• 締切済み

プロパンガスを使うと臭うのは普通ですか?

今回、はじめて戸建てに引っ越してきました。 台所がプロパンガス(LPガス)で、これを使うのははじめてです。 台所のガスコンロを使用したあと、しばらくガスコンロの近くが ガスくさいのです。 ガスコンロを使わない時間が経過すると(一晩とか) ガスくささは消えています。 が、また使うと使ったあとしばらく臭ってます。 プロパンガスってこんなものでしょうか? 多少はにおうものなのでしょうか?ちょっと不安です。 どなたか教えてください。

みんなの回答

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

No.2ですが、補足を。 というのも、自分も「使ったあとしばらくガス臭い」というような似た経験がありました。 だいぶ前の事なのであまり覚えてはいませんが、明らかに数日前の様子と違うので変だなと思って調べたところ、確かコンロを掃除した後で部品がしっかりハマっていなかったとかいう原因だったかと・・。幸い原因がすぐ解ったので直し、その後はガスの臭いは全くありませんでした。 火力がかなり強いコンロとの事なのでなんとも言えませんが、一応ご参考までに。

ukimizu9a9
質問者

お礼

そうですか。 ただうちは、数日前とは違うとかそういうのではなく いつも同じ感じなので(一晩たったらにおいは消えるが 使うと臭うの繰り返し) どんなもんなんでしょうかね。 でも回答ありがとうございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

プロパンガスには強い臭いがあり、これは利用者がガス漏れを認識し易いように意図的に加えられたものです。 ただ、通常使っているだけでそんなにガスの臭いがする事は無いです。確かに着火の悪いコンロなんかは点火の時に少し漏れたりする事もありますが、「使ったあとしばらく臭っている」との事なので、通常では無い漏れ方をしていると判断してもいいかもしれません。 使い方が悪いか、コンロ自体に問題がある(例えば古いとか)可能性がありますので、どうしても改善しなければ専門の方に見て貰った方がいいです。

ukimizu9a9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でもコンロはこの前新しく替えたばかりのものなんですよ・・・。 一流メーカーの良いものです。 ただ火力は以前のものとちがってかなり強くて とろ火とかにしにくく、いつも中火~強火で使っています。 ただプロパンガスのにおいに敏感になっているだけですよね・・? これってかなり臭いものですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

プロパンガスはそんなもんです てか、換気を十分に行っていないとお見受けします ガスを使うときは換気に気を配ってください

ukimizu9a9
質問者

お礼

>プロパンガスはそんなもんです  ↑このお答えでかなり安心しました。回答ありがとうございました。 (でもNO.2さんの答えを読むとちょっと心配がぶりかえします・・・。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プロパンガスの料金について…

    アパートから戸建に引越したのですが都市ガスではなくてプロパンガスでした。 プロパンガスは今まで利用したことがなかったのですが、引越して初めて届いたガスの請求書を見てびっくりしています… 使用料26.8m3 請求額15,203円 でした。。 これくらいが普通なのでしょうか??こういうことに詳しくないもので… プロパンガスは初めてだからわからないし。。 プロパンガスは都市ガスよろも高いとは聞いたこともあるし、引越して多少は請求額あがるとは思ってました。 アパートに住んでいた頃は高くて5000円くらいだったから、プロパンになるとこんなに高くなるものなのかと…… どなたか回答お願いします(>_<)

  • プロパンガス

    今、賃貸のマンションに住んでいます。 2007年に引っ越してきて3年目になります。 この1年でマンションのオーナーが代わり、住みづらくなっていく一方なのですが。。。 先月から都市ガス→プロパンガスに変更になり、今まで持っていたガスコンロ→マンション用のガスコンロになりました。 そして、ここからが本題なのですが プロパンガスの業者(営業)の人からの説明時に『都市ガスより高いって聞いていますけど、どうなのですか?』と聞いたら『変わりありませんよ』と言われました。 今回、初めての請求書を見てビックリ!!! 完全に値段が倍でした。 これって、泣き寝入りしろってことでしょうか?

  • プロパンガス代は高いですか?

    こんにちは。<(_ _)> セールスのガス専門の人がやってきました。 そこで、我が家のプロパンガス代が 1000円くらい高いという事ですが、 本当でしょうか? 環境は、プロパンガスを使用。 料理だけ使用する「ガスコンロ」のみで使用。 お風呂や暖房機器などは、電気です。 とにかく、5時間くらい、ガスコンロで料理を沢山する家族です。 3人暮らしです。 そこで、12月 使用日数 31日 使用量 4.3 〔m³〕 料金 4,810円(税込) です。 通常の1カ月の平均は 3000円~3500円くらいです。 12月~2月までは、親戚や孫達が泊まりにくる際、 沢山料理をするので、冬はガス代が高めです。 かれこれ、この料金で、40年近く支払ってます。 もちろん、40年前はまだ、ガス代が安かったのですが、 徐々にですが、値段が上がってきました。 お手数ですが、何卒、アドバイスの程よろしくお願いします。 飛び込みで来られるセールスの方はとても感じがいいのですが、 詐欺が怖いので 皆様に質問させてもらいました。 ちなみに、その方曰く、自身が住んでる地域は、県の中では 1番土地が高い地域なので、ガス会社もその地域のみ 高くガス料金をふっかけてますと言われておりました。 ?? 

