• ベストアンサー

中国暦とヒジュラ暦

中2です。 中国の休日や祝日について調べようとしたら、 世界共通の暦のほかにも、中国暦とヒジュラ暦というものがありました。 そのことをいろいろとサイトで調べてみたけど、難しい語句が多くて、 よくわかりません。 ですから、中国暦とヒジュラ暦について詳しく簡単に教えてください。 もちろん、中2でもわかるような説明でお願いします。 また、中国暦の1月1日とヒジュラ暦の1月1日は世界共通の暦では、 何月何日にあたるのかということも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

それではまず太陽暦と太陰暦の区別から。 太陽暦は、太陽の動きを基にして一年の長さを決めます。そして1年を適当な長さに区切って月の長さを決めますから1年たてば同じ季節がめぐってきます。 それに対して太陰暦は月の動きを基に、1ヶ月の長さを決めます。これを12回繰り返せば1年になりますが、この1年は地球が太陽の周りを回る期間の長さと一致しませんから1年たったら季節が少し変わっていきます。 さてヒジュラ暦は太陰暦です。1年は354日です(閏年では355日)。ムハンマドがメッカからメディナへ移住した年が基準で、今日(2009年9月1日)は1430年9月11日に当たります。(ただし国によって1日か2日ずれていることがある。) 中国暦は、太陰太陽暦です。これは太陰暦と太陽暦を折衷した暦で1ヶ月の長さは月の動きで決めますが、それを12倍して1年にするのは太陰暦と同じです。しかし中国暦では季節がずれていくのを修正するために閏月を挿入します。閏月がある年は1年が13ヶ月になるのです。これによって一気に季節のづれをなくし、平均的には1年はだいたい365と1/4日になっています。2009年9月1日は2009年7月13日になります。なお中国暦は、現在では公式には使われていません。 > 中国暦の1月1日とヒジュラ暦の1月1日は世界共通の暦では、何月何日にあたるのか これは上で述べたとおり、年によって変わります。

gospefan
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 面白い論文になりそうです。