• 締切済み

新型インフルエンザって騒ぎすぎだと思いませんか?

インフルエンザ自体は発症が確認された初期のSARSのように未知の病気では なく、ある程度の効果のある予防策をほとんどの人が知っているし、効果のある 治療法・薬がある病気です。弱毒性なので致死性の高いものでもありません。 なのに今までは予防接種を受けたこともマスクを使ったこともないような人まで 戦々恐々とし、マスクを大量に買い貯めたりしてます。 生まれつき免疫系の働きが他の人より弱いみたいで病気になりやすく、インフルエンザ にも何回か罹ってる俺からしてみれば馬鹿馬鹿しい騒動にしか見えません。 本来ならもっとも危険な高齢者の方が罹らないという点を見てもそんなに 騒ぐことでもないかと。子供でも保護者が深刻な状況になるまで放置して いなければ問題はないはず。 新型=予防策も治療法もわかっていないってことではないのに、なにをそんなに 慌ててるの?と思います。 新型だからワクチンがないから~と言ってる人もいますが、そもそもワクチン は感染しても発症しないようにするためのもの。発症してから投与しても 何の効果も意味もないのに。

みんなの回答

• goooo0831
回答No.9

騒ぐべき 今の段階では薬が足りない 他の死者数との比較は意味がない ライオンを東京に1頭放しても被害者は都内での交通事故死者数と比べれば微々たるもの でも誰もが問題とする 騒ぐ事で哀しむ人がいる死を1件でも防げるなら騒ぐ価値あり 少なくとも芸能人が酔っ払ったとか政治家が愛人と温泉に行ったよりは情報は必要 自分の子どもが新型インフルエンザで死んでも「年間自殺者が3万人超のこの国でうちの子が1人死ぬくらい仕方がない」と考えられる数字至高主義者ばかりではない

arima-kei
質問者

お礼

>>今の段階では薬が足りない タミフル、リレンザといったインフル用の薬の備蓄があるはずですが?3800万人分 あると言ってたはずです。3800万「錠」ではなく、「人」です。服用した人が~ というニュースもありましたが、使い方・服用法を間違えれば・・という話はこの薬に 限った話ではありません。 >>他の死者数との比較は意味がない 原因が違うので意味はありませんね。 >>騒ぐ事で哀しむ人がいる死を~ ・・・。自己管理能力の問題だと思いますが。アメリカなどと違って保険には強制加入 なんだから他の国に比べて医療機関は利用しやすいはずです。仕事があるといっても 「新型」でなくとも「インフルです」と言えば常識ある職場・上司であれば「病院へ」 という話になるはずです。常識ある「感染者・発症者」であれば報告の義務を怠るはずもない。

• jun99
回答No.8

騒ぎ過ぎです。 狂牛病のときもそうですが国内ではまだ誰も死んでいません。 季節性インフルエンザ 国内死亡者数 毎年700名 交通事故死者数 国内で毎年7,000名 自殺者 国内で毎年 30,000名 さて何を恐れますか?

• 0_asuka
回答No.7

ウイルスが弱毒性であり続けると仮定したとしても、発症すれば発熱してぼーっとしたりしやすくなる。 また、そのウイルスの免疫を誰も持っていないので、感染すればかなりの確率で発症するだろうと考えられている。 もし対策をしないとすると、日本中の労働者の何割かが一度に発症して高熱を出すという可能性もある。 新型インフルエンザ自体で死亡する人がほとんど無いとしても、多くの社会サービスが停止する可能性もある訳で、それはそれで怖いことだと思う。 その為の対策を大掛かりでする≒騒ぐという意味では騒ぎすぎではないと思う。 ただ、「これが蔓延すれば人類は絶滅するんだ!」といった類の考えに取り憑かれている人もいる訳で、そういう人は騒ぎすぎだと思う。 個人的には、比較的正しい情報と対策をくり返し啓蒙しているのを、恐怖を煽っているだけだの騒ぎすぎだのと言っている人たちが一番騒ぎすぎだと思う。 通常のインフルエンザが流行する時期にその対策を報じているのと同じように受け止められないものかねぇ。 まぁ、受け取った情報の危機レベルを最高と最低にしか区別できない人もいるんだよなぁ…。

arima-kei
質問者

お礼

知人と話してて「所詮はインフルエンザ。今までと同じように対処すればいいだけ」 と言ったら「何言ってんの?ニュースみてないの?新型なんだよ?危険なんだよ!」 と言われたり、マックスバリューに買い物に行ったところ店員さんが「マスクを だす傍から売れていく。箱で買って帰るお客さんもいる」という会話を聞いたりで 今までのインフルエンザの時とは違いすぎる、「騒ぎすぎ」だと。 発症してもすぐに病院に連れて行けば大事には至らない。インド(だったと 思う)のようにすぐに処置できる環境が整っていれば「発症者が多いのに死亡者 が極端に少ない」ようにすることも可能だと思うんですが。

