• 締切済み

新型インフルエンザって騒ぎすぎだと思いませんか?

インフルエンザ自体は発症が確認された初期のSARSのように未知の病気では なく、ある程度の効果のある予防策をほとんどの人が知っているし、効果のある 治療法・薬がある病気です。弱毒性なので致死性の高いものでもありません。 なのに今までは予防接種を受けたこともマスクを使ったこともないような人まで 戦々恐々とし、マスクを大量に買い貯めたりしてます。 生まれつき免疫系の働きが他の人より弱いみたいで病気になりやすく、インフルエンザ にも何回か罹ってる俺からしてみれば馬鹿馬鹿しい騒動にしか見えません。 本来ならもっとも危険な高齢者の方が罹らないという点を見てもそんなに 騒ぐことでもないかと。子供でも保護者が深刻な状況になるまで放置して いなければ問題はないはず。 新型=予防策も治療法もわかっていないってことではないのに、なにをそんなに 慌ててるの?と思います。 新型だからワクチンがないから~と言ってる人もいますが、そもそもワクチン は感染しても発症しないようにするためのもの。発症してから投与しても 何の効果も意味もないのに。

みんなの回答

• Lamune859
回答No.19

で・・・なにがしたいんですか? 私の最初の質問の、「ええ騒ぎすぎてバカみたい」というのは無視で 私が言ったマスクうんぬんには、返事ですか・・・。 質問者様の質問が、よくわからなくなりました。 共感を得たいのか、回答者と議論をしたのかどっちですか? 私は前回申し上げたことについての説明です。 ↓↓ 日本人なんだから日本の商品の品質知ってますよ。 日本でいびきをとるために鼻につけるやつありましたよね? あれ、昔からあったのに最近になってやっと、ダメだってことになりましたよね。 なにが申し上げたいのかといいますと、日本の商品の中でも効かないのはあるということです。 まあ、例がこれなんで、わかりずらいと思いますが。 皆が皆、良いといっても本当はどうかわからないということです。 それに、マスクつけるなとは言ってません。 しかも、花粉用のマスクとウィルス用のマスク同じなんていってませんよー。 「ある程度効果があるが」と申し上げたんです。 まあ、マスクの話での反応を見る限り、質問者様も騒いでると思いますよ。 (というか、パニックになっている) だって、すごい反応の仕方ですもん。 因みにURLの意味は、不明だからこそつけたからといって そんなに防げるのかということです。 おわかりいただけましたか? 因みに、マスクの話のでんでんは、現役の薬剤師から聞きましたので、私が勝手に考えて申し上げているわけではありません。

• charm31
回答No.18

毎日すごい騒いでますよね。症状は風邪ひきと同じで薬で治まってくるらしいですね。と聞くと特に大丈夫なんじゃ・・とか思ってしまいますが。 でも祖母に、人から人に感染していくと菌が強くなる。と聞きました。 やっぱり感染が拡大しないように気を付けなければいけないのは新型のおそろしい所だと思います。

• Lamune859
回答No.17

No.13です >学校閉鎖は一定の効果が確認されているからやっているんですけど。 ええ、これは一昨日知りましたよ。 >花粉用ではなくウィルス用のマスクも市販されています。 ええ、知ってますよ。 でも、どちらもそんなに大した差はないと思いますよ。 ウィルス用のマスクは、単にある程度(少しだけ)防ぐというだけです。 完璧に防げるというものではありません。 普通に考えて、顕微鏡でしか見れないのをマスクで防ごうとするのは、ちょっと無理があると思いますが? 市販で売ってるからといって、必ずしも思っている通りに効くとは思いませんがね。 そんな自信ありげに言うのでしたら、ご自身で確認されることをお勧めします。 一応、ご参考までにURL貼っておきますね。 http://akihitok.typepad.jp/blog/2009/05/post-a7db.html

arima-kei
質問者

お礼

>>どちらもそんなに大した差はないと思いますよ 花粉とウィルスでは大きさが全く違います。花粉用のマスクではウィルスは素通り してしまいますよ。 英国のジョンソン保健相って人はウィルス研究の世界的権威や専門家の方なんですか? 日本の役人の方は発言のあと専門家から間違っていると指摘され謝罪することも あるんですけど。 効果があるかどうかは不明であると米国医学研究所は発表したって言っても 不明=効果はないって意味ではないし、どういうデータに基づいているのかは 書かれていません。マスク自体なのかマスクの使い方に問題があるからかで 意味が変わってきます。 >>市販で売ってるからといって、必ずしも思っている通りに効くとは思いませんがね。 品質に関しては国によって変わります。他の国に対し日本は劣っている部分も あるし、当然他の国より優れている部分もあります。他の国より規定が甘い ものもあるし、厳しいのもあります。なので他の国ならという考え方は通用 しないと思います。 輸入した天然水にカビが混入していてニュースになった事件を知っていますか? 輸入元の国ではごみを取り除くためにろ過装置に通すことを義務付けていましたが 消毒・殺菌すると天然水という表記を許さない、という規定だったのでこういう ことになった、という事件があります。 >>そんな自信ありげに言うのでしたら 効果はないのに効果があるみたいに表記し販売すると不当表示にあたるので 法により罰せられます。だから大丈夫だろと考えてるだけで自信ありげに言った つもりはありません。

