• ベストアンサー

会社(職場)での冷房をめぐる争いについて

職場での冷房が強すぎて(男性陣はひどいときは最低温度の18℃、通常で21℃に設定します)困っています。 誰もいなくなった時に、こっそり25℃くらいまで上げるのですが、 温度を上げることがムカつくらしく、事務所に戻って来たときに 聞こえるように嫌味なことを言います。 そもそもその嫌味を言う人は、部屋の外での作業がメインで、 ほとんど事務所内で過ごす時間はないのですが(あってもトータル1時間ないくらいです) 事務所に出たり入ったりするので、事務所内に入ってきたときに ギンギンに冷えていないと不満みたいなのです。 ずっと事務所内で事務をしているこちらの身としてはかなり腹が立ちます。 なのでこっそり温度を上げるのですが、戻って来たときに、(明らかに外のほうが暑いのに)事務所に入ってくるやいなや「あっつ~」と こちらにわざと聞こえるように毎回言ったり、 他の外で作業している従業員にまで文句を言っているらしく、 他の方が「事務所よく冷えてるやん」と言ったら「温度あげやがるんよ」みたいなことをこちらに聞こえるように平気で言います。 実際体調を壊して休んだ女子社員がいるので、そのことを伝えたのですが まるっきり効果なしです。 こんな小学生並に感情をあらわにしてくる人なので、何を言われても聞こえないフリをしているのですが、 やはり「あっつー」を言われるたび胃が痛くなります。 どのように対応するのがよいのでしょうか?このまま無視するしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _dejitto_
  • ベストアンサー率40% (100/246)
回答No.7

No5です。 >でも首元や頭など(噴出し口が真後ろなのです)限界があります。。。 冷房対策済みでしたか、失礼しました。 直撃は辛い!首はストールやマフラーで何とかなるとしても頭部までは防げないですよね。 冷房に直接細工をするという手もあります。 厚手の紙を羽の部分につけて冷機の直撃を避けるとか。 以前、「扇風機で風の向きをかえる」という回答をみかけました。 ただ、高いものではないですが経費の問題で却下される可能性も・・・ 「改善されない、できないならせめて席をかえるくらいしてくれ」と上司に頼むのもありです。 それでもダメなら、飲み物や湯たんぽで絶えず体を温めるくらしか思いつかないです。。 冷房対策の方法やグッズを紹介しているページを見つけました。 少しでも改善されればいいのですが。

参考URL:
http://reiboubyou.market99.net/
noname#95343
質問者

お礼

>「改善されない、できないならせめて席をかえるくらいしてくれ」と上司に頼むのもありです。 再度相談してみたところ、外での作業員と事務員がそもそも同じ部屋にいるのがおかしい、と言ってくれました。 もしかしたら、席替えも期待できるかも? お気遣い、ありがとうございます、URL参考にしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.13

社長命令とか部長とかとして設定温度出してもらうとか。 うちのとこは省電力のため絶対に変更してはいけないことになってます。 後はいっそのこと使わないとか。 扇風機で対応。 自分たちばかり涼しいとこにいては悪いからとかいって

noname#95343
質問者

お礼

いまは省エネの時代だから、設定温度設けてたり、 クールビズしてる会社って多いですよね。 いっそ、クールビズ導入してくれたら争いもなくなるのですが、、。 やはり決まり事をつくらないと、もめるもとですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.12

>席がありえないくらい噴出し口に接近してるし。。。 ダイキンなどの天井に付いている吹き出し口(4方向)はスポンジ状の吹き出しをブロックする部品がありますよ うちでも冷え性の女性の上は2箇所それでブロックしています

noname#95343
質問者

お礼

うちの会社のは、天井タイプではなくて、 すごい年代を感じさせるような、ばかデカい置き型のやつです。 古いのに、これがほんとまたよくきいて、微風でも全く微風じゃないんですよ(汗) でも席替え期待できそうです。 今度は暑がりの人に席を譲ろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.11

