• 締切済み

室内で帽子はマナー違反?

「室内では帽子を取りなさい」これは一般的なマナーとして教わりましたが、 どこからどこまでが“帽子を被ったままでも良い”場所なのか具体的な線引きが欲しいです。 本屋やスーパー、電車程度なら被ったままでも良いように思いますが、病院や歯科診療所などならどうなのでしょう?(特別な事情により取る事ができない方もおられるので・・・ また、帽子の種類によっても多少差が出てくると思うのですがどうなのでしょう?(ニット帽や野球帽、ハンチングなど 同様に、コートやジャンパーなどの上着の場合はどうなのでしょう? 以下に質問の要点をまとめます。 ・帽子(及び上着)を着用したままでも構わないTPO、そうでないTPOの線引き。(具体的な例があると幸いです。 ・帽子(及び上着)の種類により差はあるのか 主にこの2点です。宜しくお願いいたしますm(_ _)m

noname#142033

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.3

室内と言っても、住宅と公共スペースは違います。あくまで、居住空間での脱帽がマナーと言うことでしょうから、待合室や乗り物、レストランでは、被っていても問題ないでしょう。ただし、高級なレストランや宴席はその限りにあらず。 まあ、帽子の種類にも当然差がありますが。たとえば皇室や王室の行事などで、そういう方(特に女性)がどのように振舞われているかを見れば、おのずとわかると思います。

質問者

お礼

具体的な例も示していただきありがとうございます

noname#63725
noname#63725
回答No.2

ちょっと調べてみました。 つばの広い帽子は外用の帽子の為室内では脱ぐ。 つばの浅い帽子はおしゃれ用の為室内OK。 女性の帽子はファッションの一部なので女性は室内でも脱がなくてもOK。 (麦藁帽子のようなつばが広く、明らかに日差しを避けバカンスの場所用の帽子は、室内の食事の席ではまずいでしょうが) 一方男性は室内では帽子を脱ぐのがマナー。 野球帽・ニット帽子・・・色々な帽子全て。 余談話 男性は帽子を脱いで胸の辺りに帽子を置いて、お辞儀をする。 外国映画の紳士が女性に挨拶している光景は見覚えがあると思います。 脱帽との言葉があります。

質問者

お礼

わざわざお調べいただいたようで恐縮です。

• zorro
回答No.1

家の中は帽子をとるのがマナーです。

質問者

お礼

もちろんです