• 締切済み

友人がおそらく殺されました。

幼馴染の友人の女性がおそらく殺されました。 刃物で3ヶ所刺され、そのうち一つは心臓に9cmの深さで刺さっていたそうです。 発見場所はクローゼット内で、衣服で隠される様にして発見されました。 同棲していた男がいたようですが、遺体に気付かず4日ほど生活していたそうです。 警察はその男を容疑者として拘留しましたが、証拠不十分で釈放。 事件は自殺として片付けられました。 素人考えですが、状況的にみて自殺とは考えられません。 警察は捜査を終了させたようですが、もっときちんと捜査をして欲しいです。 なんとかして再捜査をしてもらえるような手続きがあるのでしょうか? くやしくて、くやしくて、ただ、くやしくて。 彼女の無念を少しでも晴らしてあげたいです。

みんなの回答

• negitoro07
回答No.2

検察も捜査権限を持っています。 また、警察を監督する公安委員会があります。 ただし、どちらも動かない場合は、遺族が独自に調査するしかありません。 また、民事訴訟において、刑事上の措置とは別個の判断が出る可能性もあります。その場合は、遺族自身が証拠を集める必要があります。 ただ、証拠不十分というのは、あくまで犯人を断定することができなかったということのはずです。一度、他殺の可能性があると思われたものを犯人不明だからといって、自殺とみなすのはおかしいですね。 いずれにしても、警察にもひるまない根性のある弁護士を見つけるしかありません。

bfox
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり遺族が独自に調査したりしないと進展は見込めそうに無いですかね。 不可解な点が多数有るにもかかわらず、自殺で処理されているという点で、なんとなく川田亜子アナの事件に似ているかもと思いました。 いずれにせよ、遺族が弁護士に相談するのが最も早そうですね。

• bakeratta
回答No.1

うぅ~ん、よく分からないけど、法律関係だと思うので法テラスにも相談してはどうかと思いました。   http://www.houterasu.or.jp/ あと、自治体で「法律無料相談」とかをやっていることがあるですけど、その手の相談を受け付けるかどうかが判らないので・・・。

bfox
質問者

お礼

ありがとうございます。 URL先参考にさせていただきます。 裁判以前の問題なので、おっしゃる通り受け付けてもらえるかが微妙ですよね。