No.8です。 はい、私が毛布で野宿できそうなスタイルで仕事してたのは その部屋の温度調節だけするのが事実上無理で それを男女問わず周りの人は心配してくれてたんですね。 誰にも【嫌味】にはならないので、できたことです。 ただし部屋に誰かくる気配があると いちいち野営スタイルを解かねばならず大変でしたが。 あとはダウン(羽毛)のハーフケットと ダウンのレッグウォーマーっていいですよ。 やっぱり冷房除けに買ってる人少なくないらしいんです。 薄くて、黒など目立たない色で、足首だけにちょろっと巻いて 上からパンツ(ズボン)を履けばわからない、というタイプもあります。 (ネットで見た記憶が) かたや、足にふとんがあててある・・・みたいな質実剛健なタイプも。 冬はPCなどに向かってじっとしている時 ダウンのレッグウォーマーつけてます。

noname#95343
質問者

お礼

ダウンのレッグウォーマーって見たことないです! よさそうですね! 探してみます! 冷えは万病のもとっていいますし、できうる限り 冷やさないようにしたいと思います。 小さい足元のストーブも探そうかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142920
noname#142920
回答No.10

#3です! 直風?! 席換えか、プレートなどでの風の方向変換を直訴しましょう!! 私がめまいで倒れたのも、向かい風の直風でした! 心配です!!! 扇風機の風邪を直接当て続けると、赤ちゃんって死んでしまうと聞いた事があります。実際、私もいい大人ですが、扇風機の直風でさえ、体調おかしくなります。(暑い夏の盛りでも…) なんとかできるといいですね…。

noname#95343
質問者

お礼

そうなんです、席がありえないくらい噴出し口に接近してるし。。。 上司にもう一度相談してみたところ、 そもそも外の作業員と事務員が同じ部屋なのがおかしい、と言ってくれました。 もしかしたら席替えも考えてくれるかもしれません。 そうなれば円満解決なのにな~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.9

>どのように対応するのがよいのでしょうか? 総務があればそちらと交渉...無ければ社長に直訴しましょう うちでは出入りの激しい男性従業員の席に向けて壁掛け扇風機を2台設置しています 女性も少し我慢する(ひざ掛けしてますね) 男性も少し我慢する(扇風機を併用する) 設定温度は今見ると...27度です 解決方法... 外から帰ってきた男性社員にすかさず氷の入った水でも出す...「暑くて大変でしたね」 文句を言いにくい環境...そんな解決方法も有るかも? >「温度あげやがるんよ」みたいなことをこちらに聞こえるように平気で言います。 「うちの事務所は男性社員の協力が有るからクーラー病にならなくて嬉しいわ」...あちらに聞こえるように言う...(笑)。 敵対するより賢くこなす方が平和でしょう

noname#95343
質問者

お礼

思った以上にたくさんの方から反応いただけて嬉しいです。 >「うちの事務所は男性社員の協力が有るからクーラー病にならなくて嬉しいわ」...あちらに聞こえるように言う...(笑)。 本当に!言えたらいいのに!いつもこっちも嫌味をいつ言ってしまうか自分でも冷静にいるのが耐えられなくなってきています。 上司にもう一度相談したので、今度は席替えとか根本的解決になれば 、と思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.8

うまい対処法はわかりませんが・・・・ 実験によれば、男女の体感温度は平均で3度違うそうですよ。 見てくれは同じ人間でも、ホルモンの作用等々 かなり男女差がありますからね。 質問者さんは既に、そこらへんおわかりと思いますが 感情論でなく、そういう客観的な数字の話など散りばめてもいいかもですね。 彼らにとっては暑さが生き死にの問題 (多くの)女性にとっては寒さが生き死にの問題 なんです(笑)。 ちなみに私は冷えの厳しかった部屋で、留守番の如く ほとんど一人で仕事をしなきゃならない時があったんですが (ですから余計寒い) ひざ掛けでなく毛布をわきの下までグルグルに巻きつけて 肩にストールを巻いて仕事してました(笑)(笑)(笑) それを見た男性社員が、どこかから足温器を出してくれたので使用してました。 ある女性は仕事中、真冬に着るウールのジャケットコートをいつも着てました。 ロッカーとか引き出しに常備してあるそうです。 そういう「夏の冷房対策ルック」(自分にとっての制服) を決めてもいいかもです。

noname#95343
質問者

お礼

毛布をわきの下までグルグルに巻きつけて肩にストールってすごいですね(笑) 逆にやりすぎると嫌味にならないか心配ですが、 見えないように小さな電器ストーブっていうのはありかもって思いました。 冬は冬でまた暖房で「あっつ~」と言われるのでちょうどいいかも(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.6

