• ベストアンサー

交流6Vを直流6Vにして充電したい

交流の6Vを直流に変換はできますか? できるのでしたら、その方法、使用部品、大体の値段 を教えていただけると幸いです。 直流に変換したらバッテリーの充電をしたいのですが可能ですか? 難しい質問ですみません 皆様の知恵を貸してください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

> 交流の6Vを直流に変換はできますか? ・下記URLの(3)ブリッジ整流回路の上側 http://www.mizunaga.jp/rectify.html =必要部品= ダイオード4個 電解コンデンサー1個 =大体の値段= 流したい電流量による。 > 直流に変換したらバッテリーの充電をしたいのですが可能ですか? ・充電は、バッテリーの定格出力の「0.1C16H」。 「0.1C16H」=0.1Aを16時間で満充電。 以上のヒントでピンとこなければ、難しいかも。。。 http://akizukidenshi.com/catalog/default.aspx