• 締切済み

マンションの生活騒音

分譲マンションの○階に住んでいます。 上の部屋はオーナーが住まずに賃貸をしています。 前の住人が出た後でリフォームをしたようです。 最近、歩く音やキャビネットの開閉の音等が天井から聞こえます。 テレビを消していると気になる程度で騒音といえるかわかりません。 就寝時間になると気になり眠れないこともあります。 管理組合を通じてオーナーに連絡してもらいましたが 「お前が神経質だからだろう。お前が文句を言うので評判が悪い。  賃貸価格が落ちて損害が出たら損害賠償請求するぞ。」と 逆に脅かされました。 確かに個人差はありますが泣き寝入りしかないのでしょうか? 生活騒音で子供の歩く音で60万円の判例もあるそうです。 数値基準はあるのでしょうか?

みんなの回答

  • mi-kaelu
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.2

はじめまして。 匿名の手紙で、もう少し静かに歩いてほしい、キャビネットの開閉時も静かにして頂けたら…と伝えてみてはどうでしょうか。 もしくは防音マットを敷いてもらえないか伝えてみても良いと思いますよ。 ちなみに知人でアパートに住んでいる人がいるのですが、隣人が窓を強く閉める事があって悩んでいたそうです。 騒音と言って良いのか分からないし、管理人に言っても神経質と言われてしまい、匿名で手紙を入れてみたところ隣人も静かに閉めるようになったそうです。 なので手紙を入れてみてはどうでしょうか。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.1

同一建築物内での騒音基準はありません。 これは、建物の構造で決まるために、法律上規制が難しいためです。 リフォーム後に音が聞こえるようになった事は相手側にも伝えておくべきです。 分譲マンションでは、組合の規定で床の構造を決めている所もありますので一度確認してみてください。

kueribell
質問者

お礼

ありがとうございますnobugsさん オーナーにも住民にも騒音の件は 伝えてあります。 その対応が質問内容に記載の通り 先方が逆キレしました。 管理組合規則調べてみます。

関連するQ&A

  • マンションの騒音で

    賃貸で、上の足音が嫌で分譲マンションを購入しました。分譲は音がかなり伝わりにくいと聞いていたけどそうでもないみたいです。築25年3LDKです。 今回は階下から足音がうるさいの苦情を理事会にまで持っていかれました。注意勧告をいただきました。 ですが小さい子供もいませんし、これ以上どのように気をつけたらいいのか? 全く普通にしているのですが。 あまり言われると意地になって来ました。 そこでふと思ったのですが、(予測ですみません)これが裁判で訴えられた場合 どちらが勝つのでしょうか?? 例えば、下の人が神経質だけではなく、苦痛不眠で通院したとして・・・・・・ そうまで、意図的にされた場合どうなるのでしょうか?やる人はやると思ったのです。 もちろんこちらも、まるで音を聞いたことがない、無騒音の中で住んでいるのではありません。ある程度はお互い様というのがあるかと思います。 賃貸ではないので、住人みんなが安易に引越しできないのは辛いですね。 知っている範囲でいいので、教えてもらえませんか?

  • マンションでの騒音

    分譲マンション暮らしです。 最近やたらと同じマンションの住人の騒音が気になります。 たとえば下階の住人がピアノを弾きます。朝早いときは8時前から、夜も9時過ぎても鳴ってることもあります。あと、上階の部屋のドタバタ音や、何かたたく音(金づちでたたいてるような・・) 夜寝ようとすると、また上階からドンドンする音が、、。キャーキャー言う声も小さく聞こえる始末。(結局Hの音声と判明) 気になりだしたらいろいろ聞こえてきます。 管理人さんに言うのがもっともかもしれませんが、以前も誰かが報告したらしく、注意書きしてあった時期もありました。波風立てずに対処する方法などアドバイス下さい。

