• ベストアンサー

女の子1人でロサンゼルス一人旅。

1人でロサンゼルスに1週間程行こうと思っています。 ホテルはダウンタウンのウィルシャーグランドの予定です。 ただ、調べれば調べる程ダウンタウンは治安が悪い。と聞くので不安です(・・;;; 香港の奥地?より治安悪いのかなぁ、と。。。 (香港では大抵の所に1人で行っていたので) 予定としてはオプショナルツアーで国立公園など、 個人で現代美術館やゲッティー美術館に行けたらいいなぁと思っています。 ロサンゼルスは、かなり田舎に2週間程居たことはあるのですが、 街中(ダウンタウンやハリウッド)には1日観光で行っただけなのです。 ☆ダウンタウンやロサンゼルス全体の治安について。 ☆女の子1人という事で気をつける事など。 ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Apple-M
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.3

ダウンタウンは完全にオフィス街。Weekdayの日中はビジネスマンが多いのですが、週末はほとんど人がいない状態に近いので、昼間でもちょっと怖いかも。メインのFigueroa通りも、4th近くのボナベンチャーから7thのSeventh Marketの間ぐらいなら日中に歩いても大丈夫だとは思いますが、横道、特に西側(フリーウェイ側)の方は昼間でも歩くことはお勧めできません。ダウンタウンが治安が悪いわけではなく、治安の良い場所と悪い場所が隣接しているので、知らないうちに迷い混んでしまうと…。周りの雰囲気を良く読むことが大切だと思います。皆さんがおっしゃっているように、夕方以降の外出は曜日を問わず避けたほうが良いと思います。 Castellaさんも気にされていましたが、移動手段は何なんでしょう。LAは自家用車で移動するのが当たり前の街。自家用車を買えない人のためにバスや地下鉄があると思えば、公共の乗り物は危険が伴います。オプショナルツアーを申し込まれるなら、ホテルに送迎してくれるものを選んだほうが良いでしょう。多少高くても、アメリカは「お金で安全が買える国」です。個人で移動される場合はレンタカーしたほうが良いのですが、左右逆(運転席も道も)は慣れないと大変だし、1人じゃ地図を見ながらと言うのも難しいし、万が一事故でも起こしたら大変!自信がなければやはり送迎付きのツアーをお勧めします。 以前、路線バスにスーツケースをもって乗り込もうとしている日本人女性2人を見かけ、親切そうに話しかけている男性を見て、危ない!って思ったことがあります。何故か「日本人はみんなお金持ち」と思っている人が多いんですよね。危機感も薄いし、人を信じやすいし、全部とは言いませんが、優しい顔をした獣もいます。くれぐれもそのようなことはしないようにしてください。 行き当たりの観光ではなく、事前に充分に下調べをして、安全かそうでないかを確認するのが必須だと思います。充分に注意を払って、楽しい旅行にして下さい。

-moni-
質問者

お礼

Apple-Mさん、詳しいご解答ありがとうございます。 オプショナルツアーですが、ホテル送迎アリの物らしいです。 夕方以降は出歩かない、歩く時は周りの雰囲気を読んで歩く、など気をつけようと思います。 親切そうに話し掛ける男性ですか! きっと、本当に親切心から話し掛けてくださる方もおられるとは思いますけど、 やはり怖いですね。。。 「日本人=お金を持っている」というのがどこの国でも当たり前(?)になってしまっていますし、 充分に下調べをして安全か確認して行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

LAにはハリウッドに1年くらいいました。 ダウンタウンは、やはり人通りのある場所と 無い場所がはっきりしているので、そのへんを 十分に下調べして、危険な地域には近寄らない ことだろうと思います。 私が一人歩きする時に心がけていたのは、 住民のように慣れた振る舞いをすることです。 きょろきょろしたりせず、毎日ここを通ってるかの ように歩いてました。あと、ウェストポーチをつける のは旅行者風で良くないと聞きました。 一人旅うらやましいです。気をつけて行ってきて 下さいね。

