• 締切済み

1階部分に飲食店があるマンションについて

10月初めまでに、関西から北関東に、転勤で引越を予定している者です。 マンション希望なのですが、現在、空きがあるのは1棟のみと言われています。マンション自体が少なく、空く見込みも分からないので、この物件を前向きに考えないといけないのですが・・・ 気になっているのは、そのマンション1階の2戸分のスペースが、夕方から真夜中くらいまで営業する居酒屋だという点です。遠方のため、主人のみ、日中に物件を見に行き、夜の様子がわかりません。主人は気にならないと言っていたのですが、こういう物件に住まわれたことのある方がいらっしゃいましたら、住み心地(騒音・臭い・酔っ払い・火事等)を、それ以外の方でも、ご意見を聞かせていただけませんか? マンションは、 (1) 3階建て・東西向き(東側にベランダ・LDK)・戸数7 (2) 空き物件は、3階南側角部屋 (3) 店舗は、1階北側2戸分 入り口は西側 日中の営業はなし   おしゃれな居酒屋で、収容人数は50人程度、   周辺に飲み屋がないため、宴会はもちろん、会社帰りのおじさま方  も利用されるようです。 (4) 主人の帰りは真夜中近く、7歳(男)と4歳(女)の子供がいます。  マンション内には、似たような年齢の子供も住んでいるようです。 よろしくお願いします。

noname#208444

みんなの回答

• rcc123
回答No.5

他の回答者さん同様やめた方がいいです。 >現在、空きがあるのは1棟のみと言われています。 誰がそんな事言っているのですか? 不動産屋?そのような物件は、入居者が敬遠するため、 嘘ついて、入居させます。 居酒屋があるような街で、空きがないなんて信じられません。 探せば、絶対あります。 転勤期間が短期なら、いいですが、長期なら、 現地に一泊してでも、出向いて探した方がいいのでは。 北関東なら、古めの借家(一軒家)も良いですよ。 子供が走り回ってもOKだし。

質問者

お礼

詳しく回答いただき、ありがとうございます。 物件の空き情報は、正しいようです。ファミリータイプのマンションは、ほかに6棟(すべて3階までの低層タイプ)あって、それらはすべて大手のア○○ンさんの管理下、空きはなし、と言われました。問題の物件のみ、別会社が管理しています。 戸建があるといいのですが、築浅物件がほとんどで、予算上、手が出ません・・・ 田舎で、地元永住予定の方が多いのも、賃貸マンションが少ない理由かもしれません。 問題の物件は、やめておこうと思います。

• joqr
回答No.4

絶対に止めたほうが良いです 平穏な生活は100%望めません

質問者

お礼

ありがとうございます。主人の撮ってきた室内写真では、間取りもよくきれいだったので、ここに投稿する前は、”ほかに、物件もないし、1階のことは目をつぶってもいいかな”なんて、思い始めていました・・・ 初心に帰ろうと思います。

noname#93649
noname#93649
回答No.3

> 住み心地(騒音・臭い・酔っ払い・火事等) が心配なら集合住宅を避けた方がよろしいのでは。 お店でなくたっていろんな人がいますからねぇ。 要は、多少のことは気にしないキャパ(許容量)を身につけといた方が 何かとよろしいかと思いますよ、ってことです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 できれば、1戸建てとは思うのですが、家賃がかなり予算オーバーな物件ばかりで、手が出せないというのが現状です・・・ おっしゃるとおり、何をどこまで許せるのか、考えないといけないですね。

• minmira
回答No.2

居酒屋ではないのでお酒類や酔っ払いについてはなんともいえませんが、知人はやはり一階が飲食店の入っているマンションに住んでいます。ゴキブリがやたら多いと言って窓をなかなか開けたがりませんでした(するっと入ってくるそうで怖かったみたいです) 食べ物を扱ってるとどうしても害虫は出ますよ。 居酒屋ならご主人は帰宅時は酔っ払いに絡まれないように気をつけた方がいいかもしれませんね。落着いた居酒屋でもべろべろに酔っ払っちゃう人はいますので。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 先に回答いただいた方からも、ゴキブリの指摘をいただきました。 飲食店なら当たり前ですよね。 帰宅時に絡まれる可能性があるというのも、怖いです。 この物件に対して、かなり後ろ向き、になってきました。

回答No.1

以前知り合いが借りていたマンションの1階が飲食店だったのですが・・・ 築年数の割にゴキブリの数が異様に多いと嘆いていました。

質問者

お礼

早速、回答いただき、ありがとうございます。 やっぱり、ゴキブリの数は多くなりますか・・・