エアコンはそのままに足もとに電気ストーブでも置いて 冬服を着て仕事をされてはいかがでしょう。 外仕事をしている人間としては、 その人の気持ちはよくわかります。 全身汗だくになって熱中症寸前でも 外では服は脱げても皮や肉は脱げないのです。 (仕事によっては長袖必着という場合もあるし) 明確な社内ルールがなければ 質問者さんから見れば、人の健康に配慮しないわがままな人ですが、 その人から見ても、質問者さんが事務所の冷房を我がままに変更する 空気読めない人間ということが言えます。 きっと、その人はこう思っているでしょう。 「自分たちはエアコンの効いた部屋で一日のほほんと仕事している くせに、暑いい過酷なところで仕事をしている俺たちには なんの配慮もしてくれない」と

noname#95343
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の外で作業している方は「よく冷えているね」と言っているんですよ。 つまり、その感情むき出しの人が極端な暑がりと思えます。 こちらはもちろん、カーデ、ひざ掛けで対応しています。 それでも限界があるのです。 やはり社内ルールを設定してもらうしかないかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • _dejitto_
  • ベストアンサー率40% (100/246)
回答No.5

冷房のききすぎで体調をくずす、仕事に何らかの支障が出るならば上司に相談するなどしてください。 しかし、相談したところで改善してくれる会社というのはあまりないと聞きます。 つまり、周りの人間や会社に頼んだところでまず無理と思うべき。 それよりももう一枚上に羽織る、足元にヒーターを置く、カイロを持つ、ひざ掛け持参など、 自身ができる対策というのを考えられたほうがいいでしょう。 周りに何かを言われたら「寒すぎて仕事にならない!」「体調をくずすので」とはっきり言ってやりましょう。 そういった理由で上着などを持参しても許される範囲内です。 私も普段は快適ですがクーラーの羽が動いていると風が直撃するので夏場でもカーディガンを持参しています。

noname#95343
質問者

お礼

>しかし、相談したところで改善してくれる会社というのはあまりないと聞きます そうなんです!何度か相談はしてるのですが(彼の態度については言ってません) 根本的な解決には至りませんでした。 カーデやひざ掛けはもちろん使ってます。 でも首元や頭など(噴出し口が真後ろなのです)限界があります。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.4

うちでもありましたねぇ… 私は寒いからひざ掛け・カーディガン。 男の人は袖まくりにうちわ。 なんでこんなに差があるんだろう?^^; 上の人に相談して冷房温度を決定して、それで全員我慢するしかないですね。 まずは上げ下げ合戦自体はやめなくてはいけません。 あとは「寒いのは着ればなんとかなるけど、暑いのはこれ以上脱ぐわけには行かない」というのがあって、確かにこれは寒いほうには不利なんですよ… なので、多分妥当な所として23度設定くらいを鶴の一声でお達ししてもらい、「設定温度を勝手に変更しない」を厳守。 その上で寒いほうはいろいろ着込む、暑いほうも黙ってる、そうするしかないですね。 事務所でずっと作業されていれば21度前後にされたらたまったものではありませんが、汗かいてた方からすれば早く涼みたいのもまぁ分かります… USB扇風機使うとかもいいと思います。 お互い、相手のことも考えて妥協点を提示しないと。 いまは子供みたいに自分の主張を押し付けようとしてるところなんでは? こんな仕事以外のところで険悪になるなんてアホらしいです。

noname#95343
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当、こんなくだらないことで胃が痛んだり悩むなんてバカらしいです。 でも本当、彼の小学生レベルの感情むき出しの対応に腹が立つのです。 上司に相談はしたのですが、根本的な解決にはなりませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。 私も冷房で倒れました。 もともと冷房が苦手ではあったのですが(コンビニやショッピングモールにも、寒くて長時間いられず、必ず羽織物・靴下など持って行きます。) ある職場でクーラーが強すぎて、めまいがはじまり、倒れ、2,3週間置き上がれなくなりました。以来、冷房が怖くて怖くてしかたがありません。 今は主婦で過度の冷房からは開放されましたが、倒れてからの転職後の職場では、必ず長袖を着て行き、始業前にパンツの下に冬用の発熱生地の下着や、ウールのレギンスなどを着込みました。羽織物も、もちろん冬物です。 男性にはまず分かりませんし、職場では無視しないと、彼らは変わらないと思います…。彼らは暑くて暑くて仕方がないんだと思うんですよ…。 上司に話して、冷房温度を固定してもらうのが一番いいですし、今のご時世、温度をあげてエコしてないかなとも思いますが…。ガテンな職場だと難しいと思います。“男社会”なので…。 温度を変えられないのであれば、上司に『ウールのひざかけ、冬物のレッグウォーマー、セーター、フリースのジャンパーなどを、制服の上に着込んで自分の体調管理をする』ことの許可を取ったほうがいいかもしれません。 女性は冷えると不妊にもなります。 冷房なめてると、酷い目にあいますよ…。 ホント、今の社会の冷房のあり方はクレイジーですよ…。

