• 締切済み

名前を呼んでもきませんし、愛想がないような気がします。。

チワワとマルチーズのミックス(生後1ヶ月半)を飼い始めて一週間ほど経ちました。 ペットを飼うのは初めてのため、たびたびお世話になります。。 私の犬は名前を呼んでもきません。 名前を呼んだ時、こちらを見ているのですが全く来る気配がありません。 名前はまだ覚えていないのかもしれないのですが、 全体的に、子犬の人懐っこさというか(足元に喜んでついてくる等)そういうものが欠けている気がしています。 飼い主に関心が薄いような気がします。 ちゃんと遊んであげたり、褒めてあげたりしているつもりなんですが・・。 喜ぶのは餌の時のみです。。(ゲンキンですね><;) 足元についてくる時もあるのですが、それはただ動く足に反応してついてきているだけのようですし。。 撫でられることもあまり好きではないようです。(私が問題なのでしょうか??) 撫でてもじゃれて噛もうとしてくるし、触られることが気持ちよがっておとなしくしている様子がありません。 これは、私がやはりなめられているからなのでしょうか?? いっぱいコミュニケーションをとりたいのですが、寂しいです。。 こういう態度をとるのは、何か原因があるのでしょうか?? アドバイスお願いいたします。 ちなみに、来た時からあまり夜鳴きはしませんでしたし、冷めている?のでしょうか・・^^;

  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • osuyan
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.4

シュナウザーの入った雑種(9歳)を飼っています。 うちの犬も貰って来た時は全然懐きませんでした。 母犬のそばに仔犬が5匹いて、その中から1匹を貰って来たから「親と離されたのが悲しかったのか?」 「まだ、新しい環境になれないのか?」と思っていましたが、何週経っても、ひと月経ってもなかなか懐きませんでした。 夜泣きすることもあまりなく、手を出すと咬みに来るばかりで・・・。 冷めてるというか。  仔犬がじゃれてコロコロ遊びまわる、そんな光景を思い描いていたのでなんだかとてもショックでした。 犬の雑誌等に“犬を貰う時は人に懐く犬を選ぼう”なんて書かれてあるのを見て、このまま可愛がれなかったら この先どうしようなんて心配になったこともありました。 でも、いつの間にか、とりわけ何かをしたということなく家族の一員として私達に懐くようになっていました。 9年一緒にいてウチの犬について思えることは、とっても気が小さいってことです。 多分、うちに来た時はもう自分を見失うほど不安だったのかもしれません。自己主張出来ないくらいに・・・。 人間だってクラス替えとかでも、なかなか新しい環境に馴染めない子もいます。 時間がかかる子がいます。 犬も同じかも? まだドキドキして周りの様子を観察しているのじゃないですかね。 新しい環境、環境に上手に応じていける「良い子ちゃん」より、きっと「じっくりマイペース型」なんですよ。 もう少し待って上げて下さい。 きっと最高の「相方」さんになってくれますから。(^_-)

tomonya-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか!同じような方がいらっしゃり、とても安心しました。。 もし懐いてくれなかったら・・!と考えると、勝手に一人で焦ってしまって>< わんちゃんのことを考えてあげられていなかったように思います。。 周りの様子を観察しているところですね! これから焦らずゆっくりと愛情を注いであげたいと思います^^*

  • honjin
  • ベストアンサー率15% (69/432)
回答No.3

はじめまして。 生後1ヶ月半の子犬では、 名前を呼んで来る 足元に喜んでくっついてくる などはまだまだ望めないのではないでしょうか? しかも飼い始めて1週間では、環境の変化に着いて来れてないかと思います。 恐らく、ほぼ1日中寝ている時期だと思います。 気長にお付き合いしてください。

tomonya-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね! 来たばかりで環境の変化に頑張って対応しているわんちゃんに、 私は多くを求めすぎていたと反省しています。。 ゆっくりと、愛情を注いで育てていこうと思います^^*

  • Lion-m
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.2

気が早いです。 生後一ヶ月でおウチに来てから一週間しか経っていない赤ちゃんに色々なことを求めすぎです。 飼い主に関心がないわけじゃなく、色んなことに興味があり1つのことに集中できない時期です。 見知らぬ場所にいきなり来たのですから音や臭い、家具や動くものには好奇心もあり恐怖心もあるのです。 まだまだ周囲を把握している段階です。 呼んでも来ないのは他に興味が向いているからかもしれないし、まだ自分の名前を覚えていない可能性も充分考えられます。 撫でても噛んでくるのは子犬には当たり前の行動です。 人の手は子犬にとって噛み心地のいいものなのです。 ただそれを許しておくと成長しても噛むようになるので、手を噛みはじめたらオモチャにすり替えるといいでしょう。 自分はトイプーを飼っていますが、ウチに来た時も色んなものに興味を示していました。 それに夜鳴きはまったくしませんでしたよ。 ウチに来た初日にゲージに入れて別室で寝かせていましたが一切夜鳴きはしませんでした。 ワンちゃんの性格によって夜鳴きの有無はあるので、夜鳴きしないのは手間のかからない良い子だと思いますよ。 ワンちゃんがあまり寄ってきてくれなくても今までどおり一杯愛情をそそいでコミュニケーションをとってあげてください。 まだまだ赤ん坊です。 温かく見守ってあげてくださいね。