  • プロパンガスコンロかITクッキングヒーターか・・・

    初めてプロパンガスの部屋に引っ越します。 以前都市ガスのマンションで使用していたガスコンロをそのまま使おうと思ったのですが、調べてみると使えないみたいですね・・・。 しかも・・・予想はしていまいましたが、プロパンはめちゃくちゃ高いみたいでとても不安です。 ならばどうせ新しく買うんだし、プロパンガスコンロじゃなくて卓上のIHを買った方が料金が安いんじゃないか?と悩んでいます。 今までプロパンを使用した事がなく、ネットで評判を覗くと都市ガスの倍するみたいですね・・・まだ引っ越してもないのに早速落ち込んでます・・・。 出来るだけガス料金を抑えたいのですが、実際やっぱりIHの方がお安くなるのでしょうか?

  • プロパンガスの燃焼の仕方について

    プロパンガス(LPガス)について質問させてください。 お湯の蛇口を目一杯開いて利用するのと、少ししかひねらないのとではガスの使用量に 違いは出ますか?

  • ガスコンロ購入に際して使用するガスとコンロの

    ガスコンロ購入に際して使用するガスとコンロの 相性など気をつけなければならない点は何でしょうか? 特にプロパンガスならプロパンガス対応製品 都市ガスなら都市ガス対応製品 LPガスならLPガス対応製品を使うべきですよね? 詳しい方いらしたら説明おねがいします。

  • プロパンガスの設備所有権に関しまして

    プロパンガスの設備または民法?に関しまして詳しい方がいたらお願いします。 現在中古の一戸建てに住んでいますが、この一戸建ては賃貸で5年ぐらい住んでたものをそのまま購入してしまいました。(すでに購入後5年経過しています)先日賃貸の時から使用していたプロパンガス会社を変更しましたが、この切り替えの際に従来のプロパンガス会社が配管設備等一切を撤去していってしまいました。家を購入するときにガス設備の所有権については記載されてませんでした。LPガス14条というのがガス配管設備を撤去する建前らしいですが、配管設備が従来のプロパンガス会社のものだったとして、家の所有権が変更された時点で、この14条に基づく新たな書面交付とか必要ないんですかね?

  • プロパンガスストーブの設置について

    親戚が中古のガスストーブ(プロパン用)を譲ってくれるというのですが、今まで一度もガスストーブというものを 使ったことがありません。とても暖かいと聞いておりますが、台所のガス栓からホースでつなげば良いのでしょうか?でも、我が家の台所のガス台付近にはガス栓は出ていません。奥に入っているのかもしれません。プロパンガスの燃料費も高いので別途ガス栓の工事などが必要ならば、今回は断ろうかと考えています。

  • プロパンガスと電磁調理器

    来月に引越しを控えている者です。 引越しをしたら週に3,4回位は自炊をするつもりなのですが 新しく住む家(賃貸アパート)のガスはプロパンガスになります。 プロパンガスは都市ガスと比べ、ガス代が2倍から3倍近く高くなるとききました。 そこで、料理をするのにプロパンガス用のガスコンロ、IH電磁調理器、カセットコンロ この中でどの機器が一番光熱費をおさえられ、利便性が良いか分からず困っています。 皆様でしたら、どの機器を購入しますか?? また、プロパンガスで毎日お風呂のお湯を沸かす生活をしたら およそどの位のガス代になることが予想されますでしょうか。 (住む場所は埼玉県になります) 意見やアドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • プロパンガスについて回答お願いします。

    アクセスありがとうございます。 引越し先がプロパンガスでした。 プロパンガスは高いと聞きいまから不安です。 2人暮らしでIH(1400w)の購入を検討しております。 煮込み料理などが好きなので長時間使ったときのガス料金も気になるので・・・。 IHは購入したほうがお得ですか? あと、毎日シャワーを使いたいのですが二人で30分くらいでいくらぐらいになるかもお聞きしたいです。 現在のアパートは都市ガスで高くても6000円くらいです。 この金額の倍になったらかなり生活が苦しくなります。 ガスを使うのはたぶんガスコンロとお風呂だけだと思います。 詳細は不動産にまだ確認しておりませんが 基本料金=1,826円/1m3あたりの単価=622円だと思われます。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう