• 締切済み

新型インフルエンザ

新型インフルエンザにかからないために、あるいは抵抗力・体力をつけるために、うなぎやとろろご飯を食べて免疫力を高めるのは有効ですか? また医食同源と言いますが、ある特定の病気にかからない、ある特定の食文化をもつ人々がいると聞きますが、新型インフルエンザに有効、または予防的に有用な食材はないでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• kiyocchi50
回答No.1

どの病気でもそうですが、免疫力を高めるような「生活」は確かに大切なことです。ですが、あることをしたからといって病気にかからない、というものは何にもありません。 どんなに頑張ったって、ウイルスが一定量以上体内に入れば感染してしまいます。 やはり、そういったものに頼るより、病原体に近づかない、つまり人混みに行かない、行ったとしても、帰宅後に手洗いです。 マスクも、気休め程度ですが効果はあります。

taruosiru
質問者

お礼

回答をいただき、ありがとうございました。 なにより基本的な予防が大切だと再認識できました。 集団感染の激増や死亡者のニュースなどを聞くにつれ 心配は増しますが、出来る限りの予防を心がけたいと思います。