見かけますが、正直、自閉症や知的障碍は難しいのが実情でしょう。 まず、受け入れ先企業が障碍に対する理解が無いと難しい。 だからと言って隠して採用されれば、どうしても能力不足、不真面目と受け止められかねない。 障碍の事実を伝え、その上で受け入れてくれる企業で無いと難しいでしょう。 ハローワークの障碍者雇用枠で探すか、社会福祉協議会での相談など、実情がわかっていて、障碍者雇用に理解がある機関での相談が第一歩でしょう。

YOSHIKIhide1996
質問者

補足

彼が死に至る理由がなんとなく私にも解る 今も意識不明の重体です。 もし生き残った場合、彼の居場所は・・・もう・・・ 作業所といった賃金のもらえない所で永遠に過ごすしかないのかな? 一般求人ではなく障害者求人でも難しいのだろうか?? 仕事出来ないくらいならhideの後を追って死にたいと数日前から言ってたそうだし・・・

• Siroppu
回答No.1

働けるところはありますよ^^ 以前私が働いていた会社では、障害者の方を雇っていました。 私(健常者)と一緒に働いていましたし^^ 大手企業になってくると、障害者の雇用を義務付けているようなので、(法律?あるみたいです)キチンと、障害者であることを明かした上で勤務することをお勧めします。 また、そういったことに詳しい方もいらっしゃるのではないでしょうか?(医師や、施設、役所関係などの関係者スタッフなど) 聞いてみると良いと思います。 隠していると無理がたたるので、正直に話しておく方が良いと思います。 まずは、専門の方に相談アドバイスをもらうと良いと思います。

YOSHIKIhide1996
質問者

お礼

本当ですか!? でも・・・ 正直隠すのは難しいと思います。