• 締切済み

株式投資の確定申告について

年金生活の者です。 知人の勧めで、昨年1月中旬頃、株式投資を始めました。 証券会社に口座(一般口座)をつくって、¥300万円を入金しました。 数回の取引の後、5月下旬頃には、¥400万円(+100万円)になりました。 6月に入り、上昇中の1銘柄に全額の¥400万円を投資してしまいました。 ところが、6月中旬頃から、急降下。 怖くなって「損切り」することも出来ず、年末時点の評価額は¥210万円(投資額-90万円)。 証券会社の口座には、最初に¥300万円入金した後、出金は一切していません。 現実に、私の証券会社の口座の評価額は「元本割」の状態です。 それでも、税法上では、昨年の私の株式投資は+100万円の利益を得たことになってしまうのですか? 初めてのことで、とまどってしまい、なかなか納得出来ません。 専門の方、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.2

>税法上では、昨年の私の株式投資は+100万円の利益を得たことになってしまうのですか? そのとおりです。 今、評価額は元本割れでもまた、株価が上がる可能性もあります。 一時的にマイナス評価になっているのにすぎません。 損が確定したわけではありません。 もちろん、ずっと下がったままかもしれません。 でも、確定はしていません。 株は買ったものを売って初めて損益が確定します。 また、「特定口座」で「源泉徴収あり」を選択していなければ、確定申告しなくてはいけません。 税務署から呼び出し通知が来る前に確定申告してください。

回答No.1

>昨年の私の株式投資は+100万円の利益を得たことになってしまうのですか? その通りですし、一般口座なので確定申告の必要がありました。 税務署からおたずねが来るかもしれません。 早めに申告しておいた方が良いと思います。 今年の損は今年分です。 仮に今210万で売ったら、190万円の損失ですね。 今売ればそれは3年間損の繰越ができるはずですが・・・民主党になってどうなるかわかりませんが。 売らなければ、400万で買ったままという状態です。