• ベストアンサー

南京虫時計

3年ほど前、父が母にプレゼントしたハミルトンの南京虫時計を譲り受けましたが、残念ながら修理不能と言われました。今の時計にはない、繊細で愛くるしい姿が忘れられず、また欲しくてしかたがありません。 自分で買って使うには、どのようなことに気をつけたらよいのでしょうか? オススメのブランドやお手入れの方法など、いろいろな角度からのアドバイスをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは もったいないですね 部品がないのかな・・・ 落とさないぶつけない、ほとんど防水利かないことが多いので 水に触れない、肌につけない(密着させない)ほうが良いですね オリエントとか面白いですよ http://www.orient-watch.jp/product/category/?category_id=67 個人的には クレド-ルとかがいいと思いますが 目の保養お値段でもあります シチズンですと http://citizen.jp/kii/lineup/basic.html ご参考までに どうしても時計を直したい 金額は掛かっても良い、と言うのであれば 補足ください

josh-i
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。時計に詳しい方のアドバイスは心強いです。クレドールも素敵ですね。ただお値段がちょっと。アンティークショップにも寄ってみましたが、やっぱりあの大きさや質感がかわいくて好きです。それか、ブランパンのレディーバードもいいなって思います。すみません、勝手なことばかりで(≧□≦)

josh-i
質問者

補足

その時計は譲り受けたとき、時計屋さんに次に壊れたら直せないと言われて、とうとうネジが巻けなくなってしまいました。ご臨終だそうです。今は母が思い出として骸を引き出しにしまっています。 私も時計のネジを巻くのが、ペットにごはんをあげるようで好きなんです。今、調べていたらSUMAKOというブランドから、なんと新品の南京虫が出ているようなのです。18KGの手巻で、価格もなんとか手が届きそうです。実物を見て気に入ったら買おうと思うのですが、これでいいのでしょうか?

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

#1です 補足ありがとうございます ブランパン買うならクレドールのクオーツ買いますね 私なら

• yuyuyunn
回答No.2

#1です メンテナンスにお金がかかりますし 定期的な手入れも必要ですので(今回のことでお分かりだと思いますが) メーカーが信頼できるのであれば 良いと思いますけど 中古は難しいのでやめたほうがいいと思います 前オーナーの使い方がわかりませんし 癖がついていますので