回答No.6

一番心配なのは、 ・特効薬と言われている「タミフル」が国内で量産体制に無いこと ・もし、蔓延すると、他のウイルスと混ざって亜種の発生が予想されること。 「タミフル」については、量産することも可能だが、もっと強力なインフルエンザに対するワクチンの製造が止まってしまうことが悩み。 亜種については・・ まあ、国内だけの問題じゃないね 結論、騒ぎすぎかもしれないけど、あれだけ一生懸命やってて、なお国内で多数感染者が出ると心配だわなぁ・・  一応、「大騒ぎしすぎ」に1票。 余談 No.4さんの「それがしかも自分の身内だったらどうですか?」は、意味不明。交通事故なんかは年に8,000人死んでいる。だとすると、とっくに車は乗れない社会になっているはず。 ちなみに、事故から3カ月以内で統計とれば50,000人は死んでいるだろうし、百万単位で傷人は出ているだろうな。

arima-kei
質問者

お礼

新型だけでなく今まで通り「今年流行ると予想されるインフルのワクチン」も 作らないといけませんしね。新型=今年流行ると予想されるインフルであれば それなりの量は製造できるんですが。足りるかどうかはわかりませんが。 工場を作って景気回復に協力しろって言っても新型が落ち着いた後、3年後 4年後も利益を望めるか?を考えれば簡単には「製造工場」を作るGOサインは 出さないでしょうね。 >>余談。No.4さんの~ 対岸の火事だと思ってるんじゃないのか?自分が感染・発症する可能性もあるって ことに気づいてないんじゃないのか?と言いたいんだと思います。

• yuuki199
回答No.5

そりゃ騒ぐんじゃないですか? 新型ですし。 弱毒性とはいえども発症すれ高熱が出て苦しい思いをします。最悪の場合死亡することもありますし。 そんなことになるくらいなら騒いで、慌てふためいて予防したほうがいいでしょう。 僕の住んでいる兵庫県では全公立校が休校になっています。 一応22日までとなっていますが、場合によっては当然延びることもあるでしょう。 拡大予防のためでしょうけど、別のルートで感染が広がりそうで不安です。

arima-kei
質問者

お礼

>>慌てふためいて予防したほうがいいでしょう 正しい知識・やり方でないと効果は出ません。「マスクしてるから大丈夫」程度では どうにもなりません。手洗い・うがいもちゃんとしないと。それに今まではやらなかった 人たちです。マスコミが「正しい情報・対処法は十分に報道した。それ以外にも やるべき報道はまだまだある」と思ってインフルのニュースを減らすと「インフルは 下火になった」と早々に予防を辞めてしまう人が続出するんじゃないかなと。 やる習慣のなかった人に継続させるのは意外に難しいので。日課になってる人も 多いとも思いますが。

• t7148
回答No.4

質問者様の地域からそれでは、初の国内死亡者が出たらどうしますか? それがしかも自分の身内だったらどうですか? よく考えて見てください。

arima-kei
質問者

お礼

>>自分の身内だったらどうですか 悪いですがなにも感じません。今までインフルになって寝込んでも「気が緩んでる から風邪をひく」「しんどそうな顔を見せるな。気分悪くなる」って言ってた 人たちだから。病院には連れて行きますが、俺にうつさなければそれでいいです。

• 5S6
回答No.3

騒ぎすぎだと思いますよ。 弱毒性だし。 確かに死者もいるけどそれは年齢的な物や、ほかの要因もあるので インフルエンザのみが原因とは限りません。 ただし隔離したりされると本人にとっては迷惑ですが他人から見れば 人ごとですし、もしほとんどなにもせず、感染者が増え、死者でも出ると また国の対応に不備があった。とか訴訟になったり、メディアが叩いたり、 辞任に追い込まれたりするから馬鹿騒ぎしています。 マスクが大変売れています。 大儲けですね。マスクを作っている会社は。 日本だけですよ。マスクしているのは。 だいたい昼飯とかはマスク外すし、してない人もたくさんいるし、 潜伏期間もあるので家庭から感染することも十分あります。 北朝鮮のミサイルだって本当に飛んできたら撃墜は難しい。 とか言われているのに準備だけはしています。 かなりの税金が使われています。 でもなにもしなかったら、しているときより叩かれ方が違います。 別なとらえ方をすると、、、失業者とか、生活保護者、前科人。 ちょっと人口が多すぎるからいろいろ問題が発生するので人口整理ということで 国内で200万人の死者発生。とかおきればなにか変わるかも知れません。 人間は最強の生物ではありません。 下手に薬を作れば耐性を持ったウイルスが生まれます。 それが強毒性で致死率が高かったりすると大変です。 一般市民からすると騒ぎすぎで 国などの立場からすると騒いでおかないとマズイ。 というのが正解でしょう。

arima-kei
質問者

お礼

>>弱毒性だし。 弱毒性だから騒ぎすぎ、というつもりはなかったんですが・・・ 以前からインフルエンザの危険性、一人でも出来る予防法を散々言われてきた のに、今までやらなかった人が多かった。にも関わらず今回はみんなやろうと している。今まで対岸の火事だと思ってたくせに「馬鹿馬鹿しい」と思っただけです。 >>マスクを作っている会社は大儲けですね。 うれしい悲鳴にはなってないと思います。原料の在庫があり、人手、生産ライン が確保されていなければ需要に生産が追い付かずにチャンスロスになります。 予測はしていても既存の工場だけでの増産には限度があります。

