• 締切済み

親か彼氏か?その選択をしなきゃいけないの?

noname#121042の回答

noname#121042
noname#121042
回答No.14

お辛いかもしれませんが、落ち着いてよく考えてみて下さい。人生を決める前に今できる事が沢山あると思います。 まず選択は2つだけではありません。 理想の形を「今の彼と付き合いながらお母様が笑顔で応援してくれる事」だとすると、お母様を変える必要があります。 ではその為に何ができるでしょうか? 例えばお母様の心配や寂しさを軽減しようとしていますか?田舎の苦労を具体的に調べましたか?恋愛と就職、家族のバランスは取れないと思い込んでいませんか? 自信がないのは質問者様の中で優先順位が決まっていないからです。迷いもあるし、想像も付かない。娘がそんな頼りない状態ではお母様が反対なさるのも当然だと思います。 結婚や就職はやってみないと分かりません。だからこそ、今備えられる事はやっておくべきです。先程、お母様を変える必要があると申し上げましたが、その為にはまず質問者様が変わる必要があるのです。これは彼氏さんにも同じ事が言えます。 若い質問者様には厳しい回答になってしまいましたが、自立する時が来たのではないでしょうか。親からすると寂しい事かもしれませんが、それを安心させてあげられるのもまた子供にしかできない事です。 彼氏さんとよく話し合い、良い未来を築いて行って下さい。

teth
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりやすいアドバイスを、ありがとうございます。まだまだ、わたしも彼も、子供なのかもしれないです。 母からみれば、私達の本気の恋愛も、子供たちの恋愛ごっこにしか見えないのかも・・・。 でも、それをきちんとした大人の恋愛→結婚につなげていくには、わたしたちがしっかりする必要が、ありますよね。わたしが変わる・・・。難しいです。でも、変わらなければいけないのですよね。 母との対話は続けます。さきほど、もう平行線をたどるだけだからと拒否されましたが、また持ちかけてみようと思います。 本当の意味での自立って、難しいですね。母と一緒に暮らして自立するとなると、基本的には精神の自立ですよね。 アドバイス、ありがとうございました。 できるだけいい方向に持っていけるように、努力は惜しまずにいようと思います。