• 締切済み

マンションの生活騒音

分譲マンションの○階に住んでいます。 上の部屋はオーナーが住まずに賃貸をしています。 前の住人が出た後でリフォームをしたようです。 最近、歩く音やキャビネットの開閉の音等が天井から聞こえます。 テレビを消していると気になる程度で騒音といえるかわかりません。 就寝時間になると気になり眠れないこともあります。 管理組合を通じてオーナーに連絡してもらいましたが 「お前が神経質だからだろう。お前が文句を言うので評判が悪い。  賃貸価格が落ちて損害が出たら損害賠償請求するぞ。」と 逆に脅かされました。 確かに個人差はありますが泣き寝入りしかないのでしょうか? 生活騒音で子供の歩く音で60万円の判例もあるそうです。 数値基準はあるのでしょうか?

みんなの回答

• mi-kaelu
回答No.2

はじめまして。 匿名の手紙で、もう少し静かに歩いてほしい、キャビネットの開閉時も静かにして頂けたら…と伝えてみてはどうでしょうか。 もしくは防音マットを敷いてもらえないか伝えてみても良いと思いますよ。 ちなみに知人でアパートに住んでいる人がいるのですが、隣人が窓を強く閉める事があって悩んでいたそうです。 騒音と言って良いのか分からないし、管理人に言っても神経質と言われてしまい、匿名で手紙を入れてみたところ隣人も静かに閉めるようになったそうです。 なので手紙を入れてみてはどうでしょうか。

• nobugs
回答No.1

同一建築物内での騒音基準はありません。 これは、建物の構造で決まるために、法律上規制が難しいためです。 リフォーム後に音が聞こえるようになった事は相手側にも伝えておくべきです。 分譲マンションでは、組合の規定で床の構造を決めている所もありますので一度確認してみてください。

kueribell
質問者

お礼

ありがとうございますnobugsさん オーナーにも住民にも騒音の件は 伝えてあります。 その対応が質問内容に記載の通り 先方が逆キレしました。 管理組合規則調べてみます。