  • マンションの上からの騒音

    昨年7月中古で購入したマンションで暮らしております。 昨年の12月頃上階の方が引越して来られました。(それまでの方からは全く騒音がありませんでした。)新しい方が引越しの際 部屋のリフォームをされてました。 それから騒音に悩まされております。 2・4・6月に管理組合に騒音の相談をしましたが その時は掲示や全戸に通達をしてはいただきましたが 全く効果がありません。管理人サンが教えてくださったのは 上階に住んでおられる方は 母1人 女性の子供(中学生と高校生) らしく 分譲マンションを賃貸で借りられてる方です。 マンションを購入する際 不動産屋サンは ここはフローリングのリフォームには 基準(L-4?とか)と下階の承諾が必要なのでリフォームをする時は気を付けて下さい そんな規則があるので騒音がなくていいですよ~と言われました 騒音の感じが 歩くときの「ドスンドスン」方向転換の「キュッ(はだしで歩いてる時?)」具体的に言うと【今 部屋を出ていった あッ戻ってきた 今ここの真上を歩いている】等わかります。物を落としたときの「カツンッ!」などからフローリングではないかと思っています。 それに 話声がすごく聞こえるのです。何か話してるのかな?ではなく 話の内容までたとえば「おかぁさ~ん おね~ちゃん呼んでるよ~」「イエ~」「オー」「早く起きなさい!!」とか・・・それが毎日・・・。正直もう中学生以上なんだから家の中を走らないで~。と思う事もあります。 もちろん上階のフローリングの許可はしてませんし 以前住んでおられた方からも許可してる事も聞いてません。管理組合は直接言ってはくださっていないみたいですが これからどうしたらいいのか悩んでいます。 こう言った場合 次はどうしたらよいのでしょうか? どうか 良い知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 分譲マンション室内の工場経営について

    分譲マンションの室内で工場を経営することや、騒音を出すことは、管理会社や組合が問題ないとして規約にも書かれていなければ住人が迷惑しても泣き寝入りするしかないのでしょうか? 警視庁からは、そのような答えをもらいましたが、「経営」ということは「仕事」。それで食べているということなので、仕方ないということでしたが。

  • 隣人の生活騒音

    築10年の分譲マンションに住んでいます。 寝室で寝ようとすると隣人の話声やドアの開閉、窓の開け閉めや物をテーブルに置く音等が聞こえて困っています。 私が寝る時間(夜の12時~3時頃まで)になると毎晩大きな笑い声や話声が聞こえ、耳に入り寝ることが出来ません。 話している内容は分からないのですが、声や笑い声は聞こえてきます。 嫁も同じ事を言っています。 昨年、当マンションを購入し、入居後すぐにこの現象が出る為、リビング側の和室で布団をひいて寝ていますが、 引越しの歳にクイーンベッドと15万の布団を購入したのに、騒音で寝れない為、使用する事がという事と 隣人が賃貸で住んでいるという事もあって、何故オーナーの私たちが我慢してこんな思いをしなければならないのか、 我慢が出来なくなってきました。 ただ、隣人の男性の声が特に大きい事は事実なのですが、玄関ドアの開け閉めや玄関のカギを閉める音が聞こえる事から、 壁が薄いのでは? と考えておりますので、どうすればよいものか・・・ また、分譲マンションで声やカギを閉める音が聞こえたりするものでしょうか? 引っ越しも検討してみましたが、現実的ではないので、どうすればよいのか分かりません。 隣人に苦情を言っても、もめて更に嫌がらせを受けるのがイヤですし、隣人のオーナーに苦情を言うべきでしょうか?

  • マンション騒音で、懲らしめたい

    分譲マンションに住むものです。 上の部屋の住人についてご相談します。 足音などの夜間騒音について、理事会を通して注意をしていただいたところ 逆切れでしょうか、嫌がらせを受ける様になりました。 ベランダにゴミを落とされる、煙草の灰が落ちてくる、異臭がする液体を洗濯物にかけられるなど 嫌がらせをされるようになり、被害届を出したところ、逮捕されたようです。 でも、事情を認めたという事で、すぐに釈放されました。大してこちらの気持ちがスッキリしません。 警察から注意されたということで、嫌がらせはかなりなくなっています。 でも、騒音、大きな音がすることは未だに続いています。 裁判に持ち込む場合、まずどのようなことをして行ったらいいでしょうか? どのようにしたら、こちらが気が済むような裁判に持ち込めるでしょうか? 上の住人は、親子と成人した子供が住んでいるようです。 生活が夜型なので、大変迷惑しています。こちらは、まだ子供が小さいのでどうにかならないでしょうか?

