• ベストアンサー

化繊の半襟と正絹の半襟 TPOについて

恐れ入りますがどなたかアドバイスお願いいたします 正絹の半襟と化繊の半襟というのは傍からみて違いが分かって しまうのでしょうか?又正絹と化繊、TPOでどのように 使い分ければよいのでしょうか?こういう状況、場所で 化繊はアウトなど具体的にお教えいただけますと幸いです お手数をおかけいたしますがよろしくお願い申し上げます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.1

あ、こんばんは。おせっかいながらこちらでもお答えさせて頂きます。 正絹半襟と化繊半襟の違い…。普通は、まずわかりません。 私は、わかります。つまり和服にかなり詳しい方、見慣れた方ならわかります。 しかし半襟は消耗品ですから、普段着に使う場合は正絹じゃなからどうのと目くじら立てる人はいません。 TPOで使い分けるとしたら、やはりフォーマル度の高さだと思います。 たとえば結婚式には、自分の持ってるなかで一番上等の衣服で臨むことで礼を尽くすという考え方がありますから、やはり半襟も正絹にしましょうと言うのが本来と思います。 しかし正絹じゃないからと文句を言う人もこれまたいないと思います。 要はご自分の気持ち次第だと私は思います。 お茶席などでは汚れが必須なことから、着物も半襟も化繊と割り切ってる方もいらっしゃいます。 ただし席主であるお茶の先生は、普通は用いないと思いますよ。 単純に、上等の着物には上等の正絹半襟を。そうでない普段着には化繊も可、と考えられたらよろしいと思います。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 基本的にはわかりません ただ自分はわかりますよね 気分的なものもありますけど 良い着物なのに化繊の半襟なんて、って思う部分もあります やはり、よく女性に多いですけど 下着は高級なものをつけたいとかありますよね 質問者さんは男性の方ですのでそう言う感覚があまりお分かりにならないかもしれませんが それと見る方が見ればわかるというのは #1さんのような方ですと判る それをつけている人間も見られているのが判る。と言うのが 着物の場合は結構あるんです なので着物に合わせて選択するのが良いですよ