販売・流通への転職について

このQ&Aのポイント
  • 27歳男性が販売・流通への転職を考えている。以前はビジネスホテルのフロントで働いており、夜勤勤務や変則勤務が原因で体調を崩し、退職した。現在は休養して体調を回復させており、販売・飲食・ネットショップの3つの仕事に興味を持っている。経験はホテル勤務のみであり、パート・アルバイトから経験を積むことを考えているが、年齢と経験を考慮して正社員の枠を狙うか迷っている。また、将来的な不安として、40代~50代でも勤務できる可能性があるのかということがある。
  • 27歳男性が販売・流通への転職を考えているが、経験はホテル勤務のみである。体調を崩し退職したが、現在は休養して体調を回復させている。販売・飲食・ネットショップの3つの仕事に興味を持っており、パート・アルバイトから経験を積むことを考えているが、年齢と経験を考慮して迷っている。また、将来的な不安として、40代~50代でも勤務できる可能性があるのかということがある。
  • 27歳男性が販売・流通への転職を考えている。以前はビジネスホテルのフロントで働いていたが、夜勤勤務や変則勤務が原因で体調を崩し、退職した。現在は休養中で体調がほぼ回復しており、販売・飲食・ネットショップの3つの仕事に興味を持っている。経験はホテル勤務のみであり、パート・アルバイトから経験を積むことを考えているが、年齢と経験を考慮して迷っている。また、将来的な不安として、40代~50代でも勤務できる可能性があるのかということがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

販売・流通への転職について

現在、求職中の27歳男性です。 以前はビジネスホテルのフロントとして働いてました。 仕事自体は、非常にやりがいもあり大変でしたが充実してました。 しかし、夜勤勤務と日勤等が交互にあったりと、 生活リズムを保つこともむずかしくなりました。 結局、体調を崩してしまい夜勤を含んだ変則勤務が苦痛になり、 先を考えるとジリジリと健康を損ねるようで もう無理だと思ってしまい相当悩みましたが退職しました。 無職になってから次の仕事を考えながら休養してました。 その間、運動等・生活リズムをしっかりして 現在体調もほぼ万全に戻りました。 やってみたい仕事を考えると 1、販売(スーパー、雑貨・家具の販売、百貨店のパート) 2、飲食サービス(レストランなど) 3、ネットショップの販売(家電など) の3つのジャンルに絞ってます。 漠然としてますが経験がない為、可能性として多くしてます。 1~3までは、自分が興味を持ちネット上などで情報などを集めたりし て、トライしてみたいなと思いました。 ですが、いままでの仕事経験はホテルでの正社員(勤続8年) しかありません。 あとは高校生の時、飲食店でバイトを1年です。 27歳ということもあり、年齢と経験を考えると正社員などの枠を 狙うよりも経験値を積むことと業界を知るためにパート・アルバイトを 探すほうが効率がよいでしょうか?(給料面を考えると苦しいですが) 今は雇用保険もあり余裕が多少あり考える時間もありますが、 支給が切れてしまうとそんな余裕もなくなり、 ギリギリで手を打つようになり生活が非常に苦しくなってしまいます。 更に、雇用情勢も悪くなる一方で早めに行動に移したいです。 現在、1~3にあてはまる方で 勤務してらっしゃる方・経験ある方の意見を特にお聞きしたいです。 もう一つ、不安があり40代~50代になったときに勤務し続けれる 可能性が高いのか?ということです。 正直、あまりコロコロと転職はしたくありません。 一つの仕事に打ち込んで熟練したいです。 長々書きましたが、改行などおかしかったらすいません。 なにかしら行動を移せるような 触発される意見・アドバイスがほしいです。 よろしくお願い致します。

• hhcc1
  • お礼率100% (4/4)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Us-Timoo
回答No.1

かつて、1の販売業と、流通業の会社で働いた経験のあるものです。 私がご質問者に1~3の内でお勧めするなら2番かな? 販売業は、とにかく大手になればなるほど「売り上げ」をうるさく言われます。 経験してみるとわかりますが、順調に伸びているうちは 苦痛になりませんが、伸び悩んできたとき、特に社会情勢の 変化によることが原因だったりすると、自分ではどうしようもなく いくら工夫を重ねても、担当者個人のできる範疇では限界があります。 下の意見をどんどん吸い上げてくれるような風潮の会社であれば いいですが、大手ではとにかく直上の上司を通しその上司が やる気にならないと話がまったく運びません。 では、中小の販売関係の会社が良いかというと、腕が認められれば 仕事を大幅に任せてもらえることがあり、そういう意味では やりがいはあります。 ですが、さすがに中小は大手の販売戦略や社会情勢の 変化による打撃が大手以上に影響を受けやすく、場合によっては 会社の存続自体も危ぶまれるほど経営状態が悪くなることがあり それは覚悟しておかなければいけません。 3のネットショップの販売というのがよくわかりませんが 要は通信販売の会社ということでしょうか? 通信販売のサイトを立ち上げて自営ってことじゃないですよね? 通信販売の会社で男性の募集なら出荷の方が主になりますよ? 通販会社にも営業のお仕事はありますが、ごく一部。 電話受け付けのオペレーターはたいがい女性ですし…。 そうでなければ、クレーム処理の担当とか… 中小の家電系の通販サイトはたいていが実地のお店がやっているので そういうところであれば、お店の仕事もしながら通販の担当も 兼任になると思います。 大手家電量販店の通販部門は、会社での配属次第になりますから 自分から望んで配属させてもらうというのは難しいかも。 2の飲食サービスのお仕事は、レストラン系なら、「完全分業制」 という部分で、ホテルのフロント業務に通ずる部分があるかと思います。 しかも、フレンチ・レストランのギャルソンあたりになると 自分の知識や経験が「お客様を喜ばせること」に直接つながる そういうお仕事になると思います。 普通のファミレスのフロア係なら、正社員でなる必要はないと思います。 でも、目指すなら「正社員」でしょう。 いや、企業やお店によっては最初は「パート・アルバイト」から 始めて、働きが認められれば正社員に登用という事業所もあるかと おもいますが、どうせなら正社員を目指して職を探される方がよろしいかと思います。 参考までに

hhcc1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >順調に伸びているうちは 苦痛になりませんが、伸び悩んできたとき、特に社会情勢の 変化によることが原因だったりすると、自分ではどうしようもなく いくら工夫を重ねても、担当者個人のできる範疇では限界があります。 このことは、私のほうでも実際経験してまして、 前職はホテルでしたが、地区でホテルが乱立してまして、 ネット販売で、販売職のように売上をうるさくいわれてました。 ですので、なんとかやっていけるんじゃないか?などと思ったりしてました。それもそれで目標ができるので苦しいですが楽しかったです。 >中小は大手の販売戦略や社会情勢の 変化による打撃が大手以上に影響を受けやすく やはりそうですよね、死ぬ気で売っていかないと生き残れないと 思っております。 >通信販売の会社で男性の募集なら出荷の方が主になりますよ ネットショップの販売(家電など)ですが、よくあるネットショップの発注とか受付のようなことです。わかりにくくてすいません。 オペレーターは女性メインですか?どうやら男性の私には枠がなさそうですね。 フレンチレストランなど検索してみました。 正社員でやるならやはり経験を積んでいかせるような仕事がいいですね。 対面での接客は好きですので、そちら関連も重点的に調べてみようと思います。 非常に参考になりました。ありがとうございます。