• lions-123
回答No.2

>新型インフルエンザって騒ぎすぎだと思いませんか?               ↓ 騒ぎすぎ?  →そうは思いません。 結果として、「大山鳴動ねずみ一匹」とかに成れば良いのだが・・・。 「初動が大切」、「予防に優る治療なし」、「後悔先に立たず」、「備えあれば憂いなし」という先人の教えや格言があるように、施策や準備は後追いや逐次投入では手遅れになりやすい。 勿論、無制限な悲観論やパニックに陥らぬように的確な情報の精度や迅速開示を求めたいし、風評被害による混乱は避けねばならない事は国・自治体・企業・家族・個人において気を引き締め、自覚と覚悟を持って対応する事は、事態の改善解決への基本であり、当然、予防と撲滅へのスタートでもあります。 あれやこれ、それもこれも・・・、この施策・作戦・処置がor/and、or/andと.何重にも防御抑止をガードを構築して、それを検査・防疫・治療・投薬・隔離・消毒etcが→適材適所、タイムリーにシステム的に機能して、結果として新型ウイルスの蔓延防止と原因&治療方法の解明が実現出来、それが病毒性や感染力の悪化拡大を阻止、撲滅に繋がる事を期待します。 初動に於ける試行錯誤、多少の重複や非効率さは→危機回避とベターからベストな選択、処置システムの構築までのアプローチとしては、決して無駄・ロスとは思わず、最善の道を模索する為のコスト・シュミレーション・トライアルだと思う。 根本的な原因と対策が解明、解決の時まで、その時間稼ぎ、ねずみ算式の増大→誰もが罹患する可能性と危険リスクに遭遇しているのだから、その危険性を如何にミニマム化するかを第一義に考えたい。 効率や確率の想定や過剰反応だとの指摘と発生から感染被害の増大過程における対応の是非についての分析、反省は今後への教訓の意味からも徹底して行えば良い。 しかし、今は、新型ウイルスの蔓延を火事に例えるなら消火と延焼の防止に最善を尽くす時・段階である。 目の前の危機、感染者の増大を食い止める事がさらなる感染・発症者の拡大を予防する事になり、今後の秋冬期の再度&拡大の危険を食い止める事にも繋がる。 現在の新型ウイルスとの闘いの総括は、感染被害の封じ込め、発症者の快癒を得てからでも徹底解明・再発予防策の策定が出来るなら、それで良いと思います。 最後に、新型ウイルスの拡大阻止と感染者の快癒が→人類の英知によって一刻も早く実現するよう、心より祈念申し上げます。

回答No.1

少し調べてみましたが、世界で4000以上が感染し、50人以上が亡くなっているようです。 確率的に100分の1でしょうか。 100人に一人か二人なくなっている計算になります。 あなたは100分の1のロシアンルーレットを平然とやりますか? もしマスクをすることによって確率が200分の1になるのなら安い投資ではないですか? もちろん、今まで無知だった人が、最近になって、情報を得てあわてているという側面もあるのでしょうが、それらをバカにしたり、避難したりするのはどうかと思います。 そもそも、既存のインフルの場合、100人いても感染するのはせいぜい10人くらいですよね?その中の1%と100人いて、90人が感染した場合の1%では人数的には数倍ですよね? それが新型の脅威になるのです。 どちらにしろ、インフルにかかるとつらいだけなので、マスクをしてくれる人によって少しでも感染率が下がるなら大歓迎です。 マスクの需要も伸びて少しは景気の足しにもなるのではないでしょうか?

参考URL:
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/swine_flu/
arima-kei
質問者

お礼

>>世界で4000以上が感染し、50人以上が亡くなっているようです   あなたは100分の1のロシアンルーレットを平然とやりますか? 意味がわかりません。なぜ100分の1のロシアンルーレットになるんですか? 地球上の人口、感染者、発症者、死亡者の中からなぜ発症者と死亡者の数だけ 抜き出して計算するんですか? (感染しても発症しない人もいるので感染者=発症者ではない) >>インフルにかかるとつらいだけなので インフルの症状は「つらいだけ」程度の軽いものではありません。「つらいだけ」 と安易に言わないでください。「だけ」程度では済みません。