• ベストアンサー

LAの宿泊先~女性一人旅~

英語初級レベル(TOEIC400)ですが、ロサンゼルスへ人生初の海外女性一人旅に出ることにしました。 観光は安全を考えてオプショナルツアーに参加する予定ですが、ホテルと航空券は自分で予約して費用を抑えようと考えています。 そこで宿泊先ですが、交通の便の良いダウンタウンエリアにするか治安の良いウエストサイド(ビバリーヒルズ、センチュリーシティ)にするか迷っています。 予算は一泊3万円以内で、週末に滞在予定です。 現地の現状やご経験等、宜しくお願い致します。

• ane32
  • お礼率74% (49/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Conquer7
回答No.4

#3 で回答した者です。 タクシー以外の移動はされないのなら、ホテルに関しては集合場所の主要ホテル近くで最低一泊2万5千円以上を目安に一流ホテルからタクシーに乗れる所がいいですね。 一流ホテルでも、1ヶ月まえから予約をいれていれば少し安くなったりもします。 ただ週末滞在なので、そんなに大きな値引きは難しいかもしれません。 でも、バケーションシーズンではないので一泊3万円以内の予算で余裕で一流ホテルが見つけられると思います。それにこの不景気と山火事で観光客及びビジネス関連の宿泊率が落ちているので、一流ホテルでも価格を下げているところもあるので、ざっと私が調べた感じでは、ホテル(一流)によっては一泊2万円以内で提供している所もあります。(場所はダウンタウンL.A付近ウエストサイド込み)。 予算が一泊3万円以内とのことなので、INN とか MOTEL を避けて一流ホテルを見つけてください。L.A の中心地では、INN や MOTEL でも 2万5千円ぐらいの宿泊代がかかります。が一流というわけではありません。 INN や MOTEL にはタクシーの乗り合い場所はありません。そういう場所に泊まる人たちは自分の車をもっているかレンタカーを使用しています。 だからタクシーに乗る場合、自分でタクシー会社の番号を調べて電話をしてきてもらうか、フロントにお願いして呼んでもらうかです。 私の場合、タクシーを呼ぼうと電話をしたときに10分ぐらいで着くといいながら(かなりいい加減、時間は夜中の2時だったから渋滞は無し)、結局2時間待たされて危なく飛行機に乗り遅れるところでした。あと1分遅かったら完璧アウトでした。でも1時間以上余裕をもって電話していたので、遅れてて来られてもなんとかギリギリ間に合いました。 だから時間どおりに行動したいのなら、一流ホテルでタクシーが常にあり渋滞を考えて1時間ぐらいの余裕をもって出ればベストです。 また INN や MOTEL だと、いくら場所が集合場所に近かろうが、3万円近く払おうが、ストリートじたいが悪ければ治安が良いと言われていても要らない事故に巻き込まれることもあります。だから、宿泊先の宿泊代で安全が保障されるとは思わないで下さい。INN とか MOTELでも、名前によってはホテルと名乗っていたりするので気をつけてください。 ちなみに日本なら一泊に3万円近く払えば、けっこう良いホテルですが、L.Aに関しては同じぐらい払っても「何これ?」ということのほうが殆どです。ホテル代というより場所代と安全代のような感じですね。 会話に関しては、完璧じゃなくても単語の羅列でも自信を持ってはっきりしゃべれば殆ど通じます。大丈夫です。むしろ間違いを楽しみましょう! 通じない原因は、自信なさげにボソボソと蚊の鳴くような声で話すから相手が聞き取れないのです。 開き直ってください「わたしは日本人だ、英語が話せなくて何が悪い!」 ぐらいの気持ちがあれば、自然に声も大きくはっきりしゃべれます。笑! 最後に間違っても「地球の歩き方」などの本(個人的には好きですが)にある観光名所やバーやクラブなどを見て、行こうとか思わないでください。私の友人が来たときに、行きたがっていた場所は地元の常識ある人達なら絶対に行かない場所が穴場の観光スポットとして紹介されていました。友人に、そこがいかに危険な場所であるかを説明するのに時間とエネルギーがかかりました。友人からすれば、本に載っているから大丈夫!という気持ちと、せっかく来たから行きたいという考えでした。 私は別にそういうガイドブックを批判しているわけではありません。 ガイドブックはあくまでも参考として、下調べを自分で行ってください。 今回の様に地元にいる人や知っている人に聞けばいいのです。 それでは、楽しい旅行を! 誰にでも初めての日や経験があります。 おもいきって国外に一人で出てみようというあなたの勇気を応援します