tomonya-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 周囲を把握している段階なんですね!! 初めてわんちゃんを飼って、色々焦りすぎていました。。 求めすぎていた自分に反省です・・。 夜鳴きしないのは良い子だと思います^^ わんちゃんの気持ちを考えるようにし、 今後もできるだけたくさんの愛情を注いであげようと思います^-^*

  • myakey
  • ベストアンサー率25% (46/179)
回答No.1

吠えますか? ほとんど声を出すことがなかったりしたら、耳が聞こえていない可能性があるかも。 うちは犬とは違いますがフェレット飼ってて、おそらく耳が聞こえていないです。呼んでも来ないし、反応しません。こちらを見てるときは多分気配に反応しているのかと。 あくまで可能性ですが。

tomonya-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね>< 様子を見ているかぎり音は聞こえているようですので、大丈夫だと思います^^

関連するQ&A

  • ミックス犬について

    ペットショップ等でチワワ×マルチーズなどのミックス犬が 売られている事に関して、私のような一般人にはあまり知識がなく、 イメージとしては、体が弱い子が生まれるからミックスを売ること自体、 良くないと思っていました。 そこで、疑問なのですが…、 今現在、チワワやマルチーズ、ダックスなど犬種標準にありますが、 人が改良して今では新しくそのような品種を作ったわけで、 犬種名がない頃は、「ミックス犬」にあたるのではないでしょうか? そもそも「新しく犬種と作る」というのが、どのようなことに沿って 行われているのか分かりません。 ミックスの定義が分からず、その辺りが曖昧になっていて、 「ミックス犬=ダメ」のイメージが強く、なぜダメなのかと 考えた時に、説得力のある回答をいただきたいです。 また、それが犬に限らず、猫や小動物に言えることなのか知りたいです。 詳しい方、教えてください。お願い致します。

    • ベストアンサー
  • ミックス犬の名前を教えてください。

    こんばんわ。 私は犬好きでミックス犬の名前を調べています。 わからないのがあるので教えてください。 チワワとポメラニアンのミックスの名前 ダルメシアンとチワワのミックスの名前 ゴールデンレトリーバーとラブラドールレトリーバーのミックスの名前 ホワイトテリアとビションフリーゼのミックスの名前 を教えてください。   ※自分で考えたミックス犬の名前はやめてください。確実の名前をかきこんでください。  よろしくお願いします。(_ _)

    • ベストアンサー
  • チワワの世話で気をつける事は

    先日、一人住まいの姉が亡くなり、三才になるチワワを引き取る事となりました、以前犬を飼ったことがありますが、室内犬でこのような小さな犬は初めてです、とにかく姉が大事にしていた愛犬なので、がんばって面倒をみていますが、餌にしても、おしっこ、便、にしても面倒を見ることが初めてのことです、姉が亡くなって飼い主が変わった事も原因にあると思いますが、あまり餌を食べようとしません、姉は亡くなったので、聞く事も出来ません、とくに餌は何を食べさせ、気をつけなければならないのか、又それ以外でも、チワワを飼う上で何か気をつけることがあればアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 初めての犬の飼育です。

    昨日、生後50日(♀)のチワワと暮らし始めました。犬の世話は、主人も私もまったくのド素人なので、不安がつきません。 1、ペットショップでの様子がとってもおとなしく、この調子で夜鳴きしなければいいなぁ、と思ってました。でも、性格的なものなのか、夜鳴き以前に1度も吠えません。チワワはこんなものなのですか? 2、現在サークルの中だけで生活させるつもりです。 寝床とトイレが半分半分なのですが、トイレに連れて行くタイミング(クンクンとかそわそわ)が解らず、目をそらして気付いた時にはおしっこしています。 トイレ(囲いがあるタイプ)も寝床の延長線みたいな様子でトイレの中で一人でじゃれています。こういった状態でも根気良く続けていけば大丈夫なのでしょうか? 3、初めはあまり構ってはいけない、といいますが、基準はどのくらいですか? 食が細くて、手であげないと食べません。 えさをケージに入れっぱなしにしてほっといていいのですか? 初歩的な質問だらけですみません。

    • ベストアンサー
  • 8キロのチワワ?