  • マンション上部から響くゴンゴンという騒音

    築10年のマンションに住んでおります。 3~4年前から、昼夜問わず上部から響く音に悩まされております。 ゴ~ンゴンゴンゴンゴン…という響く騒音で、主人は水道管のハンマー現象ではないかと言います。 組合に相談し住人にアンケートを行い、その内容から同じ騒音を聞いていると思われる人が何人かいたのですが、「他の住人が聞いている騒音の種類とは異なるので対応できない」と言われました。 このままでは睡眠不足になりそうです。 ハンマー現象だった場合、特定するにはどのような方法がありますか?また、どのように訴えていったらいいのでしょう?

  • マンションの騒音について

    昨年新築の分譲マンションを購入しました。 入居の時から気になっていたのですが、ドタドタと子供が飛び跳ねたりする様な音に悩んでいます。 最近になって猫を飼い始めたのですが、寝ていても音で起きてしまったり、酷い時は天井に向ってフッーと威嚇しています。 音の発信源は上の階の人だと思うのですが、真上なのか上の隣部屋の人なのか確証が掴めずに困っています。 以前管理組合の総会の時に、どなたかが匿名で騒音の苦情をいれられていましたが、思いやりをもって音に注意して下さいと出席者に呼びかけるだけでした。どの様に対応すればよいかアドバイスいただきたく宜しくお願いします。

  • 床の遮音等級規定のない分譲マンションで、

    床の遮音等級規定のない分譲マンションで、 上階が遮音等級の著しく悪い床材にリフォーム。 困っています。 現在、分譲マンションに住んでいます。 最近まで、真上の階が売りに出ていたのですが、 その内見者の足音が毎回、妙に響くので、 仲介業者・管理会社を通して、 床材を目視、また音の確認もしてもらった結果、 あきらかに集合住宅の遮音等級には満たないような 粗悪な直張りの床材でリフォームしてあったということが分かりました。 (そのときにこちらで質問した内容です↓。 http://okwave.jp/qa/q5787073.html) その後、申し込み者が現れたということもあり、 仲介業者を通して、受け渡しの時には床材をリフォームします、 という話しになったのですが、(当方は売主とは直接話していません) 最近になって、どうやら売買はキャンセルになったらしく、 他の人に賃貸で貸すことになったというのを棟内の住人から聞きました。 おそらく、そのまま直張りの粗悪な床材のまま賃貸に出すであろうことは間違いなく、 ということは、このまま上階の音に悩まされ続ける日々になるかとおもうと、 かなりつらいです。 現状を知った上で、リフォームの約束もしておきながら、 結果、なんの対策もせずに貸し出してしまうというのは 当方に対しても、借り手にとってもかなり悪質だとおもいます。 管理会社(完全委託)にも相談しましたが、 床の等級に関しては特に規定がないため、 あまり役に立たない状況です。 個人情報の管理が厳しい世の中なので、 上階のオーナーの連絡先がわからないので、こちらから直談判できないんです。 住人で結成されている管理組合の組合長さんにも相談しましたが、 やはり持ちまわり制でやっている組合長さんなので、 相談してもあまり効果はありませんでした。 このまま泣き寝入りするのだけはイヤなので、 上階の借り手が入居する前になんとかしたいのですが、 どうすれば良いのか、考えあぐねています。 なにか良い方法や、たとえば有効な法律などがあれば教えてください。 場合によっては訴訟などに持ち込むことも考えています。

  • マンションでの騒音

    家族が住んでる上の住人の音で困っています、どうすればよろしいのか教えてください。分譲マンションで上の住人は賃貸で最近引っ越ししてきました。なにしろ朝が早く毎日4時半~5時にはバタバタしていて起こされます(息子さんが毎日0時半頃帰ってくるようです)。注意をしましたが、生活音だと聞き入れてくれません。そこで大家さんと不動産の人にも言いましたが、いっこうに直してくれません (聞く耳持たないようです)。このごろは、私家族は寝不足で生活に影響が出ています。このような現状は法律的にはどのようなものでしょうか?又、どうすれば解決できるのか教えてください。