ane32
質問者

お礼

Conquer7さん、詳しいご回答ありがとうございますm(_ _)m ガイドブックには載っていない生きた情報は、初心者にとってとても有益な情報です! 安全代と場所代を支払うつもりで一流のホテルを予約し、現地では開き直って大きな声で旅行を楽しんできます! Conquer7さんのご回答を拝見すると不安な要素より早く渡米したい気持ちの方が強くなりました。 改めて御礼申し上げますm(_ _)m

その他の回答 (3)

• Conquer7
回答No.3

つい最近まで、L.Aに住んでいた者です。 旅行に関して、もう少し具体的な情報をいただけると答え易いのですが。 観光はオプショナルツアーに参加されるそうですが、集合場所はどこですか? 何時に集合して、何時に解散予定ですか? 治安が悪いと言われているDOWNTOWNでも一流のホテルはあるし、比較的治安が良いとされているWEST SIDE でもストリート一本距てたら危険なところもあるし、本やインターネットでは分かりずらい、または知られていないこともあります。 だから、それなりに高くてしっかりとしたホテルで集合場所に近くてタクシーに乗っても時間もお金もかからないところがベストです。朝早くからL.Aの渋滞はもの凄いです。 「交通の便の良いダウンタウンエリア」と言う発言から、もしかしたらバスとか使うつもりですか? はじめて学生で来て、まだ車をもっていなかったときバス等を使ったことがありますが、それも時間限定で。なぜか夕方の5時以降からは乗車する人の質が違うのです。(完全に薬などでいっちゃってるか、精神的におかしい人。)朝はバスにもよりますが、学生など普通の人達がほとんどなので怖くはないのですが。 初めてなら (女性なら初めてでなくても)、間違ってもバスを使おうとか電車(ほとんど使えない)なんて考えない方がいいですよ。それらを使う人達の中にかなりの率で麻薬で頭のおかしい人がいて、絡まれても誰もだれも助けてくれませんよ。よくあるのが、バス待ちのときにホームレスや精神異常者などに金をくれとか、付き合ってくれと絡まれたり。アジア人女性だと強く反発しないので、余計にしつこくされる。 以前、ホームで電車待ちをしていた17歳ぐらいの女の子がパンチをされて抵抗はしたものの人影のない所まで引きづられて駅構内でレイプをされた時の駅のビデオテープがニュースに流れたことがありました。(犯人探しのため)。その時間は乗る人が殆どいない時間なので狙われたようです。 もし行き先などを人に聞く場合(しないほうがベストなんだけど)。 英語初級レベル(TOEIC400)とのことですが、会話に自信はありますか? テストのスコアーはあまり関係ないです。実際どんなに高くても、実際に会話となるとまったく出来ない人を多く見てきました。逆にスコアーは低くても会話を得意とする人もいます。 L.Aには多くの移民がいますので、英語は勉強で聞きなれたきれいな発音の英語ではないことのほうが多いです。とくにヒスパニック(スペイン語を母国語とする)の英語は慣れない人には聞き取りずらいと思います。 なので初めてなら、移動にはなお更タクシーを使ってください。 後は、いつ出発の予定ですか? 週末滞在とのことですが、まさか今週末ではないですよね? ご存知のとおり、いまL.A付近での山火事でかなりの灰などが現地にも届いていると思うのですが。 私の友人によれば、微量の灰が届いているそうで、自分も経験がありますが、目やのどの粘膜について炎症を起こすとかなり辛いです。 旅行をやめろとは言いませんが、NO.1 さんの回答をよく読んでください。 良く的を突いています。 とにかく、もうすこし具体的な旅行のプランを教えてください。 場合によっては、旅行会社のツアーにそのまま乗ってしまったほうが安くて安心なときもあります。 具体的なことが判れば、こちらも的確にアドバイスができます。

