• 締切済み

プロパンガスを使うと臭うのは普通ですか?

今回、はじめて戸建てに引っ越してきました。 台所がプロパンガス(LPガス)で、これを使うのははじめてです。 台所のガスコンロを使用したあと、しばらくガスコンロの近くが ガスくさいのです。 ガスコンロを使わない時間が経過すると(一晩とか) ガスくささは消えています。 が、また使うと使ったあとしばらく臭ってます。 プロパンガスってこんなものでしょうか? 多少はにおうものなのでしょうか?ちょっと不安です。 どなたか教えてください。

みんなの回答

• gldfish
回答No.3

No.2ですが、補足を。 というのも、自分も「使ったあとしばらくガス臭い」というような似た経験がありました。 だいぶ前の事なのであまり覚えてはいませんが、明らかに数日前の様子と違うので変だなと思って調べたところ、確かコンロを掃除した後で部品がしっかりハマっていなかったとかいう原因だったかと・・。幸い原因がすぐ解ったので直し、その後はガスの臭いは全くありませんでした。 火力がかなり強いコンロとの事なのでなんとも言えませんが、一応ご参考までに。

ukimizu9a9
質問者

お礼

そうですか。 ただうちは、数日前とは違うとかそういうのではなく いつも同じ感じなので(一晩たったらにおいは消えるが 使うと臭うの繰り返し) どんなもんなんでしょうかね。 でも回答ありがとうございました。参考になりました。

• gldfish
回答No.2

プロパンガスには強い臭いがあり、これは利用者がガス漏れを認識し易いように意図的に加えられたものです。 ただ、通常使っているだけでそんなにガスの臭いがする事は無いです。確かに着火の悪いコンロなんかは点火の時に少し漏れたりする事もありますが、「使ったあとしばらく臭っている」との事なので、通常では無い漏れ方をしていると判断してもいいかもしれません。 使い方が悪いか、コンロ自体に問題がある(例えば古いとか)可能性がありますので、どうしても改善しなければ専門の方に見て貰った方がいいです。

ukimizu9a9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でもコンロはこの前新しく替えたばかりのものなんですよ・・・。 一流メーカーの良いものです。 ただ火力は以前のものとちがってかなり強くて とろ火とかにしにくく、いつも中火~強火で使っています。 ただプロパンガスのにおいに敏感になっているだけですよね・・? これってかなり臭いものですね。

• Cupper
回答No.1

プロパンガスはそんなもんです てか、換気を十分に行っていないとお見受けします ガスを使うときは換気に気を配ってください

ukimizu9a9
質問者

お礼

>プロパンガスはそんなもんです  ↑このお答えでかなり安心しました。回答ありがとうございました。 (でもNO.2さんの答えを読むとちょっと心配がぶりかえします・・・。)