• ベストアンサー

ガスコンロ購入に際して使用するガスとコンロの

ガスコンロ購入に際して使用するガスとコンロの 相性など気をつけなければならない点は何でしょうか? 特にプロパンガスならプロパンガス対応製品 都市ガスなら都市ガス対応製品 LPガスならLPガス対応製品を使うべきですよね? 詳しい方いらしたら説明おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご質問者様が、仰っている通り 本体の設定しているガス種と、供給されているガス種が違うと 一.ガスに点火しない若しくは、点火しても火力が弱すぎる(本体LPガス:供給都市ガス) 一.点火はするものの多量の煤が出てしまい(いわゆる不完全燃焼)   使用後調理器具に付いた多量の煤を、取るのが大変である(本体都市ガス:供給LPガス) 等の不具合が、発生します。 まぁ上記の場合、ガスの供給会社に依頼して ガバナー(ガスと空気の割合を調節する部品です)を 交換すれば{概ね1万~2万円の工賃(部品代含む)が、掛かりますが}不具合は解消いたします。 なお1度でも本体ガス種と、供給ガス種を間違って使用した場合は 販売店の方に明らかな間違い(この器具はどんなガス種でも使えます等)が無い限り 基本的に、交換してくれません。 ですので、くれぐれもガス種はお間違えの無い様に願います。 尤もたとえ間違ったとしても、ガスを通さなければ それは交換してもらえるとは思いますが………(ケースバイケースなので、一概に言えません) また都市ガスにもそれぞれ種類があり(単位体積あたりの、熱量が違います) その場合(本体と供給を間違って使用してしまった場合)でも、ガバナーを交換する必要はあります。 なお現在日本では13A・12A・6A・5C・L1・L2・L3の7種類の都市ガスが、供給されています この7種類は13A・12Aの発熱量が高いグループと、それ以外の発熱量が低いグループに大別出来 後ろの3つは、以前あった発熱量の低いグループに属するガスの規格を 3つずつまとめたものであり、L1>L2>L3の順で出力が小さくなります。 因みにLPガス・LPG(Liquefied petroleum gas)とは ブタン・プロパンなどを主成分とし、圧縮することにより 常温で容易に液化できる、気体燃料の事です。 一般に於いては、プロパンガス(Propangas・ドイツ語)とも呼ばれています。 以上回答といたします。

yojiegaq
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.2

 ガスコンロ購入の際には、プロパンガス用と都市ガス用を間違えない事は当然ですが、都市ガスの場合はさらに複数種類ありますのでガス種(13Aとか)をよく確認する必要があります。  設置に関しても、現在のガス栓に対応していなくてはなりません。コンロ接続の場合、大抵はゴムホース(都市ガス用はクリーム色、プロパン用はオレンジ色)かフレキシブル管を使用する事になりますが、ガス栓がどのタイプか確認して、その接続方法に合ったコンロを購入して下さい。接続が合わない場合はガス栓交換や配管変更が必要となります。  火力についてはあまり強力な物だとガスが不足(配管が細い為)する場合があります。まあ業務用の強力コンロでも無い限りは問題ありませんが。

関連するQ&A

  • ガスコンロについて

    ガスコンロについて 今住んでいるマンションはプロパンガスなので ガスコンロもプロパンガス用のコンロだと思うのですが 今度都市ガスの所に引っ越す事になりました。 そうするとガスコンロは使えなくなりますよね? プロパン用のガスコンロを都市ガス用に換えたり出来る部品等はあるのでしょうか? まだ2年ぐらいしか使っていないコンロでもったいないのでなんとかしたいのですが。

  • 天然ガスはどのガスコンロを買えばいいのでしょうか?

