• 締切済み

MDFのこと、教えてください。

こんにちは、お世話になります。 マンションにあるMDFとやら あれってどのくらいの規模のマンションになると設置しますか? その基準ってあるのでしょうか 法令なんかで何階建て以上とか総戸数何戸以上では設置しなくてはいけない、とか・・・ってのはありますか? また逆に1~2階建てで総戸数がたとえば6戸とか8戸とか規模の コーポ?アパート?みたいな物件では? 一般的にMDFするイメージがありません。この規模でMDFを配置することってあるのでしょうか

みんなの回答

• t_ohta
回答No.1

通信用のMDFの事であれば、特に設置基準などはありません。 通信事業者が回線数などで判断して決めます。 アナログ電話回線なら十数軒程度まではMDFを設置せず直接配線するでしょうが、20軒を超えるなら光ファイバーを1本引き込んでMDFで各戸へ分配する方が効率がいいのでMDFが用意されます。 インターネット接続の光回線なら7~8軒見込めるならMDFを設置して各戸へ分配します。 CATVが導入されているアパート、マンションなら規模に関わらずMDFを設置して配線します。

suzu2014
質問者

お礼

ありがとうございます!