• pupurun
回答No.16

インフルエンザにしろ温暖化にしろ全て騒ぎすぎ。 ノストラダムス予言やハレー彗星危機のアホ騒ぎを忘れたのでしょうかね?

arima-kei
質問者

お礼

ノストラダムス予言やハレー彗星と一緒にするのはどうかと思います。 温暖化については因果関係がハッキリしていない以上はなんとも言えません。 温暖化と寒冷化が周期的に繰り返されてきたというところだけを見れば騒ぎすぎ なんですが。

• goooo0831
回答No.15

No9だがお礼ではなく反論を貰ったが薬がそんなに足りているとは勉強不足だった しかし、感染するのを放って置いて感染した人が薬の影響でどこかから飛び降りて死んでも蔓延を防ごうとしなかった責任は無しか どの薬でもと言うが蔓延を防いで飲まずに済む薬は飲ませないようにするのが筋だ 赤ちゃんにも自己責任を負わすのか 誰もが恵まれた環境に住んでいるわけではない ホームレスが1人死んでも悲しむ人はいる

arima-kei
質問者

お礼

>>礼ではなく反論を貰ったが サイト運営者に「この回答に反論をつける」という項目を追加してもらってください。 >>赤ちゃんにも自己責任を負わすのか 子供でも保護者が深刻な状況になるまで放置していなければ問題はないはず。 と本文に書いているのですが。赤ちゃんは「子供」には含まれないという考え方なんでしょうか?

• dell_OK
回答No.14

うん。騒ぎすぎ。 もう少し大人しくやってくれてもいい。

• Lamune859
回答No.13

正直、バカみたいって思います。 学校閉鎖もやり過ぎですね。 マスクも、ウィルス相手じゃ意味ないだろと・・。 繊維より小さいから意味ないのに・・・。 マスクの表面なんか、さっさと通過しますって・・・・。 まあ、人間パニックになると意味不明の行動をするんだなと実感しました。 まあ、海外にいる私としましては 「タミフルとか買えるくせに何パニックになってるわけ?」 と思います。 私のいる国では、そういったインフルエンザ用の薬がないので そういうニュースを見ていて、すごい腹が立ちます。 日本がタミフル90%も買い占めてるくせに!!!って。

arima-kei
質問者

お礼

>>学校閉鎖もやり過ぎですね。 学校閉鎖は一定の効果が確認されているからやっているんですけど。 >>マスクも、ウィルス相手じゃ意味ないだろと・・。 花粉用ではなくウィルス用のマスクも市販されています。宣伝の謳い文句に使ってる だけなら排除勧告がされるはずなので実際に効果があることが確認されているんだと 思います。

• Cherry3rd
回答No.12

騒ぎ過ぎな感じはありますね。 テレビやインターネットのニュースなど、マスコミは大きく報道しすぎ。 で、視聴者はその報道に不安を感じて過剰に防護して。 マスクが売切れ状態のようですが、30年前のオイルショック時のティッシュペーパーが 売切れになっているときと同じような光景ですよね。 そういえば、病原性大腸菌「O-157」ってどうなったんでしょう? 鳥インフルエンザも解決したのかな? 騒ぐだけ騒いで、終息したら知らん顔ってのが良くないですね。

arima-kei
質問者

お礼

>>病原性大腸菌「O-157」ってどうなったんでしょう 大阪での集団感染前から存在は知られていたんですけどね、食中毒に関わる仕事を している人たちの間では。それまでは1年間に数十人程度しか感染していなかった というだけで。これからの季節、食中毒にも気をつけないといけませんね。 >>終息したら知らん顔ってのが良くないですね 治療法が確立されていれば問題はないかと。病院などで診察を受けるかどうかは 自己管理とモラルの問題なので他人にはどうにもできないことです。

• eiji5620
回答No.11

私もばかばかしいと思います 生まれて40年になりますが 小学生から今まで 33年間一度もかかっていませんよ 中にはこういう人間も いるのに 騒ぎすぎですよ

• setuka
回答No.10

インフルエンザウイルスは気温が25度?以上だと死滅するので、これから夏にかけては大丈夫だとテレビでやっていたので、マスクしないと絶対ダメだとかなどそこまで心配していません。 普段から手洗いうがいを徹底してれば大丈夫じゃないですかね。 (水虫も触っても24時間以内に洗えばセーフ!とか聞くしね。・・・って違いますか) それよりか、今の季節は食中毒の心配をした方が・・・とも思います。 (コンビニなどでペットボトルを買う際に、店員は蓋を持つなと怒りたいです) 保温が出来る水筒に熱めの緑茶を持ち歩くようにしようかなと個人的に思ってますが。 けど。個人的に気管支が弱いので交通量の多いところへはマスクをしないと出かけられないので、今回の騒ぎでマスクが手に入りにくくなってるので、私のような人や、介護現場でマスクが普段から必要な人たちは迷惑に感じているのだろうなと思います。

arima-kei
質問者

お礼

マスクは本来「感染者」がウィルスの拡散を防ぐために使用するもので「感染しない」 ために使用するものではないんですけどね。医療現場の人たちが使っているのは 知らないうちに感染者になっているケースに備えて、なんですが。 医療・介護への納品はどうなってるんでしょう?優先的にとまではいかなくとも 扱ってる会社が多少の在庫は置いているような気もします。