    お世話になります。 先日公園に行ったところ、顔がチワワそっくりで、身体が小さめの柴犬くらいある 犬がいました。(顔はチワワだけど・・チワワと何かのミックス? 何だろう?)と思っていたところ、 飼い主さんとお話する機会があって、「チワワに似てますね」と言ったら 「チワワです」とのこと。体重は8キロだそうです。 小さいチワワが太っているという感じではなく、骨格自体が大きかったです。 (もしかして8キロというのは聞き間違いかもしれないですが・・ その時は「なるほど8キロ」と納得しました) チワワでもそんな風に大きくなる犬がいるのでしょうか? 何となく気になって、時々思い出しています。 回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 小型犬について

    こんにちは。 今度小型犬を飼おうかと思っているのですが。 ペットを飼うのは初めてでさわったこともあまりないです。 なるべく大人しくて育てやすい犬ってどんな犬でしょうか? ヨークシャテリア、マルチーズ、パピオン、チワワなんかを考えています。 ペットショップによく行くのですが凄い臭いがするのですが、1匹だけでも臭いがしますか? それとアレルギー体質なのですが犬を飼っても大丈夫ですか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後1年の犬が名前を覚えない・名前呼んでも来ない・おいでが出来ない

    生後1年近い売れ残りのチワワ(オス)を買いました。 ペットショップではトイレのしつけもしていないので、家に来てからトイレのしつけも大変で根気良く教えていますが、それ以上に困っているのが、名前を覚えず、呼んでも全く知らんふりで、呼んでもこっちに来なければ、『おいで』も全く解らず、ゲージから離したらあちこち勝手に走り、子庭(外砂利)に放したものなら、走り周り、呼んでも全く来なければ、捕まえようとすると逃げてしまい捕まらない有様です。 子庭のすぐ面して、車がたくさん通る道があるので、もし、下をくぐって外へ出たら、名前を呼んでも無視なので、車にひかれて事故死が予想されます。 名前を呼び、手を叩いて、『おいで』も無視、リードを付けてこちらに引っ張り、餌(褒美)をやって教えてますが、全然覚えません。 今まで8匹程の犬を飼った経験もあり、一時期数頭同じ時期にいても、名前をそれぞれ違って付けてもどの犬も自然に自分の名前を覚え、名前を呼んだら、それぞれこっちに尻尾を振って来たものです。逃げてしまう事はありませんでした。 1年近くの近くの犬を飼ったのがしつけの難しいのでしょうか?その犬の知性・性格の問題なのでしょうか?こちらの仕方が間違っているのでしょうか? 今までの犬でこんな事を覚えず苦労したことはありませんでした。 とにかく、逃げたら捕まえられない・事故死を避ける為に、名前(ちなみにロッキーという簡単な名前です)を覚えさせ、放してもおいで(来い)を覚えさせるのはどうしたらいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の笑顔について

    飼っている4歳になるチワワ&ヨーキー(ミックス犬)なのですが、飼い主が笑うと 笑顔をかえしてくれます。その表情はほんとうに笑っているようです。 犬って 人間のように感情を持って笑っているのでしょうか それとも 飼い主の表情を見て それをまねて笑顔を作っているだけなのでしょうか つまらない質問ですみません。

    • ベストアンサー
  • 生後6ヶ月のマルチーズのしつけ

    生後3ヶ月のマルチーズをペットショップで買ってきて3ヶ月たつのですが未だにトイレを覚えません。 基本的に散歩にはつれていかず昼間に庭であそんでやる程度です。また室内で放し飼いの状態で餌を食べさせるときや出かけるときはサークルに入れています。(帰ってくるとペットシートをグチャグチャにしてウンコまみれです。) 粗相をしそうな気配(まわりの臭いをきがいだしたりした時)はサークルまで連れて行き用を足すまで中にいれていますが部屋の中でしてしまった時はその場所へ連れて行き臭いを嗅がせながら叱っています。 それと噛み癖(アマ噛み)もひどく誰それ構わず手にかみつこうとします。そのときは口を手でつかんで軽く頭をこづいていますがいっこうに直る気配がありません。 どなたかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 2匹目の犬を飼い始めたのですが・・・

    うちにはチワワとプードルのミックス犬(3歳)がいるのですが新しくチワワとシーズーのミックス犬(3か月)がうちに来ることになりました。 2匹をケージから出すと3歳の先住犬も3か月の後輩犬もちょっかいを出し合うのですが、3歳の犬がヒートアップしてなのか興奮してなのかはわかりませんがガウガウと言いながら口をあけて牙をむいたりしています。3ヶ月の犬も先住犬に吠えたり噛み付いたりしています。お互い尻尾は振っているのですがどうゆう心境かわからず本気で噛み合ったり喧嘩になるんじゃないかと心配なため噛み付いたりすると飼い主(私)がお互いを引き離しています。どれだけ犬に任せていいかもわかりません。どなたか教えてください。

    • 締切済み