noname#95343
質問者

お礼

>ある職場でクーラーが強すぎて、めまいがはじまり、倒れ、2,3週間置き上がれなくなりました。 めっちゃ怖いですね。不妊とか聞きますけど、本当実際になったら、誰が責任とってくれるんだ!って感じですね。 会社に言っても根本的解決にはならなかったので、がっかりです。 それに文句ばかり言ってるみたいで気がひけてしまいますよね。 カーデやひざ掛けでも限界ありますし、本当嫌ですよね。 でも一番嫌な思いをしているのは彼の態度なんです、なんでこんなことに悩まないといけないんですかね~(涙)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エアコン 冷房? ドライ?

    外温度31度、室内29度、室内湿度79%の倉庫内事務所で 不快感が増してきたためエアコンを入れようと思います。 先輩には「とりあえずドライにしておけ」と言われたのですが この場合、冷房で設定温度27度にした場合と、ドライ(温度 設定ができない?)にした場合では快適度合いと電気代コスト という意味ではどちらの方が良いでしょうか?

  • 冷房の温度について

    福祉施設に勤めています。他の職員で冷房の温度を下げ過ぎる人がいます。しかし、上司は温度設定はそれぞれに任せているので困ったものだな~と、頭を痛めています。 ● 気温が何度まで上がれば、何度の冷房を入れるとか、湿度がどれだけあれば、冷房を入れるなどの福祉施設の指針がどこかに公開されていないでしょうか?また、他の施設でどのようにされているのか教えていただけませんか?それを上司に見せて考えていただけたらと思ったのです。● 冷房と除湿は、区別して使った方がいいですか? おじいちゃんおばあちゃん達のために、よろしくお願い致します。

  • 職場が冷房で寒い! 対策を教えてください

    私が働いている職場は、ある市の公民館の4階の最上階の一室です。 空調(冷房)がとっても寒いです。 全館空調なので、その部屋だけの空調を止めることはできません。 一応、28度設定にしてあるそうで、ロビーや他の部屋はそうでもないのに、なぜかこの一室だけ異様に寒く、体感温度は4度ぐらい違うかもしれません。 吹き出し口からゴーゴーと音がし、凍えそうです。 冷房病にならないよう、寒さ対策などで自分でできることはありますでしょうか? 実践していらっしゃる方がいましたら、良い対策を教えてください。

  • 冷房の電気代

    最近夏場なので、一日中冷房を使います。 そこで、質問なのですが、冷房は一時間で電気代はいくらぐらいかかるのでしょうか? アバウトでかまわないので、教えていただけると助かります。 一応書いておくと、冷房の温度は28度です。

  • 冷房が効かない

    ロフトがある木造のワンルームに住んでいます。築25年です。 お昼に冷房を付けて設定温度を一番低い16度にしても 部屋に設置してある温度計を見ると、30度です。 夜になれば、25度くらいになります。 エアコンのフィルターの掃除はしましたが、改善されません。 夜は涼しくなるので、エアコンが悪いと言うより、 外が暑すぎる、もしくはロフトがあるからだと思います。 (もしくは家の作り?) ロフトは、3畳くらいあり、壁で仕切る事は出来ません。 この状態でお昼(日中)に部屋を涼しくする方法はあるのでしょうか? 冷たい空気は下へ行ってしまうからしょうがないのでしょうか?

  • 男性は冷房をキンキンにしないと気がすまないのでしょうか

    男性はスーツですから多少女性よりは温度が高いと感じるかもしれませんが それにしたってなぜあんなに冷房をガンガンかけるのか毎年不思議です。 私の交際相手・兄・妹の彼氏・友達の旦那・・・みーんな冷房ガンガン派です。 設定を平気で20度とかにするんです。 オフィスでもそうです。男性は皆暑い暑いと勝手に設定を下げ、 女性陣は寒い寒いと元の温度に戻す・・・の繰り返しです。 暑いと仕事の効率も落ちるしゲンナリしますよね? それと同じで寒くても同様なんです。 万人が快適な温度なんて無いのはわかりますが、少しでもお互い 歩み寄るにはどうしたらいいのでしょうか? 女性人は皆工夫しています。ひざ掛けや上着などは当たり前ですし。 それでも寒いんです。 皆さんのオフィスではどのような事をされていますか?

