• 締切済み

MDFのこと、教えてください。

こんにちは、お世話になります。 マンションにあるMDFとやら あれってどのくらいの規模のマンションになると設置しますか? その基準ってあるのでしょうか 法令なんかで何階建て以上とか総戸数何戸以上では設置しなくてはいけない、とか・・・ってのはありますか? また逆に1~2階建てで総戸数がたとえば6戸とか8戸とか規模の コーポ?アパート?みたいな物件では? 一般的にMDFするイメージがありません。この規模でMDFを配置することってあるのでしょうか

みんなの回答

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13250)
回答No.1

通信用のMDFの事であれば、特に設置基準などはありません。 通信事業者が回線数などで判断して決めます。 アナログ電話回線なら十数軒程度まではMDFを設置せず直接配線するでしょうが、20軒を超えるなら光ファイバーを1本引き込んでMDFで各戸へ分配する方が効率がいいのでMDFが用意されます。 インターネット接続の光回線なら7~8軒見込めるならMDFを設置して各戸へ分配します。 CATVが導入されているアパート、マンションなら規模に関わらずMDFを設置して配線します。

suzu2014
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 線路沿いの物件について教えてください

    賃貸物件を探しています。今日内観した物件は、南向き3階建て鉄骨造のコーポ築30年です。隣に線路があります。電車は10分おきぐらいに通ります。だいたい15秒くらいのことですが、音は聞こえます。私が内観した部屋は 全戸数9戸、各階3戸の3階(最上階)角部屋、建物の隣は線路ですが内観した部屋は線路の真隣ではなく一番奥(線路の逆側)ですが電車の通過するときの音はよく聞こえます。不動産屋さんは住んでしまうと他の生活音などで電車の音はあまり気にならなくなりますよと言っています。電車の音以外はとても静かなところです。 本当に住んでしまえば慣れてしまうのでしょうか?あと洗濯物などはほこりっぽくなってしまうのでしょうか?その物件周辺には線路沿いにマンションやアパートがたくさん建っていますがほとんど満室です(それらは比較的新しいよう) もうひとつ気になったのが内観した物件の階に除虫剤みたいなものが置いてありました。その物件の1階は庭があるのですが草ぼうぼうでした。よく線路沿いは 騒音の他に虫が多いと聞きますが、実際に線路沿いに住んだことのある方、住んでいる方、住み心地はいかがですか?教えてください。宜しくお願いします。

  • マンションの修繕積立金残高は?

    築18年の中規模マンション(約50戸)の契約を行いました。物件自体は、納得しているのですが、修繕積立金残高が妥当かどうかわかりません。 というか皆さんのマンションはどれ位残高があるのでしょうか?当然規模によって違うと思いますが。 修繕積立金:月1万6千円 戸数:約50戸、築18年 5年前に大規模修繕有り。 7階建て、エレベータ有り。 駐車場:15台、月8000円を積立金へ 修繕積立金残高:約5000万円 は妥当ですか?少なすぎ? 宜しくお願いします。

  • 売れ残りマンション

    お尋ねします。新築マンションの場合、全体の戸数のうち、売れ残り戸数が何%ぐらいから不人気マンションと言えるのでしょうか?ちなみに販売開始から約4ヶ月で、販売戸数29戸のうち、5戸が未契約の場合、客観的に言って、不人気マンションなのでしょうか。こういった物件ですと、一度住んでからの売却は、とても苦労することになるでしょうか。

  • 光直収可能な物件の探し方

    光を建物外から直収したいと考えています。 例えばフレッツの一戸建てプランでは、3戸以下のアパート、マンション等は 直収できるのですが 一般的なマンションでは、例えば景観を損なう等、NGになってしまいます。 4戸以上のマンションを条件とすると、どのように物件を探したらよいでしょうか? マンションプランでの契約はNGです。 3戸以下等アパート、マンション、テラスハウス、一戸建ての選定については 既知のためNGです。 よろしくお願いします。 p.s.ある方が、たまたまらしいのですが、小規模マンション(4戸以上)で 光を直収することに成功しているようです。

  • マンションの戸数について。

    全部で30戸くらいのマンションは小規模になりますか? このくらい戸数の、メリット・デメリットは何でしょうか?

