• 締切済み

CADって…

最近思う素朴な疑問です。CADオペレーターをしています この仕事の将来性の無さはネットで調べて嫌と言う程解ってはいるのですが知人にCADオペレーターをしていると言うと関心もされるし羨ましがられます。 この仕事はそんなにネットに書かれている程将来性のない仕事なのか?と思ってしまうんですけど皆さんはどうですか?

noname#93365
noname#93365

みんなの回答

• otaku37564
回答No.2

図面をイチから理解して、クライアントの要望を聞いて 手直し。補正などが出来る人は 大変有能な方です。 将来は自分でオリジナルの物件を造ったりする職業へと進化するでしょう ただのオペレータは右から左へただトレースするだけで 図面に不備があっても、クライアントに指摘や指示できない人は バイトと一緒ですので、じゃあだれだっていいじゃないって事になります。 創造を出来る人は有望です 模写しかできない人は、今だけの人です。 とりあえず、いまCADをされているなら、それを元に3Dデザインパースを作られてみるとか、クライアントさんが喜びそうな事を 一歩踏み出して下さい。

• URD
回答No.1

CADオペが、単なる図面の清書しかできないなら将来性なし CADオペが、必要な情報から自分で図面を起こしたり、合理的な設計まで行えるなら引っ張りだこでしょう。 要するにCADは手段でしかない ということです。