• ベストアンサー

プロパンガスストーブの設置について

親戚が中古のガスストーブ(プロパン用)を譲ってくれるというのですが、今まで一度もガスストーブというものを 使ったことがありません。とても暖かいと聞いておりますが、台所のガス栓からホースでつなげば良いのでしょうか?でも、我が家の台所のガス台付近にはガス栓は出ていません。奥に入っているのかもしれません。プロパンガスの燃料費も高いので別途ガス栓の工事などが必要ならば、今回は断ろうかと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.1

ガスの元栓からコック付きで分岐されているのであれば、使っても良いですけれど、無い場合は勧められないです。 質問内容から推測すると、ガス配管から直接ガス台1口に繋がっているような形だと思います。 もしも、ガスストーブを使おうとするのであれば、その元栓を交換して、2口分岐のコックにしないといけないです。 今回は、断った方が無難かと思います。

yancuna
質問者

お礼

なるほど・・・。おっしゃる様に、きっと直接ガス台1口に繋がっていると思われます。断った方が無難ですね。ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.2

プロパンガスは暖かいですが,高いです. コンロ口も工事必要そうですね. 安全性からしても中古というのも気になります.点検も必要かも知れません. ただより高いものはないかも知れません.

yancuna
質問者

お礼

そうですか、やはりプロパンのガスストーブは高いですか・・・。プロパン歴かれこれ10年以上ですが、ストーブだけは使ったことが無く、気になりつつも燃料費がかさみそうで遠ざけていました・・・。ありがとうございました。参考になりました。