• 締切済み

車の騒音がひどく困っています。

中古マンションの2階を購入しました。下見の時には気が付かなかった車の走行音がひどく大変困っています。下見は土日に行ったせいか、騒音には気が付かず、特に平日朝夕のラッシュ時の騒音には耐えられない状態です。窓や換気扇のリフォームなどを行うと、騒音は軽減されると思いますが、納得のいかない多額な出費と考えています。泣き寝入りはできないので、前の居住者、不動産仲介業者、建築主に責任をとってもらうことはできないのか。若しくは、リフォーム代金の全額負担や一部負担をしてもらうことはできないのか、ぜひご教示願います。  また、札幌でこのようなリフォームを行っている親切、丁寧、安心な業者をご存じであればご教示願います。

みんなの回答

• 2009ken
回答No.4

まあ、無理でしょう。あくまで現状渡しだし、隠れた瑕疵といえない可能性が高い。だって、他の住人は住んでるんでしょ? 自前で、インナーサッシ取り付けとかしましょう。だいぶ楽になると思いますよ。実質的にもそうだし、病は気の部分も緩和されるし。

• takapiii
回答No.3

まず、どの程度の騒音かを調査して見る必要があるかと思います。 環境基準があります「騒音に係る環境基準について」 これを超えているかどうかが第一ステップです。 http://www.env.go.jp/kijun/oto1-1.html それを超えている場合、マンションを購入する時に、重要事項説明があったと思いますが、それを確認して見る事です。 「周辺環境等について、買主は確認したものとします。」的な文章があると、不動産会社は言い逃れができてしまいます。 その場合、消費者センターに、消費者契約法での不実告知と言う事で相談できる可能性はあります。 なお、基準を超えていない場合、二重サッシなどの工事を行い、売主と不動産仲介会社と交渉するしかないでしょうね。

• URD
回答No.2

道路があれば車の音、鉄道があれば列車の音が響くのはあたりまえです。 責任はすべてそれを見落としたあなたにあります。 それとも不動産会社が「ここは車も通らない静かな住宅地です」などとあなたを謀りましたか?

noname#229985
noname#229985
回答No.1

>>納得のいかない多額な出費と考えています。泣き寝入りはできないので、前の居住者、不動産仲介業者、建築主に責任をとってもらうことはできないのか。 立地条件からその価格で(安く)販売されたものだと思われます。