• 締切済み

整体? 偏平足の改善 

小さい頃から偏平足で運動は苦手です。 上半身は細いのに(あばら骨がうっすらと・・・) 下半身が2サイズくらい上です。 ふくらはぎが太い上にまったく筋肉がなく、 変な感じです(筋が延びてる?筋肉がまったくない) 姿勢が悪いのでは?とアドバイス頂きそうですが、 綺麗にたとうとしても足がうまく踏ん張れず、重心が前のめり になります、胸をはって きちんとした姿勢をとろうとすると、腰を突き出した 形になり腰にに負担がかかります。 また、肩もまっすぐにならず、巻肩?です。 骨盤もずれてるとは思いますが、骨盤は整体で改善すると 思いますが、偏平足はどうしたら改善するのでしょうか? 偏平足の改善を中心にアドバイスおねがいします。

みんなの回答

• o120441222
回答No.4

No.2です。 少し詳しく補足します。扁平足は外反足、外反偏平足、回内足、横軸偏平 足など様々あります。原因は先天性、炎症性、麻痺性などありますが大部 分は肥満や靭帯・筋力の低下である、静力学性です。 靭帯や筋力は運動でなければ改善しません。もちろん足にあった靴でとい うのは大前提です。じっとしていても靭帯や筋力は強くならないですか ら・・・

usausako12
質問者

お礼

小さい頃から余り外にでなかったので、筋力がなかった上に 運動が苦手だったので、スポーツをせずますます弱くなったの かもしれません。 足にあった靴と、運動ですね。 でも足の筋肉のことも色々勉強して見ることが必要ですね。 ありがとうございました。

• Cyberfeet
回答No.3

偏平足は単にトレーニングでは治りません。 足にアーチを作り上げる筋肉、靭帯の強さなども影響しますし、足首のコントロールが上手くできないと扁平足から次第に外反母趾になったり腰が悪くなったりします。 参考に、写真も添付します。これは、偏平足から足底健膜炎になった人の足です。

usausako12
質問者

お礼

そうなんですよ、偏平足というか足元から体のバランスが 崩れ姿勢が悪くなっていると思っていました。 インソール?ですか、矯正クッションに頼る方法も考えて見ます。 ありがとうございました。

回答No.2

No,1です。 >姿勢、偏平足を改善したいという理由でも診察してくださるのでしょう か?? 病院は何か症状がある場合に診てくれます。症状がない場合はあまり問 題にはしませんので。ですから腰に負担がかかって痛いと受診して、つ いでに偏平足のことを聞けばいいと思います。 逆に整体やカイロは症状がなくても問題にしますが、問題にしたところ で改善するものではありません。偏平足は外からの治療や薬などでどう なるものではなく、「運動」 つまりご自分の努力以外では改善しませ ん。ここ板でよく整体被害の質問を目にします。素人ですから当たり前 といえば当たり前です。ご質問者さんも十分に気をつけてください。 前回の回答の整骨院のリンク先が間違ってました。 正しくは以下です。ご参考ください。 http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

usausako12
質問者

お礼

整体、カイロともに経験ありません。 ホメオストレッチは文字通りストレッチで筋肉のこりが ほぐれて、体のゆがみも改善体もかるくなりました。 (でもあまり開業していない) 運動からはじめて、様子をみてみようと思います。 丁寧に回答していただきありがとうございました。

usausako12
質問者

補足

いまのところ腰はまったく痛くありません。 病気の症状はないのですが、姿勢が悪いのが気になって いたのと、偏平足で歩き方が変なことに気付きました。 年取って悪くなる前になんとかしようと思い立ったもので。 (おばあさんおばさんたちがあちこち体の不調を訴えてるのを みつつ気をつけようと) たしかに≪運動不足≫なので運動していこうと思います。 昔、同僚にホメオストレッチを進められて2,3回通ってました が転勤になってそれっきりです。 接骨院はたぶんいきません。

回答No.1

>骨盤もずれてるとは思いますが、骨盤は整体で改善すると 思いますが、偏平足はどうしたら改善するのでしょうか? ならないですよ。  私の知り合いに元整体師が数人いますが、「骨盤矯正はセールストー ク」と言い切っておりました・・・ そもそも整体、カイロは無資格の素人さんです。病気・病名によって は、注意が必要だと思います。 看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、マッサージと揚げているところは 国家資格者です。(スタッフに無資格者がいる場合も・・・) 整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)など のいわゆる怪我です。保険の偽装請求の問題もありますので行く時は注 意が必要です。 ​http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html​ 治療院を選ぶ時は・・・ ケガ(急性)なら整骨院です。 肩コリ、腰痛など(急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。 どんな治療を選択するにしろ、レントゲンは病院でしか取れません。 整体、整骨院ではなく、まずは必ず整形外科にかかりましょう。 偏平足は正しい靴でのウォーキングに、タオルギャザーという運動すれ ば改善するかもしれません。

usausako12
質問者

補足

今のところ、病気の症状はないのですが、病院にいく場合 姿勢、偏平足を改善したいという理由でも診察してくださるのでしょうか??