• 締切済み

整体? 偏平足の改善 

小さい頃から偏平足で運動は苦手です。 上半身は細いのに(あばら骨がうっすらと・・・) 下半身が2サイズくらい上です。 ふくらはぎが太い上にまったく筋肉がなく、 変な感じです(筋が延びてる?筋肉がまったくない) 姿勢が悪いのでは?とアドバイス頂きそうですが、 綺麗にたとうとしても足がうまく踏ん張れず、重心が前のめり になります、胸をはって きちんとした姿勢をとろうとすると、腰を突き出した 形になり腰にに負担がかかります。 また、肩もまっすぐにならず、巻肩?です。 骨盤もずれてるとは思いますが、骨盤は整体で改善すると 思いますが、偏平足はどうしたら改善するのでしょうか? 偏平足の改善を中心にアドバイスおねがいします。

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

No.2です。 少し詳しく補足します。扁平足は外反足、外反偏平足、回内足、横軸偏平 足など様々あります。原因は先天性、炎症性、麻痺性などありますが大部 分は肥満や靭帯・筋力の低下である、静力学性です。 靭帯や筋力は運動でなければ改善しません。もちろん足にあった靴でとい うのは大前提です。じっとしていても靭帯や筋力は強くならないですか ら・・・

usausako12
質問者

お礼

小さい頃から余り外にでなかったので、筋力がなかった上に 運動が苦手だったので、スポーツをせずますます弱くなったの かもしれません。 足にあった靴と、運動ですね。 でも足の筋肉のことも色々勉強して見ることが必要ですね。 ありがとうございました。

  • Cyberfeet
  • ベストアンサー率55% (85/153)
回答No.3

偏平足は単にトレーニングでは治りません。 足にアーチを作り上げる筋肉、靭帯の強さなども影響しますし、足首のコントロールが上手くできないと扁平足から次第に外反母趾になったり腰が悪くなったりします。 参考に、写真も添付します。これは、偏平足から足底健膜炎になった人の足です。

usausako12
質問者

お礼

そうなんですよ、偏平足というか足元から体のバランスが 崩れ姿勢が悪くなっていると思っていました。 インソール?ですか、矯正クッションに頼る方法も考えて見ます。 ありがとうございました。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

No,1です。 >姿勢、偏平足を改善したいという理由でも診察してくださるのでしょう か?? 病院は何か症状がある場合に診てくれます。症状がない場合はあまり問 題にはしませんので。ですから腰に負担がかかって痛いと受診して、つ いでに偏平足のことを聞けばいいと思います。 逆に整体やカイロは症状がなくても問題にしますが、問題にしたところ で改善するものではありません。偏平足は外からの治療や薬などでどう なるものではなく、「運動」 つまりご自分の努力以外では改善しませ ん。ここ板でよく整体被害の質問を目にします。素人ですから当たり前 といえば当たり前です。ご質問者さんも十分に気をつけてください。 前回の回答の整骨院のリンク先が間違ってました。 正しくは以下です。ご参考ください。 http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

usausako12
質問者

お礼

整体、カイロともに経験ありません。 ホメオストレッチは文字通りストレッチで筋肉のこりが ほぐれて、体のゆがみも改善体もかるくなりました。 (でもあまり開業していない) 運動からはじめて、様子をみてみようと思います。 丁寧に回答していただきありがとうございました。

usausako12
質問者

補足

いまのところ腰はまったく痛くありません。 病気の症状はないのですが、姿勢が悪いのが気になって いたのと、偏平足で歩き方が変なことに気付きました。 年取って悪くなる前になんとかしようと思い立ったもので。 (おばあさんおばさんたちがあちこち体の不調を訴えてるのを みつつ気をつけようと) たしかに≪運動不足≫なので運動していこうと思います。 昔、同僚にホメオストレッチを進められて2,3回通ってました が転勤になってそれっきりです。 接骨院はたぶんいきません。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>骨盤もずれてるとは思いますが、骨盤は整体で改善すると 思いますが、偏平足はどうしたら改善するのでしょうか? ならないですよ。  私の知り合いに元整体師が数人いますが、「骨盤矯正はセールストー ク」と言い切っておりました・・・ そもそも整体、カイロは無資格の素人さんです。病気・病名によって は、注意が必要だと思います。 看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、マッサージと揚げているところは 国家資格者です。(スタッフに無資格者がいる場合も・・・) 整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)など のいわゆる怪我です。保険の偽装請求の問題もありますので行く時は注 意が必要です。 ​http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html​ 治療院を選ぶ時は・・・ ケガ(急性)なら整骨院です。 肩コリ、腰痛など(急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。 どんな治療を選択するにしろ、レントゲンは病院でしか取れません。 整体、整骨院ではなく、まずは必ず整形外科にかかりましょう。 偏平足は正しい靴でのウォーキングに、タオルギャザーという運動すれ ば改善するかもしれません。

usausako12
質問者

補足

今のところ、病気の症状はないのですが、病院にいく場合 姿勢、偏平足を改善したいという理由でも診察してくださるのでしょうか??