  • 小型マンションについて

    住宅購入しようと思い、あれこれ物件を検討中です。 今週見に行く予定の小型中古マンションについて、質問させてください。 その物件は築9年、駅徒歩15分、5階建ての1階、戸数18戸の小型マンションです。 小型~中規模マンションは欠陥住宅が多いという話を聞いたのと、戸数が少ないと修繕費負担が重くなるので、この手の物件は手を出さないと決めていたのです。 が、非常に価格が低いので、例えば将来的に修繕費が1500万ほど上乗せになったとしても払えると判断して、購入を検討する気になっています。 本当に、築年数と地域立地などからすると不気味なくらい安いのですが、こういうのはやはり怪しいのでしょうか。仲介業者に聞いてみると、「1階なので人気がないのと、平米がそんなに広くないことを加味すると妥当な価格ですよ」と言われました。確かに3LDKでも狭い方です。 そこでアドバイスいただきたいのですが、 1)このような小型マンションはやはり欠陥が多いのでしょうか。耐久年数などがやはり短いのでしょうか。 見学に行った時に欠陥などを見破る方法はないでしょうか。それはやはり専門家に鑑定してもらった方がいいでしょうか。 2)修繕費は単純に、戸数が多いと有利、と言えるのでしょうか。このような小型マンションは共有部分も少ないので、全体の修繕費もそんなにかからないのでは?と無知ながら想像するのですが。 3)その他、小型マンションはやめた方がいいというご意見がありましたら、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 総戸数36戸の新築マンション購入検討中

    現在、夫婦(共に30代後半)で(子供はいません)新居に新築マンション購入を検討しています。 いくつか、みてまわっているのですが、気に入ったマンションが総戸数「36戸」というマンションです。 大規模マンションだと「300戸」などある中で「36戸」というと少ないほうではないでしょうか。 永住を考えている私たちですが、戸数の少ないマンションに住んでいくにあたりの「いいところ」「気をつけるべきこと」「わるいところ」などあれば、知っておきたい・さらに検討していきたく思い投稿しました。 何かよきアドバイスをお願いします。

  • 見込まれるとは?

    マンションタイプの光ファイバー契約用件に、~以上の契約が見込まれる場合というのがありますが、これはどういう意味なのでしょうか? 単純に戸数のことを指しているのですか?例えば8件以上の契約が見込まれる場合と言うのは、そのアパート(マンション)が8戸以上であれば契約可能ということなのでしょうか? 今住んでいるアパートは10戸あり満室ですが、私以外に光ファイバーの契約をしようとしている人はいないようです。

  • 賃貸物件での建物の種別、構造?

    近々転勤で、引っ越す予定なのですが、一人暮らし等で今までコーポと世間で呼ばれる物件に住んだ事はあるもののアパートやマンションと呼ばれる物件に住んだ事が一度もありません。主人と今回引っ越した先に永く済む予定なので選ぶ基準の一つとして知っておきたいのですが、もしわかられる方がいらっしゃれば教えて下さい。 (1)アパート、コーポ、マンションと良し悪しに違いはありますか? (マンションに住んでる友達は掲示板に必要事項が貼り出されていたし、町内の掃除も一度もなかったらしいのですが、私が住んでいたコーポは世帯数が少なかったので回覧板が回ってきたり町内の行事等に参加などそおいうところがめんどくさっかたです。) (2)鉄筋コンクリート、軽量鉄骨、木造など構造の大きな違いはなんなのでしょう?コーポで木造新築という物件があったのですが、今の時代木造は珍しいし、私の中で木造というのは、もろい+家事になった時火がまわりやすい。などとマイナス面で考えてしまうのですがそうともいえないのでしょうか? (3)コーポは永く住むには不向きでしょうか? これから引っ越し先や物件を探すのですが、注意点などがもしあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 税務調査について

    小規模なアパートの大家をしています。 税務調査なのですが,実際に入る事業所は, 戸数なり,収入なりの目安となる規模などはあるのでしょうか。 うちは4戸のアパートで,一応毎年確定申告はしています。 こんな小さなアパートでも入る可能性はあるでしょうか。