北海道・帯広市の賃貸住宅駐車場にはロードヒーティングは必要か

このQ&Aのポイント
  • 本州から初めての北海道・帯広市に転勤するサラリーマンが、賃貸住宅の駐車場にロードヒーティングの必要性を悩んでいます。
  • 雪国生活経験が皆無のため、雪かきの経験もなく、早朝の雪かきが大変だと聞いています。
  • 帯広の気温は寒いが、雪の量はそんなに多くないため、ロードヒーティングの必要性や車庫の利便性についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

本州から初めての北海道・帯広市に転勤です。賃貸住宅の駐車場にはロードヒーティングは必須ですか?

12月に帯広に転勤になるサラリーマンです。 ただいま賃貸情報を見ているのですが、雪国生活経験が皆無なため ロードヒーティングの必要性の有無が分かりません。 雪かきは経験もないし、早朝から起きてやるのは大変だと聞くので ものぐさな自分には必要な機能かと思っているのですが、 帯広は、気温は寒いけどそもそもそんなに雪は降らないよ、とか ロードヒーティングがあっても、そこにいたるまでの通路や 公共場所やらを結局は雪かきしなければならないようなら あってもなくても同じなのかなと。 或いは、ロードヒーティングよりも、車庫のほうが利便性が高いのでしょうか? (これも、車庫前の雪かきが大変そうだと想像するのですが・・・)  冬場、寒くても雪かきしなくてもいい生活を第一優先に物件を選びたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon2
回答No.1

私は新潟県在住です。 両親が北海道の胆振地方に住んでいますが、一軒家なのでロードヒーティング設備はありません。 あれば絶対便利だなと思いますよ。 車庫>ロードヒーティングのある駐車場>>>>設備のない駐車場 あとは家賃との相談ですね。

daikumazzz
質問者

お礼

dragon2 様  早速のご回答ありがとうございます。  なるほど。雪は(多寡はともかく)降るわけで、一軒家は大変なのですね。 実は「北海道らしい」一軒家に住んでみたい、というのも選択肢の上位にあったんですけど、雪かき回避の観点からはあり得ない選択肢であるというのがよく伝わりました。  それにしても、希望のロケーションで車庫付きの物件って、なかなか無いんですよねぇ。

daikumazzz
質問者

補足

結局、私が捜している市中央部の不動産物件に 「ロードヒーティング機能付き」がさほどないことと 「膝丈までつもるのは年数回」「融雪より防寒が重要」(不動産会社担当者談) そして「あれば便利」というdoragon2様の回答と合わせ ロードヒーティングの優先順位を落として物件を選びました。  せっかくの大型連休なので、週末から事前に物件を見てきたいと思っています。