ane32
質問者

お礼

Conquer7さん、ご回答ありがとうございますm(_ _)m LAの現状をよく理解することができました! 不況、新型インフルエンザ、山火事と不安な要素が多々ありますが、格安航空券をGetしているので下調べと準備をよくして来月催行する予定です(^^)ゞ オプショナルツアーは市内観光やマイケルジャクソンのゆかりの地めぐりなどに参加予定です。集合場所は主要ホテルのロビーです。 今回は教えていただいた通り、LAでは交通機関は一切利用しないことにします。 英会話は自信がないので目下勉強中です(^^)ゞ

noname#125540
noname#125540
回答No.2

LAよりもサンフランシスコやニューヨークのほうが徒歩で観光しやすいのですけどね・・・・・・。 NYCは日本人経営の安い宿も多いようですし。 もう航空券を買ってしまいましたか? と言っても私はロサンジェルスに行ったことがありません。 (厳密に言うとグループ旅行で乗り継ぎのためシェラトン・フォーポインツに一泊したことがあるのですが、 観光しなかったので行ったとは言えません。 空港近くのエアポートホテルだもの 笑) サンフランシスコも治安の若干心配なエリアがあるというので、 (やはりエリア選択は大事です) ここの過去ログを散々読ませていただきました。 ロサンジェルス話題も読んでみてはどうでしょう? 「北米」カテゴリに多いですが「海外全般」にも入っていることがあるので、一つ上のくくりである「海外」で絞り込むと良いと思います。 http://oshiete.goo.ne.jp/category/942/   ↑ ここでたとえば、 「LA  ダウンタウン」と入れて「このカテゴリーから検索」。 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=&from=&nsMT=&mt_opt=&qatype=&st=&sr=&tf=&tfy=&tfm=&tfd=&tty=&ttm=&ttd=&good=&dc=&MT=LA++%A5%C0%A5%A6%A5%F3%A5%BF%A5%A6%A5%F3&c=942 ところでNo.1さん、☆3つなら一流でなくて中級ホテルでは? 中級ホテル以上のほうが安心というのは同感です。

ane32
質問者

お礼

gallinaさん、ご回答ありがとうございますm(_ _)m 航空券は燃油サーチャージが今なら¥0という案内で購入してしまいました^^ゞ 来春~夏はニューヨークの旅行を考えているので、徒歩での観光を実行してみます!! それまでに教えていただいたカテゴリ内で調べてみます!

• chie65535
回答No.1

>そこで宿泊先ですが、交通の便の良いダウンタウンエリアにするか治安の良いウエストサイド(ビバリーヒルズ、センチュリーシティ)にするか迷っています。 「LAで邦人女性が行方不明。宿泊先のホテルからの足取り途絶える」ってニュースの被害者になりたくなければ、1流の安全なホテル(出来れば☆3つ)に泊まった方が良いです。 いくら治安が良い地区でも、ホテルそのものがヤバいと、治安が良い地区を選んだ意味がありません。ヤバいホテルだと自分の部屋の中で犯罪被害に遭います。 アメリカでは「身の安全は自分で確保するのが常識」です。 ホテルの部屋では必ずチェーンロックを掛ける、チェーンロックを切られてドアを開けられてもすぐに侵入されないよう、ドアの内側にスーツケースを置いてドアが全開しないようにしておく、バスルームのドアは必ず開けたままにしておき緊急時にバスルームに立て篭もれるようにしておく、など「身の安全は自分で確保する習慣」が無い場合は「セキュリティの良い1流ホテル」を使うしかありません。 つまり「身の安全は自分で確保する。それが出来なければ、身の安全を金で買う」と言う事です。

ane32
質問者

お礼

chie65535さん、ご回答ありがとうございますm(_ _)m 身の安全と正しいお金の使い方についてとても勉強になりました!! 一般的な常識が欠如していたので助かりました(苦笑) これをきっかけに温室から抜け出して世界を観ていきたいと思います。