関連するQ&A

  • 整体院→整骨院

    猫背の改善のために整体院に行きました。 そのとき整体院の人に、骨盤が一般的な人と比べてかなり後ろに倒れてしまっている、背中全体特に腰のあたりの筋肉が異常に固まってしまっていると言われました。 整体院での治療は保険が利かずにこのときだけで8000円かかってしまいました。 うちの近くにある整骨院では骨盤矯正と腰痛の治療を行っているのですが、上記程度じゃ行っちゃだめなんですかね? もしマッサージとかで治療してもらえるなら、保険利くし行きたいのですが。

  • 整体について

    今現在腰が痛くて整体の治療に行っていますが、一向に良くなりません。大体、筋肉が硬いらしく神経を圧迫しているようなのですが今回骨盤がずれているらしく左右の足の長さも違うと言われました。続けて通っていますが、お金をかけているわりにはなかなか治らないので他の整体院を探しています。福岡市近郊で良い整体院をご存知の方教えてください。

  • 骨格を自分で変えるにはどうすればいいですか?

    横から見ると左の魚みたいになります(´・ω・‘)扁平な体を治すにはどうすればいいですか? 骨盤矯正ではなくて肋骨などの上半身を細くしたいです 私は扁平というか骨太、ヒラメのように横から煮ると体型が平ぺったいのです………… この肋骨の広がりが原因で、水泳の選手並の体格に見られますし、痩せてもスリムには見えない し広がって見えるし不自然です。 病気・・ではないのでしょうが、 肋骨の形は変えられるでしょうか?

  • 整体実施後の生理痛と腰痛

    39歳の女性です。 腰痛と首・肩の痛みで、長年、整形外科で物理療法を受けていました。整形外科での診断は、単なる腰痛と肩こりとの診断で、精密検査(MRI)の結果でもこれといって悪いところはありませんでした。 腰痛と首・肩の痛みが、物理療法だけではなかなか取れなかったため、今年7月に入り、自律神経を調整し、自然治癒力を高め治癒していくという整体を受けてみました。週3回程通っていますが、ボキボキ骨を鳴らすようなことはせず、マッサージのような手技療法が主な治療方法です。 2週間程で嘘のように首と肩の痛みがスッキリし、その後、予定通り生理が来たのですが、生理がとても酷く、出血も多く、また、下腹部と腰の痛みも酷く、特に腰は骨盤が割れそうな程の痛みでした。(いつもより生理自体が酷かったです。) 生理も終わり、下腹部の痛み骨盤が割れそうなくらいの痛みはよくなったのですが、もともとあった腰痛が酷くなり、椅子に座ったり、歩いたり、横になっている時はいいのですが、立ちっぱなしでいる姿勢をとると、腰が重く、立っているのが辛くなって来ます。 半年前に、産婦人科で子宮ガン検診を受けた時は、どこにも異常はないとの診断でした。更年期もないそうです。 整体師からは、整体を受けた後、好転反応と言うものが起きるとの説明と、体中の血の巡りが良くなると言われましたが、整体を受けたことと、今回の生理が重かったこと、それともともとあった腰痛が酷くなってしまったことと、何か関連があるのか、気になっています。 また、整体を受けた後は、痛みが軽減するのと同時に、心身ともに軽やかになり、体が楽にり、食欲も増し、夜もよく眠れるようになったので、このまま整体を続けても良いのかも迷っているところです。 どなかたか、整体に詳しい方のアドバイスをお待ちしております。宜しくお願いします。