    私の友達が新潟から名古屋に引越しました。 新潟でも名古屋でもアパートだったのですが、名古屋のアパートのガスの種類が「天然ガス」と書かれていました。ガスコンロがアパートについていなかったので、自分で買わなければいけません。 ガスコンロを買いに行ったそうなのですが、都市ガスとプロパンガスのコンロしかなかったそうです。 新潟では天然ガスはあまり聞いたことがなかったので、私がインターネットで調べたら、「天然ガスは都市ガスともいう」とかかれていたのですが、よく分かりませんでした。 どの種類のガスコンロを買ったらよいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • プロパンガスコンロから都市ガスコンロへ

    現在住んでいるマンションがプロパンガスなので、3年前に購入しました。しかし、今度引越し先のマンションが都市ガスになります。 今まで使っていた、プロパンガス用のコンロは使用できないのでしょうか。

  • ガスコンロの都市ガス用とLPガス用の違い

    現在、LPガスのコンロを使っていますが、引越し先は都市ガスの区域です。 コンロは普通、都市ガス用とLPガス用に区別されていますが、構造上の違いはどの程度あるのでしょうか?またLPガス用のコンロでも、例えばバーナーの形状を都市ガス用に交換する等の処置を行えば使えるようになるのでしょうか?それとも全く別物なので諦めて新品の購入を検討したほうが良いのでしょうか? どなたか詳しい方の回答をお待ちしております。

  • ガスコンロをもう一つ増やすことは可能でしょうか?

    ガスコンロをもう一つ増やすことは可能でしょうか? 1.LPガス専用のガスコンロにもう一つは鋳物コンロのLP用を付けたいのですが、家庭のLPガスの元栓は一つしかないのです。二つに増やす方法はありますか? 2.もしできる場合、ガス屋さんに頼むのでしょうか?また費用はおおよそいくらくらいかかりますか? 3.また、同時に3つコンロを使用した場合何か問題がありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ガスの種類が変わるとき、ガスコンロは?

    引っ越しをして都市ガスからLPガスに変わるのですが、リンナイのコンロの説明書を見ていたら、「ガスの種類が異なる地域へ転居される場合には、部品の交換や調整が必要となります…」とあります。ということは、調整をすればLP用のコンロを新たに買う必要はないということでしょうか。その場合、費用はどのぐらいかかるがご存知の方はいらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。

  • プロパンガスとIHコンロ

    プロパンガス物件に引っ越しします。 調べたところガス代がかなり高いようです(m?800円程度)。 今は都市ガスで、9~冬でも28m位の使用量です。 IHコンロが備え付けであるので、給湯のみの使用料になります。 引っ越し先は、備え付けのコンロがないので自分で購入することになるのですが、 ガスコンロとIHコンロ、どちらを購入したほうが光熱費を抑えられるのでしょうか。 契約アンペアは30Aですが、40.50に変更することは可能な物件です。 コンロと電子レンジを同時に使用することはありません。 ガスコンロも、100V1400W程度のIHヒーターも、14000円程度で購入できますので、 迷っています。

  • カセットコンロとガスコンロ

    一人暮らしをはじめるのですが、アパートにガスコンロがついていないため、購入を考えています。 ネットで検索したら、ガス口が2ケのタイプで10000円程度でした。  ただ、ガス代って結構高いという話しを聞いているので、カセットコンロを代用することも考えています。 ガスコンロの値段は1ケ2500円くらいでした。   水道光熱費を安くするには ガスコンロを使ってガス代を払うか カセットコンロを使ってガスボンベを買う方が安いのか・・・ 教えてくだい。

  • 都市ガスのコンロをLPガス使用に 変換する部品?

    都市ガスのコンロをLPガス使用にガス種変換すれば使える。(部品代は数百円ほど) と聞いたのですが この部品は どこで てにはいるか知ってる方教えてください。 あと、 もし手に入ったとして、自分で交換 出来ますかね。?

  • プロパンガスコンロかITクッキングヒーターか・・・

    初めてプロパンガスの部屋に引っ越します。 以前都市ガスのマンションで使用していたガスコンロをそのまま使おうと思ったのですが、調べてみると使えないみたいですね・・・。 しかも・・・予想はしていまいましたが、プロパンはめちゃくちゃ高いみたいでとても不安です。 ならばどうせ新しく買うんだし、プロパンガスコンロじゃなくて卓上のIHを買った方が料金が安いんじゃないか?と悩んでいます。 今までプロパンを使用した事がなく、ネットで評判を覗くと都市ガスの倍するみたいですね・・・まだ引っ越してもないのに早速落ち込んでます・・・。 出来るだけガス料金を抑えたいのですが、実際やっぱりIHの方がお安くなるのでしょうか?