• 締切済み

受取拒否について

代引きの荷物を受け取り拒否したいのですが、 配達に来ても出ない、再配達の依頼もしないを続けていると、 荷物は勝手に送り主に戻っていくのでしょうか? あと、こういう行為ってしても大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

noname#128165
noname#128165
回答No.3

荷物は送り主に返されますが、注文しておいて注文者の一方的な都合で受取り拒否ですと相手はとんだ迷惑ですのでやめましょう。 相手がショップ等の場合、キャンセル料や送料を請求される場合があります。荷物を貴方の処まで届ける送料がかかっている訳ですから当たり前の事です。 また、場合によっては今後の取引を断られる事もあります。 モールなどでは、悪質な受取り拒否者だと判断された場合はブラックリスト入りし、名前が出回る事もありますのでご注意を。

• m_inoue222
回答No.2

>配達に来ても出ない 迷惑を掛けるので止めましょう 配達員に「受け取りません」と言えば返送されます

noname#121811
noname#121811
回答No.1

何ら問題ありません。 荷物は送り主へ返送されます。宅配業者は送り主の依頼で荷物を配達するだけです。受け取らないなら、返送するだけのことです。もっとも配達に来たら「受け取らない」と一言いえば済む事ですが。。。 ただし「宅配業者は文句言わない」というだけで、送り主は怒るでしょうね。質問者様が何か依頼したからこそ代引きで発送したのでしょうから。それは送り主と質問者様との関係であって宅配業者は関係ありません。