-moni-
質問者

お礼

karori-naさん、アドバイスありがとうございます。 ハリウッドに1年もおられたんですか! 羨ましいです(><) 住民のように慣れた振る舞いですね。わかりました! ウエストポーチはいけませんよね(・・;;; よく海外旅行に行くとウエストポーチにカメラ持った人とか見かけるんですけど、 すぐ日本人って分かっちゃいますもんね。 ありがとうございます、楽しんできます。

  • kyaroru
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

こんにちは!!私も海外が大好きです☆10代ですが独りで個人旅行するのが大好きです!!今年もアメリカのシカゴにバイトしたお金でいきます☆今年も独りでカナダへいきましたが昼間の某ショッピングセンターでからまれかけました。。。。あとはお金目的のナンパなどあっていくら安全といわれる地域でもあぶなかったです。ロサンゼルスにはいったことがないのでよくわかりませんが日本人女性はターゲットになりやすいので高価なものを控えたりなどやとにかく危なさそうな人がいたら逃げるなどしてみてはいかがでしょうか???この前のニュースでもみましたが女性の一人旅行は危ないですよね。でも独りで旅行するというのは大勢よりスリルがあって楽しいですよね (^^)ちなみに事件のあったニューオリオンズは NYの8倍の犯罪があるそうです。参考になりませんですいません

-moni-
質問者

お礼

kyaroruさん、アドバイスありがとうございます。 kyaroruさんも10代の方なんですね! 私もそうなんですよ♪(19歳です)だから親近感わいちゃいました(笑) 今年、シカゴに行かれるんですか? うわー、いいですねぇ(><) カナダにも行かれたんですか?! 羨ましいです。 でも、ショッピングセンターで絡まれかけたとは大変でしたね。。。 お金目的のナンパ。。。なんとなく悲しくなりました(笑) そうですね、いくら安全といわれている所でも何があるか分からないですもんね。 格好し関してはお金持ってなさそうに(笑) Tシャツにジーンズでバッグもリュックなどにしようと思っています。 日本はよく1人で旅行などに行ったりはするんですが、海外に1人は初めてなので、 怖いのもあるけど、とっても楽しみです♪ >ニューオリオンズは NYの8倍の犯罪があるそうです。 そうなんですか?! 知りませんでした。 親に言ったらきっと安心すると思います(笑) ありがとうございます。

  • castella
  • ベストアンサー率43% (33/76)
回答No.2

私もダウンタウン中心地に宿泊でしたが、夕方前にホテルに入る、以後の外出はしない、これは絶対守ったほうがいいです。 レンタカーを使われるのかどうか書いていないのでわかりませんが、バスを利用するなら昼間だけにして、夕方になってしまったときの為にホテルでタクシー会社の連絡先を教えてもらっておくといいと思います。 ホテルの所在地が書いてあるカードも貰っておいてほうがいいです。 昼間でも路地などに入り込んだら危険です。 入り込むつもりは無くても引きずり込まれるということも考えられます。 日本人の女の子1人歩きなんて、どうぞ狙ってくださいと言ってるようなものだと思います。 日本語で通じてしまう場所が多いだけに気が緩みがちになってしまいますが、何かあってからでは遅いですから、希望の行き先もあるとは思いますが、お1人であること、そしてレンタカーを使用しないのなら、ホテルのカウンターで相談するとかして、出来るだけオプショナルツアーを利用したほうが良いのではないでしょうか。 余談ですが、宿泊したホテルでは大きな通りに面したお部屋だったのですが、それほど遅くない時間に窓の外から銃声のような音が聞こえてきたりして、怖い思いをしたことが思い出されます。

-moni-
質問者

お礼

castellaさん、アドバイスありがとうございます。 残念ながら免許を持っていない為、移動はメトロバス、ツアーで利用できる無料バスなどを利用しようと思っています。 タクシーを使う事もあるかもしれませんし、ぜひ連絡先を聞いておこうと思います。 本当に、何かあってからでは遅いすもんね。 気をつけて行って来ようと思います。 ありがとうございました。

