• 締切済み

こんな時どうしますか?

3歳の息子がいます。関西在住です。 土曜日に私の姉の結婚式が東京であります。 両家の家族だけで式と食事をする予定です。 私は2人姉妹なので、両親と私の家族(主人と息子)が出席する予定です。 息子は水曜日に地域の親子体操と木曜日に幼児教室に行っています。 夏休みだったのですが、親子体操は明日からスタートします。(幼児教室も通常通り木曜日にあります) 親子体操はグラウンドで午前中だけあるのですが、2学期に入り運動会が控えているので午前10時~午後2時過ぎまで練習を兼ねて集まる予定です。 幼児教室は室内で約3時間預ける母子分離型です。 親子体操で夏休み中に一度集まったのですが、その時にその中の1人が水ぼうそうに翌日かかった!とメールをもらい、うちの子も2週間外出できずでいました。結局、かからなかったのですが、前例がある為明日いこうかどうか迷っています・・・。 体操はお母さん達が中心になってやっているので何だか休みづらいのですが、上にお兄ちゃんおねえちゃんがいる子達ばかりなので、学校でインフルエンザのウィルスをもらっているかもしれないしなぁと思ったり・・・。 姉の結婚式、しかも家族だけで行うのでこちらが最優先! こういう場合、みなさんならどうしますか? もし、親子体操を休む場合、どういう風に休む理由を伝えますか?

みんなの回答

• sayakacc
回答No.4

結婚式直前にお子さんが病気をもらうのが怖いから休ませたいってことですよね? 週末、姉の結婚式のため東京に行かなければいけないのですが、 インフルエンザなども流行っていますし、万全の体調にさせておきたいので、お休みさせてください。 とか? 下手に体調不良とか嘘をつくと、後でおかしな話にもなりかねません。 正直にいった方がいいのではないでしょうか。

azule
質問者

お礼

まとめてのお礼で申し訳ございません。 結局、正直に話し、欠席しました。私の考え過ぎだったんでしょうか? ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.3

正直に結婚式でと言えば大丈夫です。どうしても子供たちも連れてきて欲しいと言われているのでとも付け加えれば大丈夫でしょう。  変に隠したりするよりか、正直に伝える方がトラブルも少なくなります。嘘をついたり、ごまかしたりすると変に詮索されたりしますから。

• umawan
回答No.2

御姉様のご結婚、おめでとうございます。 休む時には「結婚式の為」「冠婚葬祭の為」「私用が有る為」どれでも良いと思いますよ。 でも幼児教室は出席して、体操教室だけ欠席したいのならば、「用事が有る為」「他の予定と重なっている為」でも良いかと思います。 通常、幼児教室が木曜なら、割り込んで来た予定は体操教室の方なんだし、幼児教室にだけ行くからといって負い目に思う必要は無いです。 親子体操教室の主催者は、出欠が知りたいだけで、その理由が知りたい訳では無いのです。 3歳くらいなら、子供が朝からグズって行きたがらなかったりなどで欠席する人だって中にはいます。 別にズル休みする訳じゃないんだから、そこまで欠席理由を深く考える必要は無いかと思いますよ。 子連れで遠方での結婚式、気をつけてお出かけ下さいね。

回答No.1

普通に・・そのまま伝えれば良いのでは? 姉の結婚式でお休みします!と。 いくら体操教室(?)がお母さん方が一生懸命で 休みづらくても お姉さんの結婚式の方が絶対に優先でしょう。 きっと皆さん、「おめでとうございます」って 言ってくれると思いますよ^^