  • 冷房使ってますか?

    毎日暑い日が続いています。 梅雨なのに天気予報は連日晴れ! さて、断熱材が入ってるかどうか不明??な建物の2階で仕事してるんですが、室内の温度計は35度!? 1階はパソコンも少なく結構涼しいんですが、2階へ上がると「むわっ!」とした暑苦しい空気で覆われています。 多分去年の今頃はとっくに冷房入れてたはずなんですけど、今年は経費削減のため、スイッチONのOKが上司から出ません。 今日などはじっとしてても汗が流れるほどで、頭がぼーーっとしてしまうんで、作業効率はよくないと思うんですけどね。 で、みなさんの職場はいかがでしょう? すでに冷房を入れて快適な職場?それともうちと同じように我慢比べ??

  • 冷房は暑い人に合わせるのか寒い人に合わせるのか

    会社の冷房で暑い寒い問題があると思うんですが、 この場合は暑い人に合わせて温度設定を低くするのがいいのか、 寒いという人に合わせて温度設定を高くするのがいいのか、 どっちがいいんでしょうか。 寒いという人は上着着用ひざ掛けありでも寒いというし、 暑いという人は設定を低くしても暑いといいますよね。 他の会社ではどうしてるのか、気になるので知りたいです。

  • どう思いますか?

    寒がりの私は、冷房が苦手なのですが、カルチャーセンターで、冷房をつける事は、我慢しているのですが、18度とかに温度設定を下げる人がいるんです!それはあまりにも温度設定が低すぎるので、エアコンの温度設定を少し上げさせてもらったら、”寒い人は着ればいいんだから、暑い人に温度を合わせて”と言うんですけど、どう思います?それって、あまりに勝手な言い分だと思うんですけど、(1)何て言ったら反感を買わずに、冷房の温度を18度じゃなく出来ますか? (2)その人は、すごっく太っていて、いやみっぽく、”あー暑い,暑い”って言いながら扇子であおいでいるんですけど、すごくあてつけがましくて嫌なので、”そんなに暑いのは太りすぎてるからよー、少しお痩せになったらー”って言うのはまずいですかね? (3)極端な暑がり、寒がりを、治す方法はありませんか? (4)同じお金を払っている生徒として、平等な立場だと思うんですけど、カルチャーセンターで、いばって私の言うことを聞きなさいよーみたいな人がいるのですが、皆なぜか,その人のことを嫌わないというか、ぺこぺこするのは、何故だと思いますか? (5)他の生徒さんたちを、自分の味方(その人が,温度を下げたら、寒いわよーとか言う)ようにするには、どうしたらいいでしょうか?

  •  クールビズって、ネクタイをはずしましょう、そして冷房は28度にしまし

     クールビズって、ネクタイをはずしましょう、そして冷房は28度にしましょう。冷房温度を上げることによって少しでも二酸化炭素の排出を減らしましょう、ということですよね。これが浸透してきて通勤時、ネクタイなしの人がほとんどになりました。ここで疑問が浮かんだんです。銀行や証券会社や百貨店の男性はなぜネクタイをはずしているんだ?と。通勤時ははずしててもいいですよ。でも建物の中はいまだに25度くらいにしているでしょう? 二酸化炭素排出量削減に協力していないのに「世間がクールビズやっているから」ウチも・・っておかしいんじゃないでしょうか。僕の知っている会社では徹底していますよ。館内すべて28度にしてて、「家から扇風機持ってきていいよ」と社長が言っているのです。だから事務室内にはたくさんの扇風機があります。小さな会社じゃないですよ。400人くらいいる会社ですよ。会社としては電気代のことがまず頭にあるんでしょうけれども、二酸化炭素排出削減には協力していますよね。  ネクタイ業界は、なぜ抗議しないんでしょうか。「冷房温度を上げないんだったらネクタイしてよ!」と。お客さんのために冷房温度を上げていないと想像できる銀行や証券会社ですが、じゃあなぜネクタイをはずすんですか? 涼しい室内で勤務できるのに。  初めての「教えてgoo」への投稿です。みなさんの意見・気持ちなどなど、書き込みしてください。おねがいします。

専門家に質問してみよう