• ベストアンサー

新型インフルエンザの免疫

新型インフルエンザに感染し、完治したら、予防接種は不要ですか? 一度感染すると免疫がつくと聞きましたが、5歳の子供ですが、先月末、感染、完治しましたが、免疫力はどのくらいの期間あるのでしょうか?インフルエンザに感染、完治しても、この流行時期に又感染する可能性はあるのでしょうか?

noname#29283
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shounika
回答No.2

基本的には今のインフルエンザは新型が99%以上であり、新型の予防接種は不要なはずです。 季節性のインフルエンザは別です。 しかし、今年二回新型インフルエンザに罹った人がいるようです。 これはPCR法でも二回とも新型と診断されています。原因は今のところ分かっていません。 罹っても免疫の付かない場合もあるわけですし、すでに罹っておられるなら今更ワクチンをやる必要はないのではないでしょうか。 もちろんやっても何ら問題ありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 季節性のインフルエンザの予防接種は受けました。 2度感染もあり得るんでね。

その他の回答 (1)

• hmcke213
回答No.1

インフルエンザウイルスは複数種類がありますので、他の型に感染する可能性はずっとあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。