  • 産後の整体

    10月上旬に帝王切開で出産しました。 肩こりがひどく腰にも違和感があります。 授乳の体勢や抱っこのせいだと思い、姿勢や抱き方に気をつけてはいるのですが、ちょっとしんどいです。 お腹の傷が気になって、産後すぐにニッパーなどの骨盤引き締めもしていません。 もうすぐ2ヶ月になります。体重はほとんど戻って、妊娠前の体重差はあと2キロ、という感じです。 何となく、お腹のたるみと腰とお尻の大きさが気になります。 整体に関心がありますが、整体を受けた事が無いので、痛いのかとか怖いのかなど、産後何ヶ月くらいで受けられるのかなど、少し心配です。 産後整体を受けた方、どんな感じだったか教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • ふくらはぎ痩せ

    ふくらはぎの内側にばかり筋肉がつきます。 外側は力を入れても、肉がつまめます。 これって筋肉質なんですか? 一応、父親が体はガリガリなくせに、足だけムチムチなので もしかしたら遺伝かなーとも思うんですが よく分からないので教えてください。 あと、ふくらはぎと太ももをを細くしたいのですが どのようなストレッチやマッサージをすれば良いでしょうか? 上半身は細い方なんですが 下半身が太いので骨盤がずれているのかもしれません。 なので、良かったら骨盤ダイエットの方法も教えて欲しいです。 質問多くてすいません

  • 身体の左右のバランスが悪いのですが…

    基本的に猫背なのですが、左半身だけが特に曲がっている状態で、 自然に立つと、左の腰と骨盤がやや後方に、右下半身が少し前に向いた状態になり、 肩も右が下がり、左が上がり、首も前に出るような感じの姿勢になります。 正面から見ると、首から下が丁度アルファベットの「K」のような形になります。 (分かり辛かったらすみません) また、腹筋や背筋をすると、右側ばかりに負荷がかかり、腰を痛めてしまいます。 そこで、姿勢を直すために病院に行こうかと思うのですが、この場合は整体、もしくは整形外科でいいのでしょうか? また、何を記述に病院を選んだらいいでしょうか? どんな治療がどのくらい必要になるでしょうか?

  • 下半身がやせないのは骨盤の歪み??

    こんにちわ^^ 私は運動とストレッチと食事のバランスを気づかうことで 1年間に7キロのダイエットを成功させました。 しかし、下半身(お尻から下)が上半身に比べ全然痩せません。 首から下はぺたんこでくびれてはいるのですが そのくびれから下は骨盤が広いのでひし形のようになっています。 とにかく1番くびれてる所から1番骨盤の出てる所を比べてみると ほぼ倍近く違います。。。。 足はもちろん何度も言いますが引き締め目的で運動などストレッチをしてきたので 脂肪ではなく筋肉!って感じになっています。 腰に比べて差が大きいので下半身を改善させたいのですが・・・ やっぱり専門家などに見てもらったほうがいいのでしょうか?? 専門家というと骨盤矯正ということで整体になると思うのですが 高校生なので「まだ若いのだから」といわれるだけな気がします。。 下半身と上半身のこのアンバランスどうすればいいのでしょうか?

  • 脚の形について

    下半身が太い&ごついことで 悩んでます。 骨太なのにさらに肉がついて 醜いです。 お尻と太ももが特に。 上半身とふくらはぎが比較的細いので お尻の大きさと太ももの太さが余計目だちます。 骨盤が開いてるし 太ももの付け根がお尻よりも太いです。 そのせいでかなり短足に見えます。 太ももの付け根の骨も外側に出っ張ってます。 ひざも内側に入っていて Xまではいかないけど 見たかんじYみたいな脚の形してます。 整体に何度か通ってたんですが、 通いきれなくて今は行ってません; いろいろ調べたんですが いまいちなおしかたがわかりません。 昔からの歩き方や姿勢のせいだと書いてあったのですが、 20歳になる今からでも 歩き方や姿勢を変えたら 治りますか? なんかいい方法があったら 教えていただきたいです。

  • 脚の血行が悪いので 改善したい

    こんにちは。 普段 会社で仕事をしているんですが、 座りっぱなしなことが多く どうやら 脚の血流が悪いようです。 昨日,はじめて整体に行ってみたのですが, 整体師さんが 腰の付け根(おしり)を ぎゅーっと押した後, 脚に血液が流れていくのをかんじ、脚が 温かくなりました。 下半身だけが異常に太っているうえ、 脚の血流も悪いので なんとか改善したいです。 毎日整体に行くのはお金がかかるし、 職場でも 自分の座席にクッションを引いたり, 休憩でストレッチにいったりするのですが、 脚は太り,血流が悪くなる一方です。 改善策をお願い致します。

専門家に質問してみよう