  • NRTBKK
  • ベストアンサー率17% (24/137)
回答No.1

つい先日、ニューオリンズで日本人の一人旅の女の子が殺されたのは知ってますよね。 日本人って、セキュリティ感覚が足りないと思います。外人は、すぐそばでも襲われる危険があるので、タクシーに乗るのに、日本人は危険地帯をスーツケース下げて歩いていくので当然襲われます。 治安の悪い地区に行く場合は細心の注意を払う必要があります。 アメリカの場合こそ泥は少ないですが、いざ被害に遭うと殺されます。 脅かすわけではありませんが、十分注意してください。

参考URL:
http://www.asahi.com/international/update/0906/009.html
-moni-
質問者

お礼

NRTBKKさん、回答ありがとうございます。 ニューオリンズの事件、ニュースで見ました。 親の心配が大きくなってしまいました(・・;;; 日本人のセキュリティーの甘さは私も感じます。 ブランドのショップバッグを持ってフラフラと、 スリ(?)集団に目を付けられているのに気付かない人などよく見かけます。 そうですね、細心の注意を払って行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロサンゼルスの治安

    こんにちは。 10月に初めてロサンゼルスに旅行に行く予定です。 そこでロサンゼルスの治安についてですが、いろんなサイトで調べると、今はそんなに危なくないという意見と、夜は出歩かない方がいいという意見の二つに分かれているようです。 せっかくなので夜もL.Aライブなど、遊びに行きたいと考えていましたが危険でしょうか? 近寄らない方がいい地域などあることは理解しているつもりですが、初めてで土地感もないため不安です。 ホテルはダウンタウンのウィルシャーグランドホテルに宿泊予定です。 女二人旅ですが、語学力は二人ともあいさつ程度しかありません。 また服装や旅行時の注意点、おすすめの場所などもあれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • ロサンゼルスの1人旅

    2月の半ばにロサンゼルスに1人旅します。 しかし、今になって困っています。といのも、ホテルが“ラマダインコマース”という所で、レンタカーがないと非常に不便らしいのです……。http://www.ramada.com/Ramada/control/Booking/property_info?propertyId=00884 しかし、私は国際免許も持っておらず、1人なので旅行会社のオプショナルツアーにも参加できません。USJやハリウッドに行きたいのですが、やはりタクシーをずっと利用するしかないのでしょうか? このホテルに宿泊したことのある方、またはお金をあまり掛けずに旅行する方法を知っている方教えてください。なにか、いいアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします!

  • ロサンゼルスへの一人旅

    ロサンゼルスへ友人と旅行の計画を立てていたのですが、急にキャンセルされてしまいました。 アメリカへはどうしても行きたいので、一人でも行こうと思いツアーに仮予約している状態です。 フリーステイのツアーで空港からホテルまでの送迎つきです。 (1)海外旅行はオーストラリアに一度友人と行ったことがあり、一人旅自体初めてですが、女の一人旅は危険なのでしょうか? 注意すべきことを教えてください。 (2)私は一人で過ごすのも好きですし、一人で食事するのも苦ではありませんが、お店には少し入りづらいです。経験のある方、食事はどうされていましたか? (3)一番安いグレードのホテルにしようと思っているのですが、ダウンタウンのホテルだと移動が大変でしょうか? ハリウッドにあるホテルのほうが便利ですか? (4)旅行の一番の目的はショッピングです。 高級ブランドには興味がないのでアウトレットモールなどに行きたいのですが、良いところをご存知なら教えてください。

  • ロサンゼルス滞在

    5月の終わりから6月のはじめにかけてロサンゼルスに行きます。 5日間のツアーで、空港への送迎つきです。 到着日には半日観光がついていて、 2,3日目が自由行動です。(3日目はユニバーサルスタジオへ) 現在ホテルの場所について悩んでいます。 安いのはダウンタウン地区で、 メイフェアホテルまたはフィゲロアホテルになる予定です。 もう1ランク高くなるとハリウッドのホリディインです。 ダウンタウン地区は治安がよくないので、夜は絶対で歩けないようで 不安を感じています。 ちなみに金額の差は一人当たり15000円です。 どちらがよいでしょうか?

  • ロサンゼルスの移動についてご質問です。

    ロサンゼルスの移動についてご質問です。 ダウンタウンにあるウィルシャーグランドホテルから カリフォルニア科学センターへ行って その後3rdストリートプロムナードに行きたいのですが、 移動手段をどの様にしたら良いでしょうか。 今の所タクシーでいいんじゃないかと思っているんですが タクシーだと高いでしょうか。 また3rdストリートからダウンタウンに帰る際はどんな 交通機関を使うのがよろしいでしょうか。 参考程度にお聞かせ頂けると幸いです。

  • ミッド・ウィルシャー@LAの治安について

    2年ほど滞在する住宅を探すにあたり、ロサンゼルスのエリアの情報を調べています。ガイドブックにのっているような地区、ダウンタウン・パサデナ・ハリウッド・ビバリーヒルズ・ウェストウッド・・などの治安情報は少しはインターネットや本に出ているのですが、グローブやファーマーズマーケット、美術館のあるミッド・ウィルシャーの治安情報が全く見つかりません。実際にこのあたりの治安ってどうなのでしょう?高級住宅地&住む場所として治安よし、とよく書かれているパサデナ・ウェストウッドあたりと比べるとやっぱり落ちるのでしょうか?そもそも治安のよい住宅地ではないですか?ちなみに住宅は治安第一で選ぼうと思っています。

  • ロサンゼルスの朝

    1週間後にとうとうロサンゼルスへ行きます。 初1人旅です。 宿はダウンタウンのカワダホテルというところにとりました。安くて無難だったので。 ダウンタウンは治安が悪いということは覚悟していくつもりです。 ただ、帰りの飛行機が朝11:00発で早いことが気になるんです。ホテルから地下鉄で空港まで行こうと考えていたんですが、やはり朝も危ないのでしょうか?ホテルからシャトルバスが出てるのかでてないのかいまいち分からなかったのですが・・・。 ダウンタウンについて詳しい方宜しくお願いします、

  • ロサンゼルスのダウンタウン、6月16日に何かイベントでもあるんでしょう

    ロサンゼルスのダウンタウン、6月16日に何かイベントでもあるんでしょうか?ホテルを予約したいのですが、満室で困っています。。。 17日からは予約できそうなんですが、16日がどこも空いていません。。。仕事の都合上、シェラトンダウンタウンか、ウィルシャーグランドのどちらかで決めたいのですが。。。どちらも16日のみ満室でずーっと予約が取れないまま今日に至ってしまいました。 飛行機はすでにチケットを取っており、このままホテルの予約が取れなければどうしたら・・・とかなり焦っています。最悪17日からの予約は取っておいて、16日は現地到着後に何とかなるものでしょうか?? 4泊の予定です。ちなみに17日~19日はどちらのホテルも問題なく予約が取れそうです。 初日が、、、とにかく心配です。

  • ロサンゼルスの楽しみ方♪

    今度ロサンゼルスに行くことになり、目的はテーマパークなのですが、二日ほどフリーの日を作る予定です。 ディズニーを楽しむ間はアナハイムに、その後はハリウッドにホテルを取ろうと思っているのですが、その周辺、またダウンタウンなどで、面白かったスポットや、お勧めスポットがあれば教えていただけませんか? レストラン、映画館、ショップ、何でも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 1月1日のロサンゼルス

    こんにちは。 質問お願いします。 1月1日にロサンゼルスのダウンタウンに宿泊予定しています。 そこで、質問です! 1月1日はダウンタウン、ハリウッド、ビバリーヒルズのお店はやっているのでしょうか?? また、サンタモニカ周辺(3rd street?)のお店の営業具合も気になります><。